Firefoxのデバッグしたくない?|錯視のようなふしぎな切り絵|ジェームス、VRで斜視治したってさ

■Firefoxのデバッグしたくない?

●モジラ、「Test Pilot」プログラムを開始--「Firefox」の新機能が事前テスト可能に - CNET Japan
高速リリースサイクル以降のFirefoxは、とにかくアップデートがわずらわしい。
数年がかりで構築した環境があるから使い続けているけど、今のFirefoxはとても知人にはオススメできないな。

月イチペースでアップデートされ、その数日後にはバグフィックス版が配布される。
しかも、それが2度3度と複数回繰り返される。

アップデート直後は動かなくなるアドオンや拡張機能があるため、自動更新にするわけにもいかない。
プロファイルをバックアップし、現在使用中のバージョンのインストーラーも用意し、直前の環境に戻せるようにした上で慎重に手動でアップデートしなくちゃいけない。

ある程度PCに慣れている自分から見てもこれだけ面倒なのだ。ましてやPCに詳しくない人からすると邪魔くさいだろうし、そもそも急にアドオンが使えなくなったりすると意味不明になっちゃうはず。

「Test Pilot」プログラムは、一般の人でも気軽に新機能の開発に参加できる仕組み。要するに「無償のデバッガー大募集!」ってことだよね。
この「Test Pilot」プログラムで、これまでのわずらわしさが多少なりとも改善してくれたら嬉しい。


■錯視のようなふしぎな切り絵

●ついにできた!黒い背景と白い背景で、色まで変わる画像 ? Taro is here!

●背景が白から黒に変わると、色まで変化する画像を作った - YouTube

ええ~、なにこれおもしろい!
こういう錯視みたいなの大好きだ。

最初見た時はあまりの衝撃にどこがすごいのかがわからなかった。
しかし、こちらのブログをさかのぼって見てみると、少しずつステップアップしてこの境地にたどり着いたのがわかった。そうして、自分の頭も理解が追いついた。


●ずらすと別の絵柄になる2枚の切り絵を作った ? Taro is here!
この辺りから「重ね切り絵作品 (とでも呼べばいいのかな?)」が発表され始めているみたい。
少しずつ作品の完成度が上がっていく。


●ずらすと6種類の絵柄が浮かび上がる2枚の切り絵!? ? Taro is here!
理解の追いつく範囲で一番すごいと思ったのがこれ。
なんと、ドラえもんの主要人物6キャラをたった2枚の切り絵で表現。

一つの絵に6キャラいるのではなくて、ずらすことでそれぞれのキャラに絵柄が変化するというトリックが使われている。

模様が細かすぎることと、使っているレーザー加工機の精度の問題で今回は画像ファイルと透明フィルムへの印刷という形が取られている。
それでも十分にすごい。


■ジェームス、VRで斜視治したってさ

●VRで斜視を治すシステム、27歳での斜視治療に成功 | スラド ハードウェア
筆者も幼いころの事故のせいで斜視がある。
右目の視力が低いせいで、どうしても左目の視力に頼ってしまう。結果、斜視になる。

斜視の人間ががんばって通常の視線にしようとするのは、正常な視力の人が常に寄り目で生活するというのと同じことなのだ。
めちゃくちゃ疲れる。でも、変な目で見られたくない場面では“寄り目”にし続けるしかない。

あと、球技はまるで下手くそ。バッティングセンターでも2,3球当てるのが精一杯。
学生時代はバスケをがんばってた。今にして思えば、シュートがまるで上達しなかったのは視力の問題もあったのかもしれない。

自分に斜視と乱視があるのにそれが普通と思ってたから、ずっと長い間診察も受けたことはなかった。左右の視力の差はあっても視力そのものはよかったから、眼鏡を付けることもなかった。
裸眼のままでも運転免許試験などは通っていたので、日常生活には支障のないレベルではあった。

VRが普及したら、斜視になるウィルスにやられないように注意しないと。

つまり逆も可能ということか (#3011085) | VRで斜視を治すシステム、27歳での斜視治療に成功 | スラド


あ、なるほど。こういう可能性もあるんだ。斜視が改善できるということは、当然その逆の可能性も考えないといけないだろう。

新技術のVRを使い続けることで体や心へどういう影響があるかは未知の世界。
そう考えると、すぐに手を出すのは怖い気もしてくる。


視力に問題があると、3DSとかもまるっきり楽しめないんだよ。目が疲れるだけになっちゃう。3D映画もそうだしね。

立体視もあんまりできない。
交差法ならなんとなく視えるんだけど、平行法は全然ダメなのよね。

こういうのをふつうに楽しめる人がうらやましい~!

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード