ウェブ魚拓と忘れられる権利|中身以上にプロモーションが重要|他

■ウェブ魚拓と忘れられる権利

●ウェブ魚拓、「忘れられる権利」への対応のため「過去の魚拓」機能を停止 | スラド IT

by Anonymous Coward on 2016年03月04日 16時51分 (#2974743) ●知る権利(しるけんり)とは - コトバンク
[kotobank.jp] 知る権利 しるけんり right to know 民主主義社会における国民主権の基盤として,国民が国政の動きを自由かつ十分に知るための権利。この言葉を現代で初めて使ったのは,AP通信社の K.クーパーで,1945年1月のニューヨークでの講演会でのことであったという。 国民が国の政治や行政についての情報を知ることのできる権利。民主主義国家での国民の基本的権利として、言論・報道の自由や情報公開法制化の基盤となるもの。 なので、「忘れられる権利」で主に問題にされている「個人情報」は「知る権利」の本来の対象外なの。

忘れられる権利、ってのがどうも釈然としない (#2974702) | ウェブ魚拓、「忘れられる権利」への対応のため「過去の魚拓」機能を停止 | スラド


知らなかった。なるほど、そういうことだったのかー。
あと、勘違いしていたけど「魚拓機能」自体は残るのね。つまりどこかのサイトから魚拓へリンク貼られたものはそのまま。
「過去の魚拓」という目次機能?がなくなるだけ。

でも、しばらく前からウェブ魚拓は権利に敏感になっていて、割と簡単に魚拓自体も削除しているようだ。リンクが無効になっていることが度々ある。もはや信頼できるサイトではなくなっている。


■中身以上にプロモーションが重要

●Kickstarterで資金調達額歴代2位の「Coolest Cooler」、半数の支援者に製品を届けていない状態で資金不足になる | スラド IT

えーと、なになに、ブレンダーやBluetoothスピーカー、USBチャージャーなどを搭載した多機能クーラーボックスだと。
大したことないじゃん。
というか、こんなくだらないのいるのか。ただくっつけましたみたいな製品じゃないか。

冷静に考えるとそうなんだけど、プロモーションビデオを見ると凄い便利そうに見えるんだよ。
出資を受けるには中身以上にプロモーションが重要、ってのがよく分かるね。


ということで観てみた。ビデオはここから観られる。
●COOLEST COOLER: 21st Century Cooler that's Actually Cooler by Ryan Grepper ? Kickstarter

内容としては通販でよく見る便利さを強調したもの。テレビがネットに変わっただけで、この手の商品の売り方の基本は変わらないんだね。
プロモーションとかアピール力とかプレゼン能力などという言葉がぐるぐる回る動画だった。やっぱ世の中自己主張が強いほうが注目浴びるよね。


まさかあるとは…。Amazonはほんとに何でもあるなあ。
現在出品しているのは本家のCoolest Coolerではなくて、マーケットプレイスの業者の仕入れた商品。


●Windows 10のロック画面に広告表示? | スラド YRO
「ムカつく」「不愉快」「おせっかい」の代名詞にもなってきたMicrosoftさん。もうちょっと上手なやり方があるだろう。
お天気や占い、Googleがトップページでやっているようなその日にまつわるトリビアに関連付けるとか。そうしたちょっと興味を持ってもらえるコンテンツは考えられるはずだけどなあ。
そうした思考の跡がまったく見られない、ただの押し売りというのが哀しい。プロモーションに理解のあるCoolest Coolerのスタッフを入れたほうがいいんじゃないか。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード