被災者支援を考えるボランティアの方々へ

■被災者支援を考えるボランティアの方々へ

わたしは被災者です。もっとも大きく揺れた地域にいた一人です。

配給情報を調べる際に、自主的に支援をしてくださろうとしているボランティアの方々を何人か拝見しました。
そのお気持ちはとてもありがたく、被災者一同嬉しく思っています。

以下のページを事前によく読んで対応していただければ嬉しいです。

●災害ボランティア情報 - / 熊本県社会福祉協議会ホームページ [ボランティアセンター]



熊本は、物資自体は十分あります。大手の業者が協力してくれています。それを仕分けする行政の不手際で滞っているところです。
これ以上物資を支援されると、今の混乱がよりいっそう悪い方向へ向かう恐れがあります。

仕分けが何より手間がかかるんです。個人の少数の支援は、多数の手間ひまがないと仕分けできません。
某芸能人のツイートしている果物などはもってのほかです。仕分け中にぶつかって破れ、腐ります。余計な手間をかけさせないでください。

役場や役所、ボランティアセンターへの問い合わせも控えてください。
現地の救援連絡が最優先 だからです。外部の方との問い合わせで回線を埋めないでください。

ボランティアの方の手が必要になれば、上記のページに告知されるはずです。それを待っていてください。

無知な善意は、悪意の行動よりタチが悪いのです。
悪者は捕まえることができても、善意の行動を取り締まることはできないからです。

ここまでの文章を読んでイラッとした方、「偉そうに上から言いやがって」と思った方、ボランティアに向いていません。ボランティアに何より大切な、「配慮」がありません。
お願いですから来ないでください。関わらないでください。
現場を混乱させないでください。

こちらは今、空き巣、押し込み強盗、強姦などの犯罪も多数発生しています。身分の分からない外部の人間はすべて怪しまれます。
「食料を分けてあげる」と言われ、ついて行ったら襲われた女の子がいます。
「パンを配ります」と家に訪問され、扉を開けたら強盗にあったご家族があります。

彼らに犯罪者扱いされても笑顔で冷静に対応でき、顔写真付きの身分証明書を言われる前にいつでも見せる用意があり、自前で食事とトイレと寝床と移動手段と駐車スペースを確保でき、避難所に不平等なく行き渡るように500個、1000個単位でまったく同じ品を用意できる人だけ、準備して待ったうえで、協力要請があった場合に来てください。


最後に、被災者はもうすでに頑張っています。これ以上ないほど頑張って、それでもどうにもならなくて、疲れ果てています。みんなピリピリしています。
その上で「頑張れ頑張れ」と応援されるのはきついです。無理に元気を出させないでください。もう頑張りたくないんです。夜中に余震で飛び起きることなくゆっくりと休みたいんです。

疲れている被災者には、どうか癒やしの言葉、いたわりの言葉をかけてあげてください。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード