【体感が大事】効率的なサーキュレーターの使い方

サーキュレーターはすごい。何がすごいって、相乗効果がすごい。

夏に冷房といっしょに使えば、より涼しくなる。
冬に暖房といっしょに使えば、より暖かくなる。

はっきり言って知らないと損するレベルですごいんだけど、ちゃんとした使い方があんまり知られていない。
解説しているサイトは多いけど、サイトごとに使い方や説明が違っていたり、冬場と夏場の設置方法が逆だったりして「あーっ!」ってなる。

だから、使ってみてわかった効率のいい使い方を書く。


■サーキュレーターを使う上で心がけておくこと

【 体感が大事 】
大切なことなのでもう一度書きます。

【 体感が大事 】

「考えるな、感じろ "Don't Think. Feel!"」はブルース・リーの言葉だけど、サーキュレーターを使う上でも大切なこと。

なぜサーキュレーターを使うかといえば、「自分が心地よく過ごすため」。
だから、他人がどう考えているかは関係がないし、「正しい使い方」なんてのもどうでもいいんです。

だからこれから使ってみてわかった「わたしが心地よく感じた使い方」を書くけど、読んだあなたが心地よく感じるかはわからない。
その時は、「自分が心地よく感じる使い方」に微調整して使っていただければな、と思います。


■【夏】クーラーと一緒にサーキュレーターを使う

検索でサーキュレーターの解説を調べたことのある人は覚えがあるだろうけど、サイトによって使い方が違う。
でも、大前提として間違いがないのはこれ。

【 自分に風を当てるのが一番涼しい 】

いろいろ試したけど、これが間違いない。


●どこに置けばいい?
検索で調べると、「クーラーの下がいい」「部屋の角がいい」、「部屋の真ん中がいい」などとサイトごとに説明が違う。
どれが本当なの!と困ってしまうけど、これは仕方がない。部屋は人それぞれで違うからだ。

和室、洋室。古い部屋、新しい部屋。家具でごてごてしている部屋、すっきりした部屋。変わった形の部屋、シンプルな部屋。荷物の多い部屋、少ない部屋。
それぞれで違うので、冷え方も違うのだ。

クーラーをつけてしばらく経つと、部屋の中で涼しい場所と暑い場所がある。部屋の中で温度の差ができる。これは、自分で歩き回ったり手を差し出して温度を感じればわかるはず。
熱い空気を送っても気持ちよくないので、涼しい部分の空気を自分に送るといい感じ。

サーキュレーターは風が強いので、扇風機に比べて離れたところに置くほうがいい。風が優しくなって、心地よく感じる。
そして、自分に向けて設置する。

一人で使う場合はこれが一番です。

家族がいる場合は、首振り機能のあるタイプを使ってみんなに風が当たるようにすると、みんなが心地いい。


この使い方だと、「扇風機でいいじゃん」となるかもしれない。
正直自分でも書いててそう思った。

で、でも以下の使い方は扇風機には真似できないのだ。


気をつける点がひとつあって、それは涼しくなりすぎるところ。
「クーラー & サーキュレーター」のコンビは冷えすぎる。だから、ずっと体に直接風を当てていると寒くなってくる。

そういう時は、自分の上を風が通るようにすると柔らかく涼めます。冷えた空気は上から下に落ちてくるので、 就寝時に使う時も、直接当てるよりこっちのほうがいい。直接だと寒くて目が冷めます。

この「上に空気を通す」使い方は、扇風機にはできないことだった。扇風機だと、どんなに上に向けて使っても、自分に風が当たるのを感じてしまう。
また、部屋の端から端まで涼しい空気を送る、というのもサーキュレーターのほうが得意。扇風機ではすぐ近くまでしか風がいかない。


■【冬】ヒーターと一緒にサーキュレーターを使う

これはクーラーとは逆の考え方。

【 自分に風が当たると寒い 】

だから、風が体に当たらないように使う。

設置場所と風向き。これはちょうどいい動画がある。
「熱流体解析ソフトウェア」というソフトを使ったシミュレーション動画。
10秒程度なのだけど、空気の動きがよくわかっておもしろい。


●【暖房時、サーキュレータの設置場所による違いを解析】エアコンの真下に置いて、真上に向かって風を送る場合-マイナビニュース - YouTube


●【暖房時、サーキュレータの設置場所による違いを解析】エアコンの真下に置いて、壁に向かって風を送る場合-マイナビニュース - YouTube

この置き方が効率的に部屋を暖められる、とのこと。

ここまでわかればあとは簡単。部屋に人がいるかどうかで置き方を変えればいい。
「人がいるかどうか」ってのは、自分以外の人、という意味です。

【 人がいる場合 】
エアコン (ヒーター、暖房器具) の真下に置いて、真上に向かって風を送る。
体に風が当たると寒く感じるので、部屋にいる人の体に当たらない方向に向けます。こうすると天井に当たった温風が跳ね返り、部屋全体にふんわりとぽかぽかした空気が流れます。

【 人がいない場合 】
エアコン (ヒーター、暖房器具) の真下に置いて、反対側の壁に向かって風を送る。
寒いと感じる人がいないので、もっとも効率よく部屋を暖められる方法でサーキュレーターを設置します。
暖房器具の温風が届かない部屋の隅まで暖かい温風を送ることができます。


【 筆者の場合 】
わたしの場合は、このどちらでもないやり方。エアコンのヒーターの風が直接当たる場所にスチールラックを設置しているので、そこにサーキュレーターを置いて床に向かって風を送っています。設置位置は天井近くで、向きはほぼ真下方向。
人がいる時は、向きを真横にして風が当たらないようにします。天井から壁にそって風が通る感じ。この「そった風」はぽかぽかの空気を送っているので、体に当たってもほんわかします。
床に置かないので邪魔にならないし、体感でも足元あったかです。


この使い方は扇風機にはできない。
サーキュレーターを買う前は扇風機で同じことを試していたけど、同じような使い方をしても全然暖まらなかった。特に「真上に風を送る」なんてことは扇風機にはできない。

やっぱり「風を送る」と「風を起こす」は違うみたいで、冬場の使い方は扇風機では代用できないとわかったのは収穫だった。


■リビングや大部屋、2部屋で使う場合 (冷暖房)

この場合は、クーラーでもヒーターでも使い方が変わらない。

クーラー (ヒーター)の風が届くところにサーキュレーターを置いて、クーラー (ヒーター)の設置場所とは反対側に向けて風を送る。
他の暖房器具でも同じ。

夏なら風が当たるように置けばより涼しい。
冬なら風が当たらないように置けばより心地いい。


■サーキュレーターのちょっと役立つ小技

扇風機とサーキュレーターの違いは、こう考えるとわかりやすいかもしれない。
イメージで言うと、扇風機の風は霧吹きの水、サーキュレーターの風は水鉄砲。霧吹きをどんなに強く使ってみても、遠くに水が飛ぶわけじゃない。

だから、「空気を送る」という目的で使いたかったら扇風機では代用できない。これは使ってみないとわからなかった。
それまでは扇風機で空気を送ろうとしてうまくいかない、ということがあった。今考えると当たり前だ。扇風機にできないことを無理やりやろうとしていたからだった。


サーキュレーターは見てわかる通り、構造上モーターと接地面が近い。そのため振動や動作音が響きやすい。
フローリングにサーキュレーターを置くと、「ブブブブ…」といううねりのような音を感じる。
静かな環境や、寝る時には気になるところ。

こういう時は、新聞紙や雑誌などを間に挟むといい。床とサーキュレーター本体の間。
音や振動が軽減される。座布団や薄手のクッションなどでもいい。

スチールラックにサーキュレーターを置く時は、スチールラックの隙間からコンセントを通すと便利。
そうするとそれが引っかかりになって、地震やコードに足を引っ掛けた時でも本体が落ちるのを防げる。


筆者が使っているのはこちら。
安くて、壁掛け用の穴が開いているのも使い勝手がいい。
こないだ熊本地震に被災したばかりなので、揺れで落ちて壊れることを考えると安物で十分だ。これは最低限の機能しかないので一人向け。

家族みんなと首振りで使ったり、寝る時にタイマーがほしい時は他のもののほうがいい。
あと、使ってみてわかったけど、この ZEPEAL サーキュレーターはスイッチが後ろ側にあるので、オンオフの際に使い勝手が悪かった。↓のアイリスオーヤマ製品のように、前面にスイッチがある方が使いやすいはず。性能面ではばっちりなんだけどね。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W
●アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード