猫の自動餌やりシステム|MozillaのFirefoxOSとIoT|他

■猫の自動給餌システム

●猫のエサやりを自動化してスマホで管理できる「Catspad」--多頭飼いにも対応 - CNET Japan

言葉が通じない猫や犬の世話は手間がかかる。


ペットの餌やりは、ただの栄養補給ではない。食べ具合を見て「今日はよく食べてるな」「ちょっと残したから体調良くないのかな」という健康具合を見る重要な機会でもある。これを手間と考えてしまうと、ペットの健康に少なくない影響が出るだろう。

…と、ちらっと見て思った。だが、読み進むと思ったよりもよくできている。

 自動的に餌と水を出すだけでなく、食べた餌などの量を計測して記録する機能も備える。これにより、食べ過ぎを防ぐとともに、食欲が落ちるなどの異変に早い段階で気付ける。体重の維持や体調不良の早期発見に役立つだろう。


これに加えて、首輪や皮下に埋め込むチップにより猫ごとの食事量も計測できるとのこと。これらはスマホアプリによりグラフ化され、データとして保存される。
なるほど、これならなんとなくになりがちな人間の記憶に頼るより正確に把握できそうだ。ペットホテルやペット病院、家を開けざるを得ない時には頼りになることだろう。


●【Win10】 Win10でKB3140743を適用すると箱コンが使えなくなる : ニッチなPCゲーマーの環境構築
ギャグかと思うほどのオモシロ仕様のWindows10。アップデートパッチによりXboxコントローラーが使えなくなることがあるそうで。こんなことが起きたら、十中八九はコントローラーが壊れたと思うだろう。
自分とこの製品くらい使えるようにしてあげて…。


●女性は人間か?‐サウジアラビアの学者が解明
すごい題名だ。サウジアラビアでは、こんな論議が必要なほど女性の地位が低いということだろうか。どんな内容の議論がかわされるか興味深いところだが、SNS上で見事に燃え上がり、中止に追い込まれたそうだ。


●Amazon: ローカルとクラウドの間で最大50TBのデータ転送を可能にする新データサービスを開始へ - BusinessNewsline
契約するとPCケース状のハードウェアボックスが送られてきて、ユーザーはそれをNASとして扱うことができる。それに上限50TB分データ転送してAWSに送り返すという仕組み。お値段は送り返す期間が10日で200ドル。

NASとは、ネットワークに接続して使うハードディスクのこと。PCのHDDと役目は似ていて「データ保存という仕事」は同じだが、NASはLAN経由で接続できるので複数のデバイスのデータをまとめて管理できる利点がある。


●Sumsung: 史上最大となる15TBのSSDを発表・予想販売価格は90万円 - BusinessNewsline

15.36TBという極めて大容量のストレージにスムーズに書き込みを行わせるため、16GBもの大容量のキャッシュ用のRAMを実装している点も大きな特徴の一つとなっている。


16GBのRAM…。価格は90万円前後の予定とのこと。お値段や用途はともかく、技術的に可能になったのが素敵。


●ドーナツはアリの一穴? セブンーイレブンに異変あり : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
セブンイレブンの食べ物は他社のものに比べておいしくない。食べられなくはないが、他のお店という選択肢があるのなら選ばないものが多い。記事の内容も他店と比較していまいち、という内容になっている。
これは、最大公約数的な味と低価格化を考えた商品開発体制なんだろうと思う。八方美人な味なわけで、そういうものは嫌われることはないかもしれないが、「好き」にはならない。
とはいえ、コンビニどころかお店そのものが少ない田舎にはどこにでも出店してくれるセブンイレブンはありがたい。今後ともお世話になります。


●トップページは検索窓だけ--大胆なデザインに変更した神戸市の狙いとは - CNET Japan

 ここまで大胆にできたのは、すでにアクセスのほとんどがスマートフォンに移行し、パソコンからブラウザでアクセスするのは検索機能を使い慣れている人たちだと割り切れたことにある。また、そうした人たちは検索サービスから直接目当てのページへアクセスするので、トップページへの流入数はもともと少なく、それも今回のデザインに踏み切れた理由の一つになっている。


こうした自治体のサイトは、えてしてずらずらとメニューが並びよくわからない告知まみれで、どこに何があるのかわからないデザインが多い。「誰にでも」という八方美人な態度を捨て、「PCでアクセスするのはある程度PCに慣れているはず」という前提に立った作りにするのはあながち間違ったことでもないのかもしれない。


記事のタイトルは「検索窓だけ」としてあるが、実際に神戸市のサイトを見てみると、上部にシンプルなカテゴリーメニューがあるのがわかる。検索に慣れていない人、カテゴリーで情報を探したい人にも配慮されているわかりやすいデザインとなっている。

●神戸市:トップページ


■MozillaのFirefoxOSとIoT

●FirefoxOSを死なせたくないMozillaがIoTで四つのプロジェクトを立ち上げ…オープンWebに活路を | TechCrunch Japan

Firefox OSはこれまでの実績が良くないから、疑いの目で見る人は多い。


筆者もそのひとりだ。Firefoxの高速サイクルリリースで動かないアドオンが出るように、家電やクルマが急に動かなくなっては困る。できれば避けたいな、という気持ちがある。
なるほどチャレンジということは推奨されることかもしれない。しかし、過去の実績から判断されるのも人間の心理として仕方のないこと。
芳しい結果を出せなかったMozillaがチャレンジするということは、スタートアップ企業が同じことをするより困難が伴うことだろう。今後の推移を見守りたい。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード