インディーズゲームが失敗する理由|江頭2:50は元「男同志」

■インディーズゲームが失敗する理由

●なぜインディーズゲームは失敗していくのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition
「インディーズの開発者にはマーケティングの視点が不足している」、という内容。
そういう人たちは、単純にゲームが大好きというところから活動が始まっている。だからビジネス面にまで目が向かないというか、興味が薄いのかもしれない。

自分の頭のなかをアウトプットした時点で満足してしまって、売ること、広めることにまで手が回っていないということだろうか。

前に音楽をやってた頃がある。自分の曲を口ずさんでいる人を見かけた時はとても嬉しかったのを覚えている。
だから、自分の制作物をワキャワキャ遊んでもらえると、それだけで嬉しいというのはなんとなく想像できる。

ホームページ全盛期の頃は (10年より前くらいだろうか)、「インターネッツは何でも無料で共有する楽しいところ」という認識も強かった。
こうした頃を経験しているベテランの中には、制作物でお金を受け取るというマネタイズには、心理的な抵抗がある人もいるのかもしれない。


「年齢層の高い一部のベテラン開発者はTwitchやYouTubeのストリーミングやゲーム動画に馴染めていない」という指摘もあった。
これは致命的かもしれない。日本ではニコ動も入るだろうか。
オッサンのゲーム好きである自分としては、若年層の多いあの雰囲気に馴染めないというのは十分理解できる。しかし、プロモーションを考えると無視するわけにもいかない。これはツラい…。


また、「インディーズゲームの続編はあまり売れないことが多い」、という点にも言及されている。
理由としては、「インディーズゲームが好きな人は、今までにないまったく新しい物を求めているからではないか」とされている。つまり、続編は「まったく新しい物」ではないので、目新しさが足りないということか。

イチからすべてを創り出すのと、ある程度形があるものを改善して続編を創り出すこと。どちらがより労力がかかるかは、考えるまでもない。
続編があまり受け入れられていないということは、クリエイターにより負担がかかるということになる。


インディーズゲームは、尖ったアイデアでゲーマーを楽しませてくれる。こうしたクリエイターには、労力に見合った報酬をしっかりと得てほしいところ。


■江頭2:50は元「男同志」

●江頭2:50に「ボキャブラ天国」を出禁となった過去 土田晃之が明かす - ライブドアニュース

実はこの「男同士」は、江頭がかつて組んでいたお笑いコンビだ。


違います。江頭2:50が組んでいたのは、「 男同志 」が正しい表記です。

文字面も似てるし、音だけで聞いたら勘違いするのは仕方ない。
でも、個人ブログやSNSなら間違いや勘違いで済むけれども、こちらは一応ニュースサイト。しっかり確認していただきたいところ。

●男同志 - Wikipedia
●コンタキンテ - Wikipedia
コンタキンテがかつての相方。

●コンタキンテ - YouTube
少し前は「街なかで大声を上げながらうろうろする」というはた迷惑な芸人活動をしていた。通行人からアレな人扱いされている。

ニコ生とかツイキャスで受けそうな芸風だ。でも、コンタキンテはコミュニケーション取るスタイルではなさそう。じゃあYouTubeのままでいいのかな。



今「男同志」でネットショップを調べると、みうらじゅん、山田五郎の企画DVDが出てきた。こんなの知らなかったな。
スカパーなどで放送されたトーク番組とのこと。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード