【PlanetSide2】はじめての歩兵狩り用Lightning【初心者向け】

「ガラスの装甲」とか「やわらか戦車」などと揶揄されるLightning。でも、ちゃんと使えば最高の歩兵いじめ兵器となる。
10~20Kill Streakはふつーにできちゃう。

以下の解説は普段ライトニングに乗ることのない人向けです。
慣れたら自分なりにビルドしてLigを「ぼくのかんがえたさいきょうのせんしゃ」にしてください。


以下の解説を要約するとこういうこと。
  • 必ず味方戦車といっしょに戦う (ひとりでうろうろしない)
  • 初期装備のViperで遠くから歩兵だけを狙う
これで理解できたなら↓は読まなくていいです。


■Ligってこういう戦車

●Lightning - PlanetSide 2 Wiki - Wikia
●Lightning - PlanetSide2 攻略wiki
基本的な仕様は↑を見るとわかる。

戦車というと、堅くて強くて最強の乗り物って感じがする。でもそのイメージでLigを使うとボコボコにやられてしまう。
あくまでLigは“軽戦車”。身軽さを活かして、正面から戦うのではなく一方的になぶり殺すためにあるのです。


●Planetside 2: Lightning Loadout "Snakes on A Tank" - YouTube
Ligは初期装備のViperのままでも、きちんと使えばこんなに強いんです。


●Vehicleとの戦いは避けること
Ligは一応戦車なのだけど、他のVehicleと正面から戦うととても弱い。ハラッサーどころかサンダラーにも負けることもあるほど。
特に今回は「歩兵狩り専用戦闘車両」としての解説なので、他の戦闘車両との戦いは避けたほうが無難です。

●味方車両と共に行動すること
↑で書いたように、他のVehicleとの戦いになると勝てません。でも、味方Vehicleといっしょに戦えばチャンスがあります。いざという時は味方Vehicleを囮にして逃げることもできます。戦場は非情である。

●戦況を見て乗ること
Ligは「いつでもどこでも最強」ではありません。「歩兵しかいない戦場ならけっこう強い」程度です。逆に言うと、敵のESFやリベレーター、MBTなどがいると簡単にやられてしまうし、歩兵相手でも凄腕のLAやHA、決死隊となった地雷持ち園児に殺されることもしばしば。そういう時はLigに乗るのはやめて他のことをしましょう。


■Ligの重要なセッティング

●Setting→GENERAL→Invert Reverse Steering for Tanks
戦車類で後退する時の操作が反転する。Ligはバックで一時退却する場面がとても多い. この設定のチェックをオン・オフして自分が使いやすい操作にするといい。
ガラスの装甲のLigは 危なくなる前に 逃げることが大切。いつでもどこでもすぐにバックできるように位置取りするのが大事。


■LigのCertifications

●Utility Slot
ここは好みで好きなのを付けていい。Certsがなければ後回しでOK。

●Defense Slot
今回の解説では後ろからちょっかいを出す戦いかたなので、アーマーはいらない。やられる場合は前に出過ぎってこと。
「Proximity Radar」があると C4や Tank Mine 持って突撃してくる歩兵を察知できるようになる。
「Nanite Auto Repair System」も悪くない。自動でジワジワ回復してくれるので小さなダメージをリペアしなくてもよくなる。便利。

●Performance Slot
「Rival Combat Chassis」でいい。今回は遠くから固定砲台となる戦い方をするので、最高速と加速が上がる「Racer High Speed Chassis」は意味がない。Rival...はバックのスピードが上がるので、攻撃を食らった時に後退して物陰まで逃げる時に役立つ。


■対歩兵Ligの戦い方

●まずは状況を確認
味方戦車が3台以上、できれば5台以上いるのが理想。なおかつ敵の戦車がいないか味方戦車より数が少ない時。そして、敵LibやESFがあんまりいない時。最後に餌となってくれる敵歩兵がワラワラいる時。
この4つの状況が整って、初めて対歩兵Ligの出番となる。
これ以外の状況でも出しても経験値がおいしくないかすぐにやられちゃう。

●味方に紛れてひっそりこっそり
対歩兵Ligは先頭を突っ走ってちゃダメ。味方戦車の後ろから「押忍、おこぼれいただきます!」という謙虚な気持ちでついていく。
こうすることで道端のTank Mineなどの被害も防げるし、敵がいたら真っ先に攻撃を食らうのは味方戦車なのでそれを見て逃げることもできる。Ligはやわらか戦車なのでしかたないね。

●遠くからボンボンする
慣れてきたらサーマルで索敵しながら戦うほうがはかどるけど、最初のうちは Zoom Optics (1.75x) 150CP つけて遠くから撃つほうが安全。初期装備のViperは直撃させなくても爆風でダメージが通るのでこれでも十分稼げる。

●すぐ逃げられるようにしておく
地形、壁、オブジェクト、味方車両などを利用して、攻撃を受けたらすぐに隠れられるような位置取りをすること。Healthが1/3程度になったらすぐに逃げてリペアする。


■Ligの主砲威力早見表

2016/07/26 現在の仕様。VRにての実測値。自機Ligは初期状態。仕様変更などがあれば気付き次第修正します。
目安としてどうぞ。小数点以下四捨五入です。

【 敵Ligを倒すまでに何秒かかるか 】
ViperHE HEATAP
Front20221912
Side1923169
Rear81296

【 敵Ligを倒すまでに何発必要か 】
※Viperは6発、他は1発ごとにリロードを挟む
ViperHE HEATAP
Front23 (炎上 19)8 (炎上 7)7 (炎上 6)5 (炎上 4)
Side19 (炎上 16)7 (炎上 6)6 (炎上 5)4
Rear12 (炎上 10)5 (炎上 4)4 (炎上 3)3 (炎上 2)


早見表を見るとわかる通り、各装備は「これが一番!」というものではなくて、目的によって使い分けるものというのがわかる。
筆者の使い分けは以下。

●敵歩兵いっぱい。敵Vehicle少ない→Viper
●敵歩兵が一瞬しか視認できない場所→HE
敵リスポン地点から建物の間に一瞬だけ歩兵が見える、というようなポイントがある。Viperだと1-2発しか当たらず逃げられてしまう。こういう時にはHEしかない。
●敵Vehicleがいっぱい→AP (出せるならMBT)
●Viper飽きた。単発主砲練習したい→HEAT
HEATは中途半端な性能なので味方の補助と割りきって使う。価格が安いので「単発で撃つのってどんな感じが試したい」って時にいいかも。実戦とVRは違うしね。

今回検証してみて意外だったのが、Ligを背後から狙うとHEATよりViperのほうが早く倒せるということ。あれおかしくね?と思って何度も何度も試したので確か。Viperだと2マガジン(6*2=12発)で、HEATより1秒早く倒せる。

以下は武器それぞれの解説。


■C75 Viper - 最強の初期装備

最初からLigに装備されている。“対歩兵なら”最強クラスの性能がある。
Zoom Optics (1.75x) 150CP を装備すると、遠くの建物の窓から叩き込んで中の敵をボンボンあぶり殺せる。倒せなくてもアシストがどんどん入る。

使い方のコツは、「 歩兵に向かって6発を一気に撃ち切ること 」。これが大切。
6点バーストの主砲として考えると、「450爆風ダメージ×6=2700ダメージ」!最強だ!
ちまちま一発ずつ撃ったり Vehicle に対して撃ったりして「全然威力ねー使えねー」と愚痴るのは初心者が一度は通る道。あくまで対歩兵向けの武器だということを忘れないように。
車両に対してはほとんどダメージが通らない。ないよりマシ程度。味方戦車が戦ってるのをお手伝いする程度に留め、正面から挑むのはやめたほうがいい。

うまく倒すポイントは 爆風を当てることを意識する こと。直撃させられるならそれが一番だけど、慣れるまでは難しい。敵の足元を狙ったり壁を狙うと外れた時にも爆風ダメージを与えられる。

普段歩兵戦ばかりやってる人はついつい頭を狙ってしまうかもしれない。でも爆風ダメージがある兵器では足元を狙うほうが強い。
歩兵はヘッショ、Viperはフッショ! (フットを狙ってショットの略)」。この標語を覚えれば大丈夫。


■L100 Python HEAT - 何でもできて楽しい装備

歩兵にもVehicleにもきちんとダメージが通るので万能!器用貧乏ともいう。
でも実際問題として、歩兵いじめしてるところに敵ハラッサーが突っ込んでくる、というのはよくある状況なので、汎用性を考えるとけっこう使える。
550CPとお安いので、「Viper以外も使ってみたいなー」という時は、まずこれをアンロックしてみるといいかもね。


■L100 Python HE - 歩兵絶対殺すマン

1m以内の爆風ダメージが1000もある。つまり直撃させなくてもどんどん倒せるすごい主砲!…と言いたいところだけど、値段もお高めだし対Vehicleを考えると初期装備のViperのほうがマシだし…と使いどころが難しい装備。
きちんと状況を考えて運用できれば強いので、歩兵にしか興味のない人向け。


■L100 Python AP - Aim自信ニキ向け

上の早見表を見ればわかる通り、対Vehicleとして圧倒的な性能がある。AVを考えるならこれ一択。
だけどLig本体の耐久性が弱いので正面からの殴り合いは難しい。動きながら当てたりするテクニックを身に着けてからにしたほうがいいかも。
対歩兵も直撃させないといけないので難易度高め。命中させられるなら最強。



本家本元のやわらか戦車さんかわいい。

関連記事



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード