囲碁AIがトップ棋士に勝ち越し|おばちゃんの未来

■囲碁AIがトップ棋士に勝ち越し

●「アルファ碁は芸術以外の何物でもない」人工知能が天才棋士を3タテ:DeepMindチャレンジを制する ≪ WIRED.jp
AlphaGo対イ・セドル九段の五番勝負は、開幕からAlphaGoの3連勝。今回の勝負は最終局の第5局まで行われるので、今後も勝負は続けられるとのこと。
凄まじい。AIが勝つかもとは思っていたが、まさか無敗の3タテとは…。

少なくとも、人間側の気持ちからすれば消化試合と感じられる残りの勝負に挑むイ・セドル九段の気持ちはいかばかりか。


■おばちゃんの未来

●米調査、人間の仕事の多くをロボットやコンピューターが奪っても、自分の仕事は現在と同じ形で残る | スラド
この手の話が出るたびに考えることがある。近所のスーパーのレジのおばちゃん達はどこに行くんだろう、ということだ。レジ係はなくなる仕事の筆頭によく挙げられる。

レジ係は高待遇とは言えないものの、資格や職歴が要らず、パートタイムで働け、比較的高齢になっても働き続けられる。こういった職種は、機械や難しいシステムが苦手なおばちゃん達でも働ける貴重な職場だったのではないか。

おばちゃん達は必要に迫られて働いているのだから、レジ係がなくなれば他の仕事をしなくてはならない。
需要が確実にあり、なおかつ人手が足りなくてどこの地域でもある仕事。介護と保育分野あたりになるのだろうか。
介護や保育の仕事は常に人手不足だと聞く。ここに仕事を求めるおばちゃん達がすっぽりと収まれば、案外うまく行きそうな気もする。


転職とは少し違うかもしれないが、転機という意味では似ているかもしれない。
繰り返しの日常にさざ波の立つ時が描かれた短編集。他人から見ればなんということはない出来事も、本人からすれば大変な一大事ということもある。

余談になるが、未読の小説 / ドラマ / 映画 / アニメ / 漫画のAmazonレビューを見て後悔したことがある。評論家気取りのレビュアーが全ネタバレしていたからだ。同じ理由でそれらのWikipediaも見ないほうがいいと学習した。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード