AlphaGoの敗北|続・子供とPC|執筆スランプの克服法|他

■AlphaGoの敗北

●「今日の勝利はほかの何物にも代えがたい」イ・セドル九段、人類待望の勝利に歓喜、賞賛:大接戦が予想される最終戦は明日15日 ≪ WIRED.jp
AlphaGoとの囲碁対決で3連敗を喫したイ・セドル九段が、ここへ来てAIから勝利をもぎ取った。
開き直ることができて緊張がとけたんだろうとか、AlphaGoにミスがあったとかあの手が良かったとかいくらでも分析はできるんだろう。でも今はイ・セドル九段の勝利を讃えたい。

●【AlphaGo】「最後の第5局は黒番で打つ!」イ・セドルvsAlphaGo第4局記者懇談会 : 【nitro15】
イ・セドル九段の意気込みも十分のようだ。


■続・子供とPC

●【特集】頼れるパパのための「子供のPCデビュー」講座 ~第3回:保護者がコントロールする子供のネットリテラシー育成 - PC Watch
以下のエントリーでも取り上げた話題。「子供に初めてPCを使わせるには」がテーマなのだが、けっこうな部分が「お年寄りや初心者に初めてPCを使わせるには」に転用できるのではないかと思っている。

●野良黒 Windows Storeは不便|子供とPC|Google自動運転車の事故
●野良黒 子供とお年寄りは似ている|安全性より覚えやすさ

覚えておきたいと思った機能は、Googleアカウントの監視対象ユーザーの機能。これを使ってアクセスしたサイトの情報のアクティビティリストを見られること。

いい大人なら成人向けサイトなどにアクセスしても構わないのだが、それが原因でマルウェアを仕掛けられたり会員解約詐欺にひっかかられても困る。そういう徴候が見られるようなら、先回りしてセーフサーチやブロックサイト、“正しい使い方”を教えるということができるかもしれない。


■執筆スランプの克服法

●タイピングが止まると全データを消去する、「執筆スランプ」克服アプリ ≪ WIRED.jp

こうした方策の目標は、自分のつまらない自尊心に強制的に打ち勝つことにある。ロマンティックなひらめきの高まりを待つのはやめて、とにかく書くのだ。


ブログが書けなくなる時も大抵同じような理由だ。
もっといいエントリーが書けるはず、意味のある題材があるはずと考えだすと書けなくなる。
職業作家でもなく、著名人でもなく、特別な何かがあるわけでもない。そんな人間が書き続けるためには、ただ書くしかない。


イラストの世界でも似たようなものがあって、「30秒ドローイング」という名前で知られている。

●Posemaniacs.com ≫ 30秒ドローイング - 絵の練習用ポーズモデル

これを知った時、文章だけではどういうものかイメージが湧かず、しばらく試したことがある。
10 / 15 / 30秒の任意の時間でモデルのポーズが入れ替わり、強制的に次のスケッチに移されるというもの。つまり、その時間内でスケッチを仕上げなくてはいけない。
もちろんそんな短時間にしっかり仕上げることはできないので、ラフ画とか輪郭線を取るだけのような絵になる。

この強制性と切迫感が相まって、続けているうちにある種の高揚感を感じる。
そうして自分の中の絵に関する部分がトップギアに入ったような、無我の境地になる時があって、そういう時は素人ながら面白みのあるスケッチが描けたりした。


冒頭のリンク先で紹介されている「The Most Dangerous Writing App(最も危険なライティング・アプリ)」も、文章で同じ効果を狙ったものだろう。
ただ、これらの効果はあくまで「絞りだす」ためのもので、きちんとした完成品には程遠い。それを元に修正したり分析したり反省したり試行錯誤する必要があって、ただ繰り返すだけではこれらのツールに慣れるだけになってしまう。
心理的なしきい値を下げるためのものだと割りきって考えたほうがいいかもしれない。


●古代エジプトの彫像はいかにして「複製」されたのか ≪ WIRED.jp
あるアーティストが、エジプトのアマルナから持ちだされた古代エジプトの『王妃ネフェルティティの胸像』を3Dスキャンしてカイロに“戻した”そうだ。正式に許可を得て行われたことではないので、この行為は「違法コピー」や「盗撮」とみなされることになる。誤用ではない意味での確信犯だ。
それにしても物語性を感じる話。


細野不二彦の「ギャラリーフェイク」は、美術品にまつわる贋作問題や逸話などが楽しめる漫画。ブラックジャックの美術品バージョンとでも言えるかもしれない。
知識はないけどなんとなく興味がある、くらいの気軽さで面白く読める。

中古の全巻セットもある。状態を気にしなければ格安。
ギャラリーフェイク 全32巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード