Windows Storeは不便|子供とPC|Google自動運転車の事故

■Windows Storeは不便

●【Win】 Windows Storeでゲームを買ってはいけない理由 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

完全にゴミっすね。


手を変え品を変え囲い込みに精を出すMicrosoftさん。しかしユーザーからはこう思われていますよ、というエントリー。
要約すると、他のプラットフォームに比べて不便な点が多すぎるとのこと。

同じゲームを買うなら、値段が安ければそっちで買うだろう。同じ価格なら特典があるとうれしい。しかし、他と比べてできないことがあれば、それを選択する理由はない。


■子供とPC

●【特集】頼れるパパのための「子供のPCデビュー」講座 ~第1回:PCを使って子供の才能を開花させるために考えるべきこと - PC Watch
親戚の小学生にPCを使って遊ばせることがある。こちらとしては、動物や虫の動画を見たり生態を調べたりといった方面に興味を持ってくれたら、という気持ちがなきにしもあらずだったが、もちろんそんなわけにはいかなかった。
もう、アニメとゲームしかやりたがらない。

こういう時、無理にこちらの見せたいものを見せてもおもしろいとは思ってもらえないだろう。だからといって、PCをアニメとゲーム専用機だと思われるのももったいなく感じる。一通り満足するまで遊ばせるべきかとも思ったが、あの年頃だと10時間くらいぶっ続けでゲームしても疲れないんだよね。
取り返しがつかないことを教えた気がして、途方にくれてしまった。



ゲームが好きなんだったら、いっそ作る楽しみのほうに興味を促すのもアリなんだろうか。うーん。


■Google自動運転車の事故

●Googleの自律走行自動車、公道での走行試験中にバスと衝突事故 - BusinessNewsline
●米グーグルの自動運転車、今月中旬に軽い衝突事故 責任認める | ロイター

カリフォルニア州当局に提出された23日付の報告書によると、事故は14日に同州マウンテンビューで発生。自動運転仕様の「レクサス RX450h」が路面に置かれた砂袋を避けようとした際にバスと衝突した。 報告書によると、事故時の走行速度は自動運転車が時速2マイル以下、バスが時速15マイル程度。自動運転車の左前のフェンダー、前輪、運転席側のセンサーが破損した。けが人は出ていない。


2マイルといえば、時速3キロくらいだ。15マイルは24キロほど。
大人がてくてく歩いても時速4キロはある。自動運転車はそれ以下の速度だったとするなら、見てから避けることは十分に可能なはず。この速度差なら、バスの運転手がちょっと乱暴だったんじゃないの、と考えてしまう。


●Googleの自動走行車、AI運転中に接触事故を起こす | TechCrunch Japan

(※引用者注:GoogleのLexusモデル無人走行車(以下「Google AV」))は、前方を阻んでいた雨水排水口を囲む砂袋を避けるために停止しなくてはならなかった。何台かの車が通過した後、Google AVは砂袋を避けて中央車線に戻り始めた。後方から公共輸送バスが接近してきた。Google AVのテストドライバーは左サイドミラーでバスが接近するのを見たが、バスは停止あるいは減速するだろうと信じ、Google AVに走行を続けさせた。

事故はどんな人間でも起こす ― ただしベイエイリアで何年か運転していれば、バスが減速して道を譲ってくれるなどと信じることはないだろう。


なるほどね。Google AVがすでに車線に戻ろうとしていたのに、バスの運転手がそのまま進んできた、と。

●道路外から道路に進入するために左折する場合|交通事故の過失割合 【ソニー損保】
日本では『他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外に出入するための右左折はしてはいけない(道路交通法25条の2)』と定められている。だから過失割合の話でいえば、日本だとGoogle AVが不利。あっちの道交法はよく知らないのでなんとも言えない。

これはあくまで法的な割合の話。マナーなんかの面で言えば、とろとろ出てきたクルマがあったら一応減速したり注意するもの。とはいえ、公道で走行試験させてもらっているGoogleの立場では強くは出られまい。

個人的な話だと、似た状況で直進運転中に一時停止の横道から出てきたクルマに横腹に突っ込まれたことがある。こちらが停車中に、前のクルマがいきなりバックして突っ込んできたことがある。自分たち以外誰も通っていない見晴らしのいい直進路で直進中に、右折待ちのクルマが狙いすましたかのように突っ込んできたこともある。
いろんなドライバーがいるものだ。自分含めて全員おかしい人くらいの気持ちで運転してちょうどいいのかもしれない。それだと変な運転してる人がいても「ああ、どうせおかしい人だしな」と精神衛生面でもいらいらが軽減される。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード