新しいスマホ入力方式「アルテ」|Windows10パッチがマルウェア化|他

●QWERTY、フリックに次ぐスマホの入力方式になるか?Androidキーボード「アルテ on Mozc」リリース | TechCrunch Japan

●アルテ 日本語入力キーボード - YouTube

スマホでの文字入力は、Google日本語入力のGodanキーボードを使っている。
●Godan キーボード - 日本語入力 ヘルプ

ガラケーの頃のクセから親指で操作しているのだが、軽度の腱鞘炎があるため、スマホのスワイプする動作がツラいのだ。Godan入力だとPCキーボードのローマ字入力のように左右交互にテンポよく打てるので、片手の疲労が軽減できるし、スワイプがいらないので筋の負担が減る。

この「アルテ on Mozc」は、Godanの考え方を発展させて、子音から母音へストローク入力することを目指したという。

スマホの日本語入力で面倒なのが、「おう」系の言葉。「そうぞう」や「ちょうじょう」、「こうじょう」「しょうさい」などという入力。これをアルテでは、「S-H-O-U」と指を離さずストロークすることで「しょう」と滑らかに入力できるようになっている。
他に両手指での同時押し入力もサポートされている。これらを実現するために、キー配列がそれに適したものになっているそうだ。

スマホの入力方式にも様々なものがある。今のところGodanを使っているが、しっくりくるものではない。スマホ入力生活向上の期待を込めて使ってみる。しばらくいじり倒させてもらおう。

「アルテ on Mozc」の設定の呼び出し方は「あa」キーを長押し。わかりにくかったので参考までに。


●【アプデ】 Win10用パッチKB3135173適用で関連付けが初期化 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
ユーザーの許可も得ずに勝手にレジストリをいじるとは…。なんと恐ろしいパッチだろう。


●【アプデ】 Windows8.1に13個のアップデートが配信。ざっくりまとめ : ニッチなPCゲーマーの環境構築


●ネットで話題、マテルが発表した3Dプリンターが安すぎる - BusinessNewsline

どうやら300ドルという安値には、カラクリがあるとする指摘が既にRedditに書き込まれている。

というのも、ThingMakerの場合、3Dプリントに使用するフィラメントに関しては専用の物を必ず購入する必要があるとする制約が付けられている可能性があるからとなる(このことについて、The Vergeの製品紹介の記事の中で、Mattelの担当者は市販のフィラメントなら何でも使えると正反対のことを指摘している)。


なるほどー。プリンター商法は3Dになっても維持されるのね。
こういうのって、仕様上は他社製品のフィラメント (インクにあたる) でも使えるけども、それをすると保証対象外になったりする。

リンクの記事にも続きがあって、おもちゃ用として販売されるこのプリンターも、解析されて専用アプリが開発され、おもちゃ以外の用途に使われる可能性が指摘されている。
「ThingMakerで拳銃作ってみた」などという動画がそのうち公開されるんだろうか。


●ゲームに登場したアンゴラの反政府勢力指導者の遺族、「不当に野蛮に描かれている」としてメーカーを提訴 | スラド

  • ゲームの最初に味方として登場
  • 行方不明の仲間の情報をくれる
  • 主人公が窮地に陥った時に颯爽とヘリで救援に来る
  • 使っているグレネードランチャーも隠し武器として登場

と、キャラクターとしては非常に高待遇で実際に好印象だったんだけども家族のイメージとしては違うんだろうな。

Re:野蛮か? (#2966011) | ゲームに登場したアンゴラの反政府勢力指導者の遺族、「不当に野蛮に描かれている」としてメーカーを提訴 | スラド


箇条書きのコメントを見る限り、戦争ゲームのキャラとしてはこの上なくいいイメージ。NPCとしてはこれ以上イケメンにすることは難しいほどだ。

しかし、それはあくまでゲームに一定の理解があってこそ、ということだろうか。ゲームにいい印象を抱いていない人は多く、時には不当なほど低い立場に置かれることもある。「ゲームをやると馬鹿になる」系の話は、いつまでもなくなることはない。
指導者遺族という立場からすると、多少なりとも軟弱なイメージのあるゲームのキャラクター化すること自体が気に喰わないんだろう。


そうでなければ、こういうのを狙ってるのかな?
●小説「ワルボロ」に因縁、幻冬舎役員を50回以上脅迫疑いの男を逮捕 : スポーツ報知


問題になっているゲームはこれみたい。FPSのジャンルではトップクラスの売れ筋シリーズ。


●女性特化の動画広告を展開するオープンエイト、制作会社のTHE CLIPを買収 | TechCrunch Japan
キャッチ画像が素敵だったので。
心理学の初歩として、腕を組むのは不安や防衛意識の現れだそうだ。それを念頭に置いて見てみると、不敵な表情とあいまって味わい深いものが感じられる。買収される側なのだから仕方ないけども。


●24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 | アプリマーケティング研究所
会社が倒産したというのに、冷静な語り口。ずいぶん気持ちの強い人だなと思って読み進めると、ゲーム事業ごと他社に買い取られて、現在はそちらへ入社して働いているとのこと。
路頭に迷っているまっただ中じゃなくてよかった。


●Load Tabs Progressively Fixed - Firefox更新情報 Wiki*

「Load Tabs Progressively」は、少しずつタブをロードしてくれるFirefoxアドオン。それの修正版が出ていたようだ。

PC性能や回線に不安がある時に使うとリソースを有効的に活用できる。
Firefoxを再起動した時には無効。リンクや画像をブラウザでたくさん開く時に便利。先頭のものから順番に読み込んでくれる。

読み込む順番も「先頭 / 末尾 / (現在地から見て)左 / 同右」と好きに設定できる。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード