Google自動運転車事故続報|Amazonがスーパーマーケットと提携|他

■Google自動運転車事故続報

●グーグルの自動運転車、初めての接触事故か - CNET Japan

 Googleは、米国時間2月29日付けでReutersに寄せた声明で次のように述べている。「われわれは明らかに責任の一端を負っている。われわれの車両が動かなければ衝突することもなかったからだ。しかしテストドライバーはバスがスピードを落とすか停車して車線に合流させてくれると考えており、またそうするだけの十分なスペースがあった」(Google)


まあ、そう言いたくなるよねぇ。バスやタクシーやトラックなどの職業運転手が道を譲ってくれるのを期待しちゃいかんよ。AIくんも人間社会で活動するのなら、そういう人情の部分もきちんとお勉強しましょうね。


●スマホなしでSpotifyのストリーミング音楽を持ち出せる「Mighty」 - CNET Japan
とうとう専用デバイスまで出てきたSpotify。これらの音楽ストリーミングサービスでは、日本の楽曲はほとんど見当たらない。
一方で、日本人でもCorneliusや坂本龍一のようなグローバルに活躍するアーティストはしっかり楽曲を提供している。


●グーグル、“ページ表示が遅い”を解消する「AMP」プロジェクト--7秒が1秒に短縮 - CNET Japan
疑問があってスマホで検索する時、サイトの表示に時間がかかるとストレスを感じる。それがSEOが強くて馬鹿みたいに写真を多用するGIGAなんとかZINEみたいなサイトだったりすると、余計なことしやがって、という気にもなる。
こうした仕組みで表示がサクサクになればありがたい。


■Amazonがスーパーマーケットと提携

●アマゾン、生鮮食品の提供で英スーパーマーケットチェーンMorrisonsと提携 - CNET Japan

 英国のスーパーマーケットチェーンMorrisonsとAmazonが提携し、英国の「Amazon Prime」および「Amazon Pantry」利用者向けに生鮮食品や冷凍食品を提供することになった。


「Amazon Pantry (日本ではAmazonパントリー)」は、詰め放題みたいなもの。 購入点数にかかわらず1箱あたり290円の手数料で細々したものをまとめて配送してくれるサービス。まとめ買いするほどお得。

以下のエントリーの真ん中辺りでちょっとだけ解説している。
●野良黒 【まとめ】Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

家から出ずにあらゆる用事を済ませられるようになってきている。個人的にはもちろんありがたいのだが、社会性を考えると無機質な方へ向かっていくようにも感じる。「はじめてのおつかい」のようなこともネットで完結するようになるんだろうか。あれ好きなんだけどな。


●Google、写真から撮影された場所を特定するAI「PlaNet」を開発 | スラド IT

by Anonymous Coward on 2016年03月01日 22時22分 (#2973150) こういうことを目的に、Google Photosを無料で提供し情報を集めてるんだろうね。 一般ユーザーから集められたジオタグ付きの写真とその被写体などをしっかりインデックスして、不明な写真から被写体をサーチにかけるんだろうね。 まぁユーザーは無料で画像を管理できて共有もできて、Googleは情報集められてWIN-WINか。

ようこそGoogle Photosへ (#2973150) | Google、写真から撮影された場所を特定するAI「PlaNet」を開発 | スラド


そうなんだろうなあ。スマホのOSでAndroidを使っている以上Googleと無縁ではいられないし、こうした懸念をすべて潰そうと考えると膨大な労力が必要になる。それなりに知識のある人ならできるのかもしれないが、大多数の一般人には難しい。


●ドワンゴ、Googleの囲碁AIに対抗するプロジェクトを発足 ~最強のコンピュータ囲碁ソフトを目指す - PC Watch
AIの進化を10年早めたと評判になったGoogle傘下の「AlphaGo」。日本のドワンゴがそれに対抗することにしたそうだ。
切磋琢磨はよいことですね。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード