画像は直リンOK?|無限水溜め機|小児性愛障害に治療の手を|他

●【Win】 Adobe Flash Player 21.0.0.213 / 18.0.0.343 配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
致命的な脆弱性の修正パッチ。アップデートして一安心。


■欧州司法裁判所「画像の直リンOKです」

●欧州司法裁判所、他のサイトの画像をそのまま表示しても著作権侵害には当たらない - BusinessNewsline

Playboyの画像イメージをオランダのGS Mediaが自社のウエブサイトでそのまま表示(URLをそのまま使用)したのは、著作権侵害だとして、PlayboyがGS Mediaを訴えていた裁判に関して、欧州司法裁判所(Court of Justice of the European Union)のMelchior Wathelet法務官(Advocate General)は6日、当該行為は著作権侵害には該当しないとする司法意見を表明した。

インターネットの世界では、画像を物理的にコピーしなくてもURLをそのまま利用することで、他のサイトの画像を自由に利用することができてしまうため、こうしたURLを直接利用した画像引用は、これまでは著作権侵害に該当すると考えるのが普通だった。


気をつけて見なくてはいけないのが、これは裁判所の「判決」ではないということ。あくまで「司法意見」。

これって直リンOKって意味だよね。一般的に直リンは、著作権侵害の他にもリンク元のサーバー帯域を始めとするリソースを横取りする行為なので、やっちゃダメなこととされている。

いやあ、常識を疑うことは大切なものの見方ではあるけれど、ここまで斬新だと目を疑ってしまう。しかし”柔軟な意見”だな!


●ARを活用し、タトゥーの様子を事前に確認できるInkHunter | TechCrunch Japan
ARはエンターテイメント分野の事例ばかり見ていたけど、こういう使い方もあるのねー。
失敗が許されないことだし、事前のイメージを掴むためにはいい使い方。整形なんかにも使えるのかな?


■無限水溜め機

●空気から水を集めてためる水筒、クラウドファンディングで資金調達を1時間でクリア - ねとらぼ

●Fontus Crowdfunding Video - YouTube

気温30度以上で、相対湿度70%(日本全国の年平均相対湿度にあたる)の場合、ボトルの容量である800ミリリットルを約2時間で一杯にできるといいます。


すげー、もはやドラえもんの世界。フィルム型太陽電池を搭載していて携帯電話の充電もできるという。
防災グッズにもいいだろうし、職種によっては常備品クラスの使い勝手となりそう。


●手書きのメモを残すことで本当に頭が良くなるものなのか? - GIGAZINE
手書きメモの利点は要約と再構築にある。
手書きは面倒なので、書く文字を減らしたくなる。そのために要約する。要約するためには文脈を理解して頭のなかで整理しなくてはならない。ここで脳内のいろんな部分がぐるぐる回転して、記憶がより深く残ることになる。

キーボードだと、考える前に打ったほうが早いこともあるので、深く考えないままパシパシ入力してしまいがち。忘れる前にメモるという意味では有用かもしれないが、記憶の定着にはつながりにくい。


■小児性愛障害に治療の手を

●小児性愛障害に「科学的去勢」、スウェーデン研究者が資金集め | ロイター
小児性愛については、以下のエントリーで取り上げた。

●野良黒 読んだ本―児童性愛者―ペドファイル
今読み返すと、あらすじに大部分を割いていてできの悪い書評だ。

このエントリーの後半では、いずれ実行に移してしまうかもしれない犯罪者予備軍やすでに実行している児童性愛犯罪者は誰からも救われない、という点について触れた。

児童性愛を「小児性愛障害という病気」として捉えるなら、誰かが治療しなくてはいけない。それには迫害や軽蔑の対象としてではなく、病人として見るいたわりの目が必要だ。小児性愛障害は内容が内容だけに、積極的な支援を受けにくい病気だ。
この病気が自然に治ることはなく、放置していればいずれ被害者が生まれてしまう。

既存の対応の問題点として、被害者が出ないかぎり露見しないということがあげられる。つまり、最低でも一人以上は被害者の子供が発生してしまうのだ。
幼いころのトラウマは消えることはない。そういう目に合う子供は一人でも少ないほうがいいに決まっている。

被害者を守るというのは当然の考え方。だが、それを一歩進めて「加害者を生み出さない」ところまで行けたらもっといい。

治療の手が差しのべられることで、小児性愛障害の患者もまっとうな社会人として救われる道が開ける。これにより、被害の対象となる子供たちも悲しい目に遭う可能性が減ることになる。
ようやくその第一歩が見えてきたようだ。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード