Planetside2 の楽しさ

●PlanetSide 2 - Home

気がついたら一年近く遊んで数千円課金しているので、これはもうすっかりはまっているということだろう。
なのでPlanetside2の面白いところ、特徴などを書いてみる。


●Planetside 2 - Cyclone OP - YouTube
これは空中浮遊できる LA (Light Assault) というクラス。こんな立体的な動きができるのもSF系シューティングならでは。


■Planetside2はどんなゲームか?



ひとことで言うと、SF風 BattleField シリーズ。
大人数でワイワイやって戦車や飛行機が飛び交う戦場で好き勝手に暴れる、という内容。


■Planetside2 の面白いところ

●基本無料
課金要素はあるけど、プレイ自体は無料。

●人がいっぱいいる
●Planetside 2 => World Population Tracker | The Rebel Scum
これは筆者がプレイしているConnery鯖 (US West) の人口推移。3陣営あって、ピーク時で各陣営300人オーバー、少ない時でも各100人程度はいる。
最高で1000人前後が好き勝手にドカーンバキーンワーワーと騒いでいる。

●何やってもいい
何百人も同時にプレイしているので、TK以外は何やっても怒られない。引きこもっていてもいいし、隠れていてもいい。乗り物で空をふわふわするのも自由。
もちろん味方とともにどんどん進軍していくというまっとうな遊び方もできる。この自由度の高さが魅力。

●乗り物に乗り放題
筆者は以前BF3をプレイしていたけど、乗り物の数が制限されていてストレスだった。ずっとヘリに乗ってTVミサイルを撃っていたかった。
その夢がPlanetside2で叶った。PS2の乗り物は個人のものなのだ。
これだと飛行機無双になってしまいそうだけど、対空兵器も充実しているのでなんとか追い払える。
ちなみにTVミサイルの代替品としてNC軍にPhoenixというラジコンミサイルが用意されている。

●下手でも十分遊べる
筆者の歩兵のKDは0.2しかない。
しかし、ESFという飛行機に乗ってしまえば調子のいい時のKDは6を超える。歩兵イジメ最高!
他にも味方に弾を配ったり、蘇生したり、索敵したりとへっぽこにもできることがたくさんある。それでも十分経験値が稼げるので、撃ち合いが下手でも楽しめるのだ。

●無課金でも十分戦える
PS2は歩兵武器が初期のままでも実用範囲。バランス型の万能なものが割り当てられている。そのため買い替えなくてもすぐに戦える。
尖った武器も別に用意されてるので、慣れたらアンロックすると楽しい。

●P2Wがない
課金の要素は武器をすぐに使えること、Camoでカラーリングを変えられること、経験値アップなど。直接強さに影響するところはない。
なので不平等感を感じなくて済む。

●P2Wはないけど課金がお得
人の集まる時間帯になると人数の上限に達して順番待ちになってしまう。でもメンバーシップに入会していれば優先的にサーバーにインできる。
他に月イチで経験値2倍になったり、キャラ枠が増えたりする。
また、課金で買った装備は他キャラでも使い放題 (非課金だとキャラごとのアンロック)。特にNS製の武器だとすべての勢力で使えるので、ひとつ買えば 3勢力×5クラス×作成キャラクター分の装備が一気に揃ってしまう。


■Planetside2 の良くないところ

●Pingが悪い
海外の鯖しか用意されていない。そのため日本からのPingがいいとされる Connery鯖 (US West) でも200弱、よくて150Ping程度。スポーツ系のFPSをやってた人にはキツいはず。

●要求スペックが高い
●動作環境・スペック考察 - PlanetSide2 攻略wiki

●作りが大雑把
海外製のゲームはどれもこんなものだけど、日本製の丁寧な作りのゲームに慣れているとキツいかもしれない。
UIなどの細かな部分が使いにくく、ストレスを感じるところがある。

●バグが多数
海外製のゲームはどれもこんなものだけど(ry

●日本にローカライズされていない
日本語がないので、すべて英語でプレイすることになる。Wikiなどもあって仕様を確認することは可能だけど、一手間かかるのは事実。


■Planetside2 に向いている人

●FPSが好きだけど下手くそ
少人数制のFPSだと一人当たりの責任が重大。自分が下手だと気後れしてしまう。
Pingの問題などでアジアのガチFPSシューターは敬遠するはず。だけど元々下手くそな筆者のようなプレイヤーには関係ない!
Vehicle に乗るなら多少の遅延は気にならないし、サポートプレイにも問題なし。十分遊べます。

●ひたすら芋砂とかしてたい人
時には孤独に人から離れていたい時もある。そんな自由がPS2にはある。誰からも何も言われません。

●ひたすら乗り物ばっかり乗っていたい人
召喚した乗り物は自分だけのものなので、好き勝手に動かしていい。そのおかげで取り合いになることはない。二人乗りのミニバギー、戦車、飛行機、爆撃機、なんでもござれ。
最初からすべて乗れるので、ESFに乗っては墜落するプレイを繰り返すのも自由。


■おわりに

屈指の自由度を誇る MMO FPS、Planetside2。少しは魅力が伝わったでしょうか。
要求スペックなどでプレイできる人は限られるけど、もしプレイできる環境であれば、一度この「お祭り感」を味わっていただきたいなと思います。

●PlanetSide 2 - Home

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード