コンシューマ機はいずれなくなる?

■コンシューマ機はいずれなくなる?

●「未来にコンソールは存在しないかもしれない」、Electronic Arts役員が語る ? Damonge

近い将来に「ゲームはゲーム機で遊ぶ」という考え方がなくなるだろう、という考察。
日本で言うところの「コンシューマ機」の話。外国では「コンソール」という呼び方が一般的。


今でもスマホのソシャゲやブラウザゲームなどの形で「ゲーム機を使わないゲーム」はある。
SteamやOriginなどのサービスも、どのPCからでも遊べるという意味では同じようなもの。「これじゃないと遊べない」という決まった“本体”はない。

PS5になると、本体がなくて、コントローラと画面しかない、となるでしょう。そこで残るのは、サービスの名前ですよね。それこそ“PlayStation Network”という名前であるとか。


そんな世界になっても、「コントローラ」は生き延びるようだ。そりゃそうだ。スマホでアクションゲームは無理があるもんね。
Bluetooth 接続のスマホ用コントローラが一般化する、というようなことはあるかもしれない。


■コンソールのない世界

筆者のゲーム環境は、今まさにコンソールのない世界になっている。PCとスマホだけでゲームを楽しんでいる。
最初は「遊びたいソフトごとに機械をあれこれつなぎ替えるのが面倒」というのがきっかけだった。

「PCだけで好きなゲームができたら楽だなー」という考えから MMO RPG などをプレイして、ブラウザゲームに触りだした。
それからプラットフォームのゲームサービスに興味が出てきて、Steam や Origin などを使い出した。簡単なパズルなどはスマホアプリやブラウザゲームで済ませるようになった。
今ではすっかりコンソールは使わなくなってしまった。

で、これがとても楽ちん。
数年ごとにコンシューマ本体を買わなくていいし、スペースが広くなるし、ケーブルがぐちゃぐちゃに散乱しない。
「ひさびさにあれ遊びたいな」と思ったらPCから呼び出せばいい。ケーブルを繋ぎ変えたり、深くうずもれたアレコレの中からゲームディスクを発掘しなくてもよくなった。

●野良黒 HORIのアナログ振動パッド2 TURBOを購入
コンバーターでPS2用コントローラを使えば、アクションゲームだって問題なくプレイできる。

一度この楽ちん生活に慣れると、コンソールのある生活には戻りたくない。
こうした実体験があるから、「コンソールのない未来」へ向かう動きは止まらないのだろうな、というのは実感としてよくわかるんだよね。

関連記事



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード