「iPhone」が3つ、英語でなんて言う?|あなたの隣の事故物件

■「iPhone」が3つ、英語でなんて言う?

●「iPhone」の複数形は「iPhones」にあらず--アップル幹部、製品名の複数形表記を説明 - CNET Japan
ヴィジュアル系バンドと言われると仕事をブッチするほどお怒りになる「L'Arc~en~Ciel 」は、一時期正しい呼ばれ方に異常にこだわっていた。
「らるくあんしぇる」じゃなくて「らるくあん“しえる”」。絶対に間違えるなと、レコード会社側だか事務所側だかバンド側だかから厳しく通達が行き渡っていたらしい。

これを書面で通達された伊集院光は、ラジオでラルクの曲を流す時、「らるく・あん・しえる、で、すのーどろっぷぅ~」とはっきり発音して曲紹介。その後も「本人にとっても損、ケツの穴の小さいやつだと思われちゃう」「読みにくい名前にしてるほうが悪い」ということを語っていた。

●伊集院光 『ラルカンシェル』じゃなくて『ラルク・アン・シエル』 - Google 検索
こちらで検索すると何かわかるかも。

アップルが製品名の呼ばれ方にこだわるのも、これと似たものを感じる。

某匿名掲示板では、「かーちゃんがプレステもドリキャスもまとめてファミコンって言うのと同じでお茶の間のくくりはビジュアル系 (お茶の間なので“ヴぃ”とは言わない)」とのレスがあってしっくりきた。



筆者は、ラルクの「HEART (1998年) - Album」に入っている「虹」とか今でもギターで弾ける程度にはラルクを聴いていた。
だから当時も「Vivid Colors (1995年) - Single」くらいからリアルタイムで見ていたけど、ヴィジュアル系専門雑誌に載っていながら「ヴィジュアル系じゃないです」っていうのはダブルスタンダードのように感じて違和感があったよ、どうしても。

呼び名は愛称でもあるんだから、エンドユーザーの好きなように呼ばせてもよさそうだけどね。

見出しの答えは、「I have 3 iPhone devices」と、「devices」で複数形にするとのこと。これがアップル社のAppleワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント Phil Schiller 氏の希望だそうです。
でも Macintoshの場合は「I have 3 Macintosh computers」となるそうで、激しく面倒でどうでもいいと思いました。


■あなたの隣の事故物件

●大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト
こちらが事故物件を探すサイト。

●事故物件借りちゃった人の末路:日経ビジネスオンライン
こちらは管理人の大島てる氏の話。無料の会員登録が必要。

当サイトでは「殺人」「自殺」「死者を出した火災」などに加えて「孤独死」が発生した不動産を、事故物件と定義しています。でも、業界では「孤独死は事故ではない」という認識が一般的なんです。


えっ、業界ではそうなの。でも、言われてみれば孤独死は自然死とも言えるのだから、事故という呼称とはそぐわないのかもしれない。

同じマンションで立て続けに事故が起きる、ということ自体は珍しくありません。


「本当にあった怖い話」来た!
実例を示しながら、不思議と事故が続く物件について語られている。
こんな話を聞いてしまうと、やはり縁起とか験を担ぐとかお祓いなども考えちゃう。

しかし大島氏の話は続き、事故が立て続けに起きる合理的な説明となる。
それを読んでみれば、事故が起きるのには理由があり、そうした物件を避けるのは、それはそれで合理的であることがわかる。

詳細はリンク先に譲るとして、簡単に。
たとえば防犯面での問題がある、死角が多い、設備の強度や設計に問題がある、立地に問題があるなど。
言われてみれば納得だし、やはり避けたくなる。

こうしたことを考えると、格安物件目的で事故物件を探す場合は、孤独死物件がベターかもしれない。第三者や他の要素が関わっておらず、本人のみの問題で事故が発生しているから。


ここまで書き終わって、ふと自宅周辺を調べてみる。え、こんなにあるの!とびっくり。
知らないだけで、事故はそこら中で起きてるんだね…。



事故物件そのものの話も興味深いけど、事故が起きたあとの話も壮絶だ。
事故が起きれば、誰かが後始末をしなきゃいけない。

これがまた、今夜の飯がまずくなること請け合いの話ばかり。胸糞悪くなる話としてはトップクラス。

ホラーや怖い話はおもしろいけど、フィクション。観ている時、読んでいる時は楽しくても、終わればそれでお終い。すぐに忘れるようなものだ。
だけど事件現場の清掃の話は、わたし達の生活と地続きになっている。それだけに、「これは近所のあのアパートみたいな感じか」などとリアリティを持って想像できてしまう。

それも当然だ。これは、今もすぐ隣で起きている現実なんだから。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード