FBI、アップルへロック解除要請|百億年の記憶|他

■FBI、アップルへロック解除要請

●アップル、ロック解除命令に「言論の自由」で反論か | ロイター
容疑者に対してiPhoneのロック解除協力要請か…。例えば、鍵屋さんが捜査協力で家の鍵を解錠する、ということはある。
これを考えると、今回のケースに協力することはおかしいことではないように思えるが。

●野良黒 アップル、連邦裁判所命令を拒否|新型Chromecast|他

先日のエントリーで言及した件とは状況が違うように感じる。しかし、アップルは解除協力を拒否するとのこと。
ここまでくると、アップルの思想などに関わってくるんだろう。


●AppleはiPhoneアンロックの事案で延期を獲得、返答の期限は2月26日に | TechCrunch Japan
こちらの記事によると、FBIの要求は三つ。
  • パスワードを誤入力するとデータ消去する機能をなくすこと (もしくは任意にバイパスできる仕組みにすること)
  • パスワード誤入力時の 「数分間 (数時間) 入力できなくなる遅延」機能をなくすこと
  • パスコードをBluetoothやWi-Fiを使って他のデバイスから入力できる仕組みの新しいバージョンのiOSを作ること

こうした仕組みを端末に搭載すると、それはきっと解析されて一般人のハッカーにも使われることになる。そうなったらiPhoneのセキュリティはザルということになってしまう。


●GoogleのCEO、スンダル・ピチャイ、「当局が企業にハッキングを命じることはユーザーの利益を損なう」 | TechCrunch Japan
GoogleのCEO、スンダル・ピチャイ氏はアップル側を支援する構え。GoogleもAndroidやGmailを持っているから、簡単には容認できないのだろう。


●アングル:アマゾン、ウーバー方式で一般ドライバーに配送委託 | ロイター
日本では、クロネコヤマトのメール便が似たようなことしてたから、特に驚きはない。
当時のクロネコヤマトはメール便専用のパートさんを雇っていて、近所の爺ちゃんが原付きに乗ってプイーンと配達してくれていた。同じことだろ?

一般人が配達とのことで盗難や紛失の心配も考えられるかもしれないが、そういう場合はAmazonに「届かない」と連絡すればすぐに返金される。何度か紛失は経験しているので、実体験。


●完全ペーパーレスで「ズルできない」新作モノポリー ≪ WIRED.jp

カードとATMを使い、完全ペーパーレスでプレイする。


おいちょっと待て、ガチ資産かよ、と一瞬思ってしまった。もちろんそんなことはなく、散らばりがちな現金カードなどが電子化されるとのこと。

モノポリーはたまにやるとおもしろいが、ボードゲームに理解の少ない人たちと一緒にプレイすると、9割9分ゲームの準備中のカード配りで苦情が出る。
「まだかかるの?」「準備が面倒だねぇ」「覚えるの大変そう」など。
そういう苦情は減るかもしれない。


●アップル、iPhoneの「エラー53」に対処するアップデートを提供 - CNET Japan
●Appleがホームボタン取り換えで動かなくなったiPhoneにiOSアップデートを提供、エラーについて謝罪 | TechCrunch Japan
「エラー53」は、少し前に報じられた「アップル以外の業者が修理するとiPhoneが使えなくなる」というエラーのこと。
これを修正するためには、iTunesを通して有線で「iOS 9.2.1」アップデートを適用することで修正されるとのこと。無線 (OTAアップデート)は無理。


■百億年の記憶

●360TBのデータを「永遠に壊さずに」保存できるガラスのディスク ≪ WIRED.jp
500円玉ほどの大きさの小さなガラス片に「5Dデータ」という5次元のデータを保存し、そこには360TBもの容量が記録できるという。これは室温では壊れることはなく、摂氏190度でも138億年という長期間において記録できるそうだ。
他に、日立製作所製の石英を使った長期記憶装置、ミシガン大学研究所製のテーブルスプーン1杯分に1TBのデータを保存できる液体ハードディスクが紹介されている。

もう訳わかんないくらい凄いことになってるな。


●価格.comが「都合の悪い口コミ」を非表示? 運営会社に問い合わせてみた - ねとらぼ
電通との提携話が発表された頃から信頼性については取り沙汰されてきた。ようやく証拠があがったという感じ。

価格コムやAmazonなどでは、他にもどうみても関係者からのヨイショと思えるようなレビューも見かけることがある。
ある程度利用しているので、怪しいレビュアーとの見分けもつくようになった。レビュー件数がそれ一件のみとか、同じシリーズ製品ばかり褒めるとか、ユーザーネームがいかにもさっき考えましたというような単純なものだったりとか。

確実な証拠がないから断言できなかっただけで、「限りなくグレー」というのはいくらでもあったんだよね。



スター・ウォーズ版もあるなんて知らなかった。レビューを読む限り、ゲーム性は微妙そう。ファングッズかな。
関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード