おもちゃ用3Dプリンター|電車に住む女子大生|他

●Mattel: 手軽におもちゃを作ることが可能なトイ3Dプリンターを発表・販売価格は300ドル - BusinessNewsline

専用アプリでダウンロードした3Dデータを寝る前にセットしておけば、朝起きた頃には、3Dプリントが完了し、現物を手に入れることができる


販売価格は299.99ドル。
一概に「わあ楽しそう!」とはならないんじゃないか。飽きっぽい子供にとって一晩は長い。それに、3Dプリンターはあくまで立体化するだけで、複雑な機構を再現してくれるわけでもないだろう。ちょっと複雑なレゴブロック以上のものにはならない気がする。それならテーマごとにパーツの揃っているレゴを買ったほうが早いし、アニメのキャラを立体化させるだけなら数回使って飽きるだろう。
いまいち使いみちが見いだせない。もっとクリエイティブな使い方があるのだろうか。ミニチュア工芸作家などにはいいのかな?



●ThingMaker Hands-On 3D Printing from Mattel - YouTube

動画を探してきた。うーん、やはり食玩やガチャガチャレベルのクオリティ。アプリでパーツやカラーを組み合わせられる、というのが特色のようだ。
こういうのって、あまりに選択肢が多いと大変に思えて使う気がなくなる、ということがある。選びやすくするためには選択肢に制限があったほうがいいが、それだと創造性に限りが出てくる。塩梅が難しいだろうな。


●23歳のドイツの女子大生、家賃が高いからという理由で特急電車に住み着く - BusinessNewsline

(筆者注:乗り放題チケットの)BahnCard 100の価格は1カ月で379ユーロ(約590ドル)となっており、379ユーロはシュツットガルトでアパートを借りるよりもかなり安上がりなのだという。


乗り放題チケットを利用して、車内のレストランやバスルームを使って暮らしているそうだ。
ここまでならそういう人もいるかもね、という話だが、おもしろいのはDB Bahn(ドイツ鉄道)側も容認しているという点。大抵は「理屈としては可能なのだから、公には認めてないけど見逃すよ」となるところ。
彼女の存在が広告塔となっているため、DB Bahnとしてもありがたいようだ。

しかし、彼女のような使い方をする人が少ないからこそ容認されているとも考えられる。これで真似する人が増えたら大変にならないのだろうか。
鉄道暮らしの不便さやプライバシー問題にどれだけ耐えられるか、ということもあるけど、「スマホと財布さえあれば大丈夫」という若い人なら案外平気なのかもしれない。


●HDDの世界市場、2016年は1.3%減の4億6,500万台と予測 ~日本HDD協会2016年1月セミナーレポート(HDD編) - PC Watch
HDDはどんどん大容量化が進んでいるので、利用者としては助かる。しかし、安価にHDDが手に入るからといって手放しでは喜べない。安定的に供給してもらうために、メーカーにもある程度稼いでいただきたいところ。

HDDは全体的に減少傾向が進んでいる様子。
コンシューマ向けの平均の記憶容量は2TBとのこと。サイズとしてはそれくらいが適切なのかな。


個人的な話だと、先日バックアップ用のHDDが天に召された。数ヶ月前からWindowsのイベントビューアーにエラーが記録され続けていたので、覚悟はしていた。6年以上は使っているはずなので、長生きしてくれた。
容量1.5TBのHDDで、製品としては「BUFFALO HD-CB1.5TU2」。中身は「SAMSUNG Model:HD154UI (SO) HDD P/N HD154UI/JP1」。

以下の製品を新規に購入。またBUFFALOにしようかと思ったが、現行製品に搭載されている「ST3000DM001 」は評判が良くなく、トラブルがありそうなのでやめた。

購入したのは「WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB Blue WD20EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証付き」。2TBでこの価格とはありがたい。3TBと迷ったが、今回の用途ではまず使わない容量。2TBにしておいた。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード