Planetside2 現在までの成長記録

●VIPでPlanetSide2 @ ウィキ - トップページ

最初はここ見て基本的なことを覚えた。
書かれた時期が数年前なので今の仕様と変わっている部分も多いけど、クラスの特徴、立ち回りの考え方などは今でも参考になる。

●PlanetSide2 攻略wiki
現在でも更新されている数少ない日本語Wiki。
武器の使用感が参考になる。

●PlanetSide 2 Wiki - Wikia
英語Wiki。利用者が多いので情報の鮮度を求めるならこちら。

●PlanetStats | Datasheets
武器などの数値データならここ。


■VSでプレイし始める

VIP Wikiの解説もVS中心だったので、それに倣ってVSでプレイ開始。

●PlanetSide 2 Gameplay: Ultra Aggressive Infiltrator Tactics How to Really kick some arse! - YouTube
この動画の Sirius SX12 を使って大暴れするのに憧れて新兵ボーナスCertsのありったけをつぎ込む。
すぐにSMGを使いこなすには早かったと思い知る。

新兵ボーナスCerts期間のBR15が過ぎると、Siriusにつぎ込んだ1000Certsがどれだけ大切かを思い知る。
キャラを作りなおすことに。


■VSで再誕、Engineer一辺倒に

Fで予備弾を撒いているだけでチャリンチャリンと小銭が稼げるエンジニア。撃ち合いで稼げないのでこういうところで稼ぐしかない。
MAXの修理でも経験値が入るのを知り、味方MAXを見つけては死ぬまでストーキングする。
Magにもよく轢き殺される。
弾撒きつながりでAmmo Sundyにも手を出す。味方戦車の後ろをついていくだけでチャリンチャリン稼げて楽しかった。


■VehicleにハマってESFで空を飛ぶ日々

自分でも敵を倒したくなったので、乗り物ならなんとかなるのではと考える。地上兵器はあまり楽しさを感じなかったので、ESFに乗ることに。
出撃しては一発も機銃を当てることなく撃墜される日々。それでも飛び回っているだけで楽しかったので、リソースが溜まるごとに出撃する。
3ヶ月ほどは餌にされるだけの日々が続く。


■Scytheで歩兵狩りをできるようになった

ひたすら乗り続けたかいがあって、なんとかサイスで歩兵を狩れるようになってきた。
ターニングポイントは Vehicle Stealth の導入。これにより狙われることが大幅に減って地上攻撃に専念できるようになった。
調子のいい時は20 Kill Streak とかできて楽しい。


■他勢力のESFにも興味が出てくる

Scythe に慣れてきたので、他勢力のESFにも乗ってみたくなった。それぞれの陣営にキャラ作成。
TR モスキートでは基本通りロケポ、NC リーバーではホーネットを積んでみることに。夜戦のホーネットは減速しきれずに本体ごと戦車に突っ込むことも。ゆかいですね。
動きの違いに新鮮さを感じながら楽しく飛び回る。
リバースマニューバーなどを練習した成果が出たのか、タイマンなら時々勝てるようになってきた。ドッグファイトが楽しくなる。


■メンバーシップに加入、課金生活へ

ESF以外にも勢力の違いがあることがわかってくる。いろいろ試したいけどCertsが足りない。
考えた末にメンバーシップに加入。
ハラッサーにも興味が出てきていたので、課金ついでにGK、ハルバードなどをアンロック。のちにガンナー必須でぼっちには厳しいとわかりがっかり。ただの移動式固定砲台となった。
Camo にも手を出してカラフルで楽しい Planetside2 生活に。


■Certsに余裕が出たのでいろいろ試す←イマココ

無課金時代の感覚でプレイしているといつの間にかCertsが溜まってしまう。やったことのないものをどんどん試す。


■クラスごとの行動

●Infiltrator
全勢力で使用。TRではFuryレイスフラッシュ。NCではサイクロンを担いでの撃ち合いなど。リスポン地点からの狙撃、スポッターでの索敵、ストーカークロークで潜入任務、施設ハック、サプ付きエミッサリーでの暗殺。
使用頻度高い。いろいろできて楽しい。

●Light Assault
TRで使用。C4爆破、高所からの狙撃。SMGやショットガンを使うのも楽しそう。検討中。

●Combat Medic
全勢力で使用。歩兵同士の撃ち合いになるとあまり貢献できないので、ナイチンゲールとなって治療と蘇生のお仕事をする。Medical Applicatorを最大に振って蘇生しまくるとめちゃくちゃ稼げるとわかった。歩兵激戦区に限れば段違いに稼ぎ効率がいい。

●Engineer
全勢力で使用。Vehicleに乗る時、地雷を撒く時、MAXの介護で使用。直接戦闘することはない。

●Heavy Assault
VSで使用。Orionを担いで突っ込む。撃ち合いを全然やってこなかったので難しい…。未だ餌となる日々。NCでサイクロンをアンロックしているのでそっちでやっても楽しそう。
BF3のTVミサイルが大好きだったのでNCのPhoenixもアンロック。これ、めちゃくちゃ楽しいけど全然稼げない。心と懐に余裕がないと使えないセレブ装備だ。

●MAX
使わない。

関連記事



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード