イ・セドル九段対AlphaGoの囲碁対決の雑感

■囲碁対決はAIの勝ち越し

●なぜ「囲碁」だったのか。なぜ「10年かかる」と言われていたのか──AlphaGo前日譚 ≪ WIRED.jp
リンク先のエントリーは、これまでのAlphaGo関連記事へのリンク集ともなっている。
「モンテカルロ木探索(MCTS)」を生み出した囲碁プログラム開発者、レミ・クーロンの話がおもしろい。

クーロンは電聖戦 (引用者注:日本の将棋で言うところの将棋電王戦) を重要視していなかった。「本当の大会はプログラム対プログラムなんだ」と、以前の電話インタヴューで彼は語っていた。

「敵がプログラマーであるとき、ぼくたちは同等だ。互いに話が通じる。でもプロとの対戦になると、相手が手の説明してきても、ハイレヴェルすぎるんだ。ぼくも理解できないし、相手もぼくのしていることを理解できない。電聖戦は─宣伝にはいいと思う。ぼくはあまり興味がないけどね」


「囲碁を指す」という出力部分は同じでも、それに至るアプローチの違いが感じられる。
囲碁もプログラムもよくわからない筆者は、「ユーラシア大陸を縦断するのにヨーロッパを通るか、アジアを通るかのルート選択の違い」のようなことをイメージした。


さらに驚いたのが、どのプログラマーも自ら生み出したものを「知能」だとは見なしていない点だった。「囲碁の対局は本当にチャレンジングだ」とクーロンはいう。「でも人間の知能をつくり出そうとしているんじゃない」


AIはより良い手、最善を計算するプログラムに過ぎず、その結果として対局の勝利がついてくる、という考え方らしい。
この手の勝負は人間対コンピュータの対決、ということで話題になるが、AIにとっては今まで何千局も行ってきた、そして今後も数限りなく繰り返すであろう対局の一つに過ぎず、何の気負いも想いも盛り上がりもないということか。感じる“心”がないのだから。

なるほど、言われてみれば当たり前のことだ。これらは人間側が勝手に盛り上がっていること。しかし少なくとも、対局で勝ち負けがつく棋士側からすれば平静な神経ではいられないものだろう。観覧者はそこに物語を見出してしまう。

今までAlphaGoのディープラーニングの話題を見るたびに、まるで人間みたいだ、人間っぽい、人間そのものだという感想を覚え、そうした表現でブログにも残していた。しかし、そうした認識はプログラマーのものとは乖離したものであったようだ。


●「またこれから学ぶことが増えました」AlphaGoとイ・セドルが、囲碁にもたらしたもの、AIにもたらしたもの ≪ WIRED.jp
持てる力を出し合った対決が終わり、互いに讃え合う両者。これらのスピーチは感動的ですらある。なんだか読んでいるこちらもこみ上げるものがあった。


ちなみにセドル先生は過去に賞金や棋譜の権利でモメて韓国棋院をお休みして中国リーグに行ってしまった経歴があったり、

中国甲級リーグでは2004年から貴州チームに参加、2008年には全勝すると10万元、敗れると一銭もなしという契約で8戦全勝を果たし (セドル先生のWikipediaより)

など、"お金に強い"人という印象があります。 勝ったら100万ドルは本気を買うためのいい値段設定だと思います。

AlphaGoについて(元碁打ち今プログラミングな大学院生の観点から) - pins


イ・セドル九段は世界でトップクラスの実力を持つと同時に利に聡いという、ある意味で真のプロフェッショナルであることが知られているようだ。そういう人だからこそ、設定された報酬条件のもとで本気で戦ってくれると開催側も踏んだのだろう。


■その他のAlphaGo関連記事

●DeepMind:AlphaGoをつくった「4億ドルの超知能」はいかにして生まれたのか? ≪ WIRED.jp
AlphaGoを開発したDeepMind社の創業譚。1万5千字と非常に長いエントリーだが、それを感じさせないほどおもしろい。

●AlphaGoのサーバー利用料金は正規の料金に換算すると年間約29億円? | スラド IT
ひとつ上の『DeepMind:AlphaGoをつくった「4億ドルの超知能」はいかにして生まれたのか?』に出てくる話にも通じる。

しかし、なぜ彼らは会社を売却したのだろう? 「もともとその計画はなかったんです。でもこの3年間、資金集めを懸命に行ってきたため、研究に使える時間は10%ほどしかありませんでした」。

DeepMind:AlphaGoをつくった「4億ドルの超知能」はいかにして生まれたのか? ≪ WIRED.jp


正確な数字はわからないとのことだが、AlphaGoの開発運用には莫大な資金が掛かるということは察せられる。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード