スマホの性能はPS4に追いつくか|ドラマーの3本めの腕|他

●ARM曰く、スマホのグラフィック性能は2017年にはPS4やXbox Oneに追いつく | スラド モバイル
現実問題として、熱問題を解消できるのだろうか。ノートPCでも、使い続けると底が熱くなって膝に乗せてられないようなものがある。スマホだと持てなくなりそうだ。
それと画面サイズ。もうデスクトップPCでゲームするのに慣れているので、スマホサイズだと小さく感じる。

個人的な話だと、グラフィックはPS2レベルで十分。下手にリアルだと敵とオブジェクトの区別が付かなくて分かりづらい。


●これからのドラマーは3本腕だ―ウェアラブル・ロボットが正確なビートを刻む | TechCrunch Japan

ワインバーグは「このロボットは音楽を聞き分け、人間の動作に反応する。装着したドラマーがハイハットを叩く動作をするとロボット・アームはそのリズムに合わせてライド・シンバルを叩く。ドラマーがスネアに移るとロボットはタムタムに向かう」と説明する。



●Robot allows musicians to become three-armed drummers - YouTube

動きがおっかなびっくりな感じでかわいい。
趣味で楽器を演奏する側の要望としては、演奏してくれなくていいから楽譜をめくって欲しい。気分が乗って演奏しているところで一度手を止めてページをめくり、それが閉じないようにクリップで止めて…、とやるのはけっこう興が削がれるのよね。



こういう楽譜用クリップというか、オープナーも売られているが、筆者が使うのはヘアークリップ。


ワシっとページを挟める。この大きさも大切で、楽譜立てと楽譜を同時に挟むことで演奏中に倒れるのを防ぐことができる。
跡が残るのが気になる場合は、クチバシの部分に厚紙などを巻きつけてテープでぐるぐる巻きにすると緩和される。


●ウーマン村本のオールナイトニッポン 番組終了に反響の声続々 - ライブドアニュース
ウーマンラッシュアワーの二人でやっていたラジオはすべて聞いていて、村本氏ピンになってからも最初の方は聞いていた。
二人の頃は、中川パラダイス氏をいじめじゃないかというほど強くいじることが恒例というか、ネタになっていた。だがピンのラジオではその手法が使えないため、必然的に村本氏のプライベート話が主になる。

初回から3回目までは、今までラジオを聞いてきた中でもトップクラスじゃないかというほどおもしろかった。しかし、そのあとがどんどんつまらなくなっていった。

誰も知らない後輩芸人の恋愛話とか、実家に帰っても誰にも相手にされないとか、Twitterで馬鹿が絡んできて腹が立つ、ネットニュースはクソなどというつまらない話題が続いた。それがおもしろおかしく笑いになっていたならまだ聞けたのだが、そうではなく、ただ前述の話題を報告するだけのラジオになっていた。
そして村本氏の言い訳。「忙しすぎてね、トーク作れなかったんですよ」。

そういうトークラジオにしたのは自分ではないのだろうか。村本氏の言う馬鹿に向かって発信する仕事を選んだのはご自身ではないのか。気軽に芸能人や著名人に話しかけられるのがTwitterであって、それを否定するならTwitterは向いていない、やらなければいいのではないか。
屁理屈をまくし立てて相手を黙らせる、というのが村本氏のおもしろさだったのだが、ロジックの穴が目立ちすぎる。これはさすがにきついと思って、それから聞かなくなってしまった。

村本氏のラジオは他の芸人のラジオとは違っていて、コーナーもなく、リスナーからのハガキを一切読まないというスタイル。つまり村本氏の話術のみにて成り立っていた。

たとえば有吉弘行氏のラジオだと、流れが悪くなったらCMにいったりコーナーに行ったりハガキに行ったりとうまく場面転換している。
村本氏の場合は、CMのタイミングすら村本氏がコントロールしていた。話の途中でCMに入ろうとすると、「ちょっと待って」と止めて、無理に話を続けたりしていた。これも最初は目新しさから新鮮さを覚えることもあったが、あまりにしつこいので鬱陶しいだけになっていた。テンポが非常に悪くなるのだ。

トークのみで構成というスタイルは、ツボにはまった内容だと放送時間いっぱいに使って話を聞けるのでめちゃくちゃおもしろい。だが、ハズレだった時は、放送時間中ずっといまいちな空気が続く。コーナーやハガキがあれば話題を転換するきっかけとなったのだろうが、このラジオではそれがなかった。それが悪い方向に作用したのかもしれない。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード