寝ながらPC|過疎地域問題|他

●【雑記】 エルゴトロンのアーム「45-241-026」が届いたので仮組み : ニッチなPCゲーマーの環境構築
こちらで紹介された「寝ながらPC」の設置例が凄い。

●Monitor/モニターアーム/LXアーム - 下方チルト大好き - usyWiki

楽をするための努力は惜しまないという強い意志が感じられる。
「寝ながらPC」はプロ仕様としても、モニターのアーム化の参考例として他の設置画像も興味深い。



元のエントリーで言及されていた製品はこれ。
リンク先に他の使用例の画像あり。


●見ていると不思議な気持ちにさせられる、ポルトガルの「孤独な家」 ≪ WIRED.jp
不思議なというか、想像力が刺激される画像だ。
こういう画像はTumblrにたくさんあって、一時期Tumblr上で集めていたがやめてしまった。嫌になったからではない。その逆で、いくら集めてもきりがないからだ。どれだけ集めても終わりがない。いつまでもどこまでも集め続けることができる。自分で「今日はここまで」ができない筆者のような人には向いていない。たまにこうしてサイトで見るくらいがちょうどいい。


●捺印機能つき宅配ボックスが登場 | スラド ハードウェア

「荷物は絶対に宅配ボックスに入れてください!」からの「どうして○○(生もの/壊れ物)を宅配ボックスに入れたんだ!」のコンボは強力。 生ものだからって宅配ボックスを回避しても遠距離から「宅配ボックスに入れろと言ったはずだ!」のクレームが飛んでくる難攻不落の要塞。

Re:5年前から使ってます (#2973509) | 捺印機能つき宅配ボックスが登場 | スラド


なるほど、そういうトラブルもあるのか。こうした事例にも配慮しつつ日夜荷物を届けてくれる配達員さんには頭が下がります。感謝。


●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 バーチャン達が集団で射撃訓練してる写真がシュールすぎると話題に - ライブドアブログ
ちょっとあまりにいい画像だったので。


■過疎地域問題

●やまもといちろう 公式ブログ - 保守は「こづかいないんだから我慢しろ」と言い、左翼は「こづかいがないのはおかしい」と言う - Powered by LINE
過疎地域ではあらゆるサービスが消えていき散髪に行くのにタクシーで15,000円かかる、という産経新聞の記事から拡げたエントリー。
やまもと氏は「無い袖は振れないのだから、行政に過度な期待をするのはやめて現実を見て街に移住したほうが豊かな暮らしができますよ」という主張。やまもと氏の言い分はもっともだし、行政側から見ても「そうしていただけると大変助かります」というものになっている。

年金暮らしの世代だと引越しても食べてはいけるだろう。だが、そこでお店を開いたり農業をして暮らしている場合は、引越先で新たな仕事を探さなくてはいけない。それらの仕事は資格などないし、従事する人たちも年齢的に高い。つまり転職はとても厳しい。

加えて、人間関係がリセットされる問題もある。田舎での人間関係はただのお茶飲み友達ということではなくて、もう少し生活に根付いたものになっている。収穫した野菜を分けあったり、農家の繁忙期には働き手として互いに助けあったり、地域の祭や催し物や消防団の担い手としての役割もある。
田舎では個人個人として暮らしているのではなく、みんなでひとつの共同体になっている。そこで暮らす人々にとっては、ある日突然これらから切り離される喪失感、孤独感はとても大きなものになるだろう。

とはいえ、今回のケースはそれらの社会性を維持できなくなるほど人口が減少した地域を対象としたもので、だからこそ考えざるを得ないという部分もある。
それでも、何十年もそこの土地で暮らした人たちには簡単に割り切れることでもないのだよな。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード