【AHK】左クリック押しっぱなしを半自動化するAutoHotKeyマクロスクリプト

2016/08/20 追記
このエントリーは『【Planetside2】ANT用クリック押しっぱなしAutoHotKeyマクロスクリプト』として公開していましたが、どうやら PlanetSide2 ではAHKを使ったチートツールがあるらしく、それと混同されると困るので AutoHotKey カテゴリに移動して内容を修正しました。
ゲーム内で使用する際には、オフラインゲームやその他AHKの使用が認められているゲームでのみ使ってください。禁じられているゲームでは使用しないようにしてください。


■左クリック押しっぱなしするAHK Script

ながーい文章をクリックドラッグで反転させたいって時や、ファイルをつまんで上のほうまで持っていきたい時に便利。


■クリック押しっぱなしは疲れる

ゲームの中には左クリック、右クリックをしばらく押しっぱなしにする、という動作が必要な物がある。
これがほんの数秒という短時間ならいいけど、数十秒かかるようなものもある。

それが面倒だったので、クリック押しっぱなしのAutoHotKeyスクリプトでマクロ作った。
これでクリック押しっぱなしが半自動化できるので、その間はのんびりコーヒー飲んだりお菓子食べたりできるよ。


■クリック押しっぱなしAHKマクロ

今回の半自動化の方法はAutoHotKeyを使ったマクロスクリプト。AHKの使い方はちょっと検索するといろいろ出てくる。
このブログでもちょっとだけ解説している。

●野良黒 【効率化】キー1個でソフトを起動する方法 - AutoHotKeyでプログラムを呼び出す【AHK】

ahkファイルに書く内容はこれ。
;マウス左クリック押しっぱなし
vk1Dsc07B & 1::Click ,Left,D

使い方はスペース横の「変換キー + 数字の1」を同時押しするとクリック押しっぱなしになる、という動作。
押しっぱなしを解除する時はマウスで左クリックしてください。

右クリ押しっぱなしにしたいならこう。例では「変換キー + 数字の2」にしてある。
;マウス右クリック押しっぱなし
vk1Dsc07B & 2::Click ,Right,D

キーひとつだけでクリック押しっぱなししたい場合は「vk1Dsc07B & 1」を書き換えればいいだけ。
例えば「F12」と書くとキーボードの「F12」押すだけでクリック押しっぱなし。「p」と書けばpひとつで同じように動く。

他のキーの組み合わせがいい!って人はこれを見て自由にどうぞ。
●キーリスト - AutoHotkey Wiki

以下は日常的にAHKを使っている人用。
例として、Planetside2 というゲームのゲーム画面だけで「クリック押しっぱなしマクロ」が有効になる、というスクリプト。他のブラウザ画面やデスクトップ上では動きません。
マクロの内容はいっしょ。

#IfWinActive,ahk_class Planetside2 PlayClient (Stage) x64
vk1Dsc07B & 1::Click ,Left,D
#IfWinActive

class名の部分は、タスクバーのAHKアイコンを右クリして「Window Spy」を使えばすぐにわかる。
ゲーム以外にも「Excel 使ってる時だけこのスクリプト使いたいんだよなー」って時にすごく便利。


■【応用編】Engのリペアでも便利だよ

↑で紹介したスクリプトは「左クリック押しっぱなしするだけ」という動作なので、そのままEngの修理の時にも使える。



ANTは楽しいけど現実の蟻は困る。暑くなってきたので家の中までエサ集めで入ってきちゃう。
こうした地味なデザインの殺虫剤って業務用っぽくてエグい効果がある気がして好き。
関連記事



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード