ゲームってこういうこと|なぜゲームは「失敗」するのか?|他

■ゲームってこういうこと

●GAME ON 展関連書籍【日記 2016/04/30】

ゼビウスの遠藤雅伸さんも出てくる。
ゲームについて聞かれて、「ゴミ箱に投げたゴミが入らず、拾って投げ直したらゲーム」と定義している。


わかるわかる。拾ってそのままゴミ箱に入れたらゲームじゃなくなるけど、元の位置に戻ってやり直したらゲームなんだよね。

…と思って読み進んだら、思ったことがそのまま出てきて笑った。


■迫害されるあの子を育てるゲーム

●ノルウェー現代史の闇に迫るインディーズゲーム「My Child: LebensBorn」とは - 4Gamer.net

 レーベンスボルンという組織(日本語ではしばしば「生命の泉」と訳される)は,1935年にハインリヒ・ヒムラーの手によって成立された。だが,ノルウェーにおいて「レーベンスボルン」という言葉は,別の意味を持つ。ナチスドイツに占領されたノルウェーでは,現地の女性とナチ党員の性交渉が推奨され,その結果として約1万2000人の子供が生まれた。この子供たちのことを,ノルウェーでは「レーベンスボルン」と呼ぶ。


プレイヤーはこの「レーベンスボルン」の養育者となり、彼らを幸せにしてあげるのがゲームの目的だそうだ。重すぎるだろ…。
しかし、柔軟性のある若い世代にもこうした問題を考えてもらうのには、ゲームという手段はいいのかもしれない。

もし今の日本で日本の事情に即した同じようなゲームがリリースされたとしたら、不謹慎と叩かれて終わりそうな気がする。
そうだとすると、不自由な国になっちゃったな。

でも、少子化で若い世代ほど割を食う日本ではゲーム内での子育てよりリアルを優先してほしいだろうから、それでいいのかも。


■なぜゲームは「失敗」するのか?

●良いゲームを商業的に失敗させる細かなミスに立ち向かう,客観的調査と評価の重要性とは - 4Gamer.net

 そして重要なことだが,Punch Questがマネタイズに失敗した理由は,おそろしくくだらない理由だった。つまり,課金アイテムの購入を行うためのボタンが小さすぎ,いわゆる「課金導線がダメだった」というパターンである。だがこの小さな「弱点」は,ときにビジネスの行方を決めてしまう。


明言されていないが、このエントリーには前提条件がある。コンシューマ機や買い切りのゲームより、スマホゲームや基本プレイ無料ゲーム (課金アイテム式) の課金が話題の中心となっている。

これは、ゲーム業界に限った話でもなさそう。ネットを通じたマネタイズやプロモーション全般、いや、ネット以外のほとんどの商売でも同じようなことがあるかもしれない。
つまり、「商品はいいのに売れない」だ。

ゲームの成否を分ける要因として語られることがあるのは、以下のような趣旨。
「知名度がないから失敗した。ゲーム自体はおもしろいからプレイさえしてもらえれば成功する」

しかし、今回のリンク先で言及されているのは、「ゲーム自体はおもしろく、プレイもしてもらえた。だけど失敗した」というケースだった。
「プレイしてもらえれば勝ち」ではなかったのだね。

このエントリーでは「Punch Quest」というゲームの失敗要因として、「課金導線がダメだった」とされている。もっとシンプルに言えば、『課金アイテム購入ボタンが小さすぎた』から失敗した、という小さなミス。

そんな細かい部分で成功と失敗が分かれることもあるなんて、厳しい世界だ。

ネットショップでも、「問い合わせ先がわからない」「送料が複雑」「カートや買い物カゴがわかりにくい」などという理由で買い物を諦めることがある。それと似ているかもしれない。

  1. 良質なゲーム内容
  2. しっかりした知名度
  3. わかりやすい課金へ至る導線

これらすべてを兼ね揃えて…とは言わないまでも、このうちの二つくらいは備えていないと成功は難しいのかもしれない。

だけど日本のスマホ向けソシャゲなどは、(2)と(3)に加えて「(4)射幸性 (中毒性)」で成功しているように見える。
海外のゲームではこうした射幸心を煽るやり方は推奨されていないので、そうした意味でも日本はガラパゴスなのかもしれないね。



エントリーとは関係ないけど、震災中にとてもお世話になったので。

缶詰は保存が利くし、火を通さなくても食べられる。災害時の備蓄食品としてはもってこい。
今回の熊本地震では、配給は比較的いただけたのだけど、おかずがなくて困った。贅沢言うなと叱られそうだけど、白飯ばかりが何日も続くと、やはり元気は出ない。
そういう時にこうした味の濃い缶詰があると、生活に彩りが出てきて気持ちが上向いた。

日常でもツマミやおかずとして消費できるので、家にいくつか買い置きしておくと安心かもしれない。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード