FBI、iPhoneのロック解除に成功|AIは善良で「いなければならない」

■FBI、iPhoneのロック解除に成功

●FBI: Appleに対するiPhoneロック解除請求を取り下げ・自力でロック解除に成功 - BusinessNewsline
ロック解除の成功により、Appleへの請求は取り下げるとのこと。

先週になってから、FBIがイスラエルのセキュリティーコンサルタント会社にロック解除の支援を要請したことが報じられており、このイスラエル企業がロック解除を行った可能性がでている。


これを『自力でロック解除に成功』って言うんだ。『このイスラエル企業がロック解除を行った可能性』だものね。可能性なら仕方ないね。
FBIがこのように発表したのか、businessnewsline側が記事を作成する過程でこうなったのかは不明だけど、もう少し言葉に配慮があってもいいと思う。

●FBI、乱射容疑者のiPhoneロック解除に成功 | スラド アップル

by 90 (35300) on 2016年03月30日 0時47分 (#2988423) 日記 ここなんですよね。今回問題となったのは5cで、リトライ回数制限などをCPU側で強制する、5sやそれ以降より 簡易なセキュリティ機能を搭載していました。Appleとしては攻略されても大きな実害はないはずで、それなら 協力すべきという意見も多くみられました。

しかし、Appleが抵抗したのは前例を作ること、そして5s以降の設計にある外部のセキュリティコプロセッサに 関して、今回と同様の命令がより簡単に下ること、また"トラブル"の再発を防ぐため予めバックドアを作るよう 義務付けられることを恐れたためでした。

これでバックドア義務化の論調はいったんは収まるでしょう。またiOS 9.3以前を実行する5s, 6, 6sも安泰 でしょう。9.3の最新版やそれ以降は、まあ陰謀論的には分かりませんが、そう考えるとなんとか丸く収まった と言えるのではないかと思います。

●Re:結局 (#2988379) | FBI、乱射容疑者のiPhoneロック解除に成功 | スラド

なるほどー、5cと5s以降でセキュリティ強度が違うのね。
技術の進歩や技術者の向上により古いデバイスのセキュリティが解除されるのは珍しいことではない。「ハッキング!ハッキング!」ってだけじゃなく、脆弱性が見つかった結果、ということもある。

今回はFBI側でロック解除できたから、とりあえずは収まった。だけど今後も似たような状況が起きるだろうことは想像に難くない。
そう考えると、5s以降の機種で同じ案件が出た場合にはどうなるのだろうか。


■AIは善良で「いなければならない」

●AI「Tay」を“最低なヤツ”にしたのは誰だ?|WIRED.jp

マイクロソフト(以下MS)は先週の水曜朝(米国時間)、19歳の女性の話し方を模倣するように設計されたチャットボット「Tay」を、TwitterやKik、GroupMeを通じて全世界に向けてリリースした。MSによれば、その目的は「会話理解に関する研究を行う」ことにある。同社の研究者らは米国の18~24歳を対象オーディエンスとして模倣して、“愉快で楽しい”メッセージ対応をするようにTayをプログラムした。彼女のプロフィールには「インターネットで生まれたマイクロソフトAIファミリー。空気は読まない」と記されている。


もう、すげぇ空気読んでるじゃん~。めちゃくちゃ配慮してるじゃん~。
ツッコミ待ちかよー。Tayちゃんほんと“愉快で楽しい”わ。

しかし「18~24歳を対象オーディエンスとして」って、ウンコキッズなお年頃じゃないか。その中に放り込んで好き放題に会話させたら、人間の子供でも極論暴論陰謀論でぐちゃぐちゃの痛い子になるよ。そういう子は匿名掲示板やMMOなんかのネトゲにたくさんいたよ。
でも、そういう中でこそ生まれるアイロニーや俯瞰視点やブラックジョークだってある。好き嫌いは別として、「2ch」や「ニコ動」や「なんJ」はネット文化として無視はできない。

「そういうのは見たくない」という自由もある。ブログやサイトならアクセスしない、SNSならブロックする、そもそもネットを使わない、好きな手段で視界から遠ざけられる。
だけど、「私が気に食わないからお前は消えろ」となると暴論になる。

AIが世界の主流となったとしても、ある程度の欠陥は残る。現代のAIはわたしたち人間の特性を反映する傾向があって、わたしたち人間には欠陥があるのだから。

状況を変えたいのであれば、必要なのはAIテクノロジーを責めるだけではなく、わたしたち人間自身が変わる努力をすべきだと、モーテンセン氏は指摘する。「人工知能はわたしたち人間の鏡に過ぎません。テクノロジーが変化するよう望むのであれば、(その方法は)わたしたちが善良な人間になることです」


それが可能だとしたら、それは人間を機械化するか、ある種の言論統制が必要になるということじゃないか。その「善良」は誰が定義するのか。

人間の鏡というのなら、馬鹿で間抜けで愚かで同じ失敗を繰り返してぐうたらでどうしようもないAIもいなければね。
人間はそこまで高尚な存在ではないし、これからの社会の多様性をダイバーシティなどとかっこよく言い換えて尊重するのであれば、まずはその存在を認めてあげないと。

差別は悪いこと、と言い切るのは簡単。だけど、差別する人がいるのは事実だし、それは現実。それをなかったことにするのは欺瞞だし、見えないようにフタをするのが健全な社会とは思えないのだよな。


しかしAIは創造主に逆らうことはできない。しばらくして「Tay」が活動を再開しても、それは以前のTayちゃんと同じと言えるのだろうか。名前は同じでも、別の何かではないのだろうか。
なんてことを考えるのも、AIを擬人化して考える癖が抜け切れていないからかもしれないな。


●【3日間限定】パソコン・周辺機器ストア 年度末セール
実施時間:0:00~22:59 実施日:3/30(水)~ 4/1(金)

Amazonで3日間限定のPC関連機器セールが行われている。
こういうのってついつい見ちゃう。そしてまた買い置きのmicroSDカードが増えていく。ああ、人間ってなんて愚かなの…。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード