猫と暮らしていると発現する能力

猫といっしょに暮らしていると、さまざまなスキルや能力が発現することになる。
これらは猫がいなければ得られなかった能力ばかり。

今回は、そんな能力のほんの一部を紹介してみようと思う。


■自己強化系能力

【 デビルズ・ハート・シャワータイム 】
猫をお風呂に入れる時に発動する能力。
猫は自分で体をなめるので、清潔な動物。だけど、やはり虫がついたり汚れがつくこともあるので、時々はお風呂に入れてあげないといけない。

お風呂に入れなかったせいで発症する皮膚病、背中のただれ、かさぶた、などの病気になることがあるのだ。

だけど猫は水が嫌いだ。だからシャワーの時には心を鬼にして、グッと押さえつけなければならない。悪魔のような強靭な心を持たなくてはならない!
猫が鳴いても、震えても、おしっこ漏らしても、「猫のためだ猫のためだ」と呪文を唱えながら首の後ろの皮を握りしめるのだ。

お風呂をがんばった猫には、ご褒美のおやつが自動的に射出される。


【 レーション・フォー・ジャスト・ライト 】
猫のご飯を目分量でちょうどよく計ることのできる能力。

きれいに食べきってくれた時は満足感が得られる。
だが足りない時には催促されるし、多すぎれば残されて切なくなる。

能力発現後も日々の修行が必要となる能力だ。


■防御系能力

【 アイアンボディ・マイ・レッグス 】
あっ、猫がひざに乗ってきた!
猫が心を許した人間にしかしない、うれしくて楽しい瞬間だ。

しかし同時に、長く苦しい試練の時の始まりでもある。

猫の睡眠時間は12~16時間とも言われている。一日の大半を寝て過ごしているのだ。
そう、その長い睡眠時間を過ごす寝場所に、わたしの足が選ばれたのだ!

うれしそうに目を細めた猫がごろごろと甘えているのを見ると、足がしびれたとか、トイレに行きたいなどのくだらない理由でどかす訳にはいかなくなる。

よろしい、わたしの足は鉄になった。いくらでもごろごろしているがよい。お前の望むがままに我が足を使うがよいぞ。


【 ハンド・ディフェンス・ア・ファング 】
じゃれついてくる猫への防御能力が高まる。

猫と遊んでいると、じゃれついた流れで噛みつかれることがある。
ほとんどは甘噛みだが、たまに「骨が砕ける!」という勢いで噛んでくることがある。

だが、ここで反射的にバッと手を引くわけにはいかない!
そんなことをすると猫が怯えてしまう。せっかくの楽しい「猫遊びタイム」が台無しになってしまうじゃないか。そんなことはできない。

飼い主にできることは、笑顔で微動だにせず、「こらこら、だめだよ」と優しく食いしばった口を広げることのみである。

この能力が発現したからといって、とくに皮膚が硬くなるなどということはない。
感覚はそのままに鋭い痛みがゆっくりやってくるので、痛みに対する精神的な心構えが大きく上昇するだけだ。

類似能力として、 【 ハンド・ディフェンス・ア・クロ― 】 もある。
これは猫パンチを食らって出血しても、動揺せずに自分に消毒と傷テープ処置を行うことのできる能力だ。


■探知系能力

【 ゲロッティーズ・ア・ウェイティング 】
猫がゲロを吐く数秒前に察知することができる探知能力。
だが、ゲロを止めたり防ぐ能力はないので、猫が吐き出すのをただ見守るのみである。

まれに近くにいる時は、タオルや新聞紙を口元に差し出すこともできる。
だがこれは、猫自身の発動能力である【 サイドステップ・フォー・タオル 】により100%回避される。


【 スメルズ・ライク・キャット・スピット 】
くんくん…
「この臭いは!………クソがついてる『臭い』だぜ……」

猫と暮らしていると、おもらしやゲロをたびたび処理することになる。
それを繰り返していると、これらの臭いに対する察知能力が飛躍的に高まるのだ!

見つけた排泄物は、【 エンライテンメント・オブ・マインド (悟りの心)】の能力で無感情に淡々と処理することができる。


【 サウンド・オブ・サイレンス 】
猫は爪とぎが好きだ。隙あらば柱や壁、ソファーなどでガリガリしようとする。専用の爪とぎ器があっても、だ…。
この能力が発動すると、猫がどんなに遠くで爪とぎを始めようとも、小さな「カリカリ…」という音で気づくことができる!

もちろん、外出時には能力の射程距離外になるので無効だ。
それへの対抗手段はない。現実は非情である。


■自動操縦型能力

【 インビジブル・アップ・ザ・コンフォーター 】
寒い冬の朝、気がついたら猫が布団の中にいた経験のある人も多いだろう。「いつの間に…」と知らないうちに猫がいる。
これは、あなたに「視えざる布団をめくる力」が発現した証拠なのだ。

無意識下で体を自動操縦状態にし、猫のしぐさをきっかけに発動する。これにより、睡眠時でもプログラムされた動作を反射的に行っているのだ。

類似能力として、 【 インビジブル・オープン・ザ・ドアー 】 などがある。
睡眠中に猫が外から帰ってきても、体を自動操縦状態にして勝手に窓を開く能力だ。

これらは無意識下で行われるので、能力者自身はそれを覚えていない。


■特殊系能力

【 ザ・ワールド・オブ・ザ・キャット 】
「この棚の上が猫のお気に入りだから、のせているものをどかそう」
「ソファーのうえに猫用ベッドを作ってあげよう」
「運動不足解消のためにキャットタワーを設置してあげよう」

このように、「猫のために世界を作り変える行為」がこの能力だ。
こんな人は 【 ザ・ワールド・オブ・ザ・キャット 】 が発現している!

一度発現したこの能力が消えることはなく、あとはひたすら猫の快適さのために室内を改造し続けるのみである。
後戻り不可能な恐ろしい能力だ。



久しぶりに猫用のペレットを購入。ウチではこれを猫砂代わりにトイレに使っている。
猫一匹あたり一袋で一年以上は保つ。

粉になった部分をすべて取り除かずに、少し残しておくと固形物の処理がしやすい。
粉をまぶすことでスコップに付着するのを防げるから便利。

Amazonは2000円以下の商品が送料無料ではなくなったので、送料込みで2000円でおつりの来る価格の楽天ショップは助かる。
このお値段でたっぷり 20kg 入っているので、費用対効果バツグンだね。

関連記事



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード