AIが囲碁トップ棋士に勝つ|Adobe Flash Player Update|ガチャは飲み屋のおねえちゃん|他

■GoogleのAIが囲碁トップ棋士に勝つ

●観戦速報・グーグルの囲碁AI「AlphaGo」が最強の棋士を破った日 ≪ WIRED.jp
GoogleのAI、AlphaGoの相手はイ・セドル九段。イ・セドル九段は韓国のトップ棋士。今回の戦いはイ・セドル氏との5連戦の1戦目。つまり、まだAIが完全勝利した訳ではない。
だが、この一勝は大きい。AIがトップレベルの囲碁棋士と同等に渡り合えるのを示したのだから。

ボストロムが言うには、彼を含む「Future of Humanity Institute」の人々は、リインフォースメント・ラーニングシステムが研究者の管理を逃れる方法を見つけられるかどうかを見ているという。 「より高度なシステムに起こる問題に似たものを、わたしたちはこのシステムにも見ることができます」と彼は言う。つまり、リインフォースメント・ラーニングシステムによって、マシンがシャットダウンされることに抵抗したことを示す兆しがあったのだ。

【第1戦はAlphaGo勝利】もし、AIが囲碁で人間を打ち負かしたなら ≪ WIRED.jp


え、なにそれすごい。AIに意思のようなものが生まれ始めているということだろうか。


●Googleの囲碁ソフトAlphaGoとイ・セドル9段の対戦、第1局はAlphaGoが勝利 | スラド

将棋のチャンピオンはコンピュータから逃げ回っている模様

一方、 (#2978131) | Googleの囲碁ソフトAlphaGoとイ・セドル9段の対戦、第1局はAlphaGoが勝利 | スラド

名人戦や竜王戦に金出してる読売とか朝日とか毎日とかが反対したらしい。
将棋連盟とドワンゴの最初の案では、棋士が参加するかどうか決めるようだったはず。
だが、新聞各社が、俺らが金出してる名人や竜王がコンピュータより弱いとなるのは許せんと言うことで、羽生とかは出さないことになった。


ソースの付記がないので真偽は不明。本当だとしても日本将棋連盟側からすれば公言できない内容だろう。しかしさもありなんと思わせられるものがある。
すでに衰退業種となった新聞社が今後発展していく分野を僻んで引きずり下ろすさまが目に見えるようだ。


チェスの世界王者が敗れた頃からコンピュータとトッププロとの能力が拮抗している時期に、 うまく対戦をプロモーションすれば、世界的に注目を集めることもできただろうに。

囲碁が陥落した以上、「まぁ将棋もコンピュータが勝つにきまってるよね」って空気に なっちゃうと、将棋界は歴史上一度しか訪れない絶好のプロモーションの好機を逸したとしか 思えないんだけどなぁ。

時すでに遅し・・・か? (#2978272) | Googleの囲碁ソフトAlphaGoとイ・セドル9段の対戦、第1局はAlphaGoが勝利 | スラド


こうした考えのほうがクレバーなんじゃないかな。


●「AlphaGoは李世ドルに勝っても、僕には勝てない」 世界最強の囲碁棋士(18歳)がコメント - ねとらぼ
1997年8月生まれの18歳の柯潔九段は、公式戦でも8-2でイ・セドル九段に勝利しているとのこと。
柯潔九段は中国メディアの新浪体育にて「オファーがあればAlphaGoと対戦したい。勝算は6割」とコメントしているそうだ。

これは…。韓国囲碁界隈は盛り上がってるなー。


■Adobe Flash Player Update

●【Win】 Adobe Flash Player 21.0.0.182 / 18.0.0.333 配布開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
Adobe Flash Playerの更新が配布されたとのこと。Adobe Flash Playerは脆弱性がどんどん見つかるヤバイやつ。早急に対応したい。


●スラムダンクを全周360°から再生できる―Intelがユニークな3Dビデオ合成のReplay Technologiesを買収 | TechCrunch Japan
この技術の目的は視聴者の興味を引き付けるためだとされている。確かに最初は物珍しくて見るだろうが、これが当たり前になってしまうとすぐに飽きられるんじゃないかな。
だが、この技術が一般人にでも扱えるようになれば話は変わってくる。スポーツではフォームを様々な角度から見て動きを確認することの大切さがあるからだ。コーチングの際にとても役立つだろうと思う。


■ガチャは飲み屋のおねえちゃん

●出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう - 4Gamer.net
あーダメだ。さっぱり意味わかんない。頭痛くなるなあ。数字はほんと苦手だ。しかし投資に見合うリターンは手に入らないことはよくわかる。
筆者はゲームは好きだがガチャ要素はやらないことにしている。それは勝てる要素が見当たらないからだ。ギャンブルが嫌いなわけではなくて、負けるのが嫌い。いや、ちょっと違うな。なんなら負けたっていい。精一杯がんばったという充実感というか、あれこれ試行錯誤してやり切った上で負けたい。

それでいくとソシャゲやスマホゲーム、ネトゲのガチャは負ける要素しかない。ここで言う負けはつぎ込んだ以上の見返りがあるかどうかの意味。実際のカードゲームや麻雀、パチンコ/パチスロはまだデータ分析や思考する余地があるが、ガチャにはない。完全な運否天賦。これで勝ち負けがつくのには理不尽さしか感じない。なのでやらない。

だが、これらにはまる人の気持ちもわからないでもない。落とせるかわからない飲み屋のおねえちゃんやホストに貢ぐ人だっている。そこにはプライスレスなロマンがあるんだろう。いくつになってもドキドキを忘れない、なんていうと素敵な雰囲気すら出てくる。胸きゅん!のない人生なんて味気ないものね。他で胸きゅんすればとも思うけど、それこそ人それぞれだもの。


「胸キュン」を使った金儲けのやり方。女性向け恋愛ゲーム運営の解説本。ドキドキもカネになるのね。マネタイズは大切だけど、なんでもかんでもカネにつなげようと考えると味気ない気もしてくる。
しかしウチのブログも数少ないモチベーションとしてアソシエイト貼ってるし、人のことは言えないか。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード