ハエトリグサ|進化した学習リモコン|経産省主導OS|他

●Netflix: ビデオ配信システムのAmazonへの移行を完了 - BusinessNewsline
Amazonのインフラ化が感じられる。ウェブで何をするにしても、Amazonを避けては通れなくなっていくんだろうな。


●ハエトリグサは数を数えられる:研究結果 ≪ WIRED.jp
見境なしに葉を開閉しているとエネルギーを使いすぎる。風や雨でも無駄に開閉することになり、最終的には枯れてしまう。だからセンサーで獲物をチェックして、消費エネルギーを上回る分の養分が得られるかを計っているとのこと。
まさかコスト計算までしているとは知らなかった。

ハエトリグサをちょっと調べてみると、「ハエトリソウ」として販売されているものが多数あった。この呼名は初耳。


●コンタクトレンズがスクリーンになる「ポリマー薄膜コーティング」技術 ≪ WIRED.jp
まだ開発中とのこと。カーナビのような使いみちを考えると使い勝手いいだろうな。
こういうのって半透過のイメージがある。視界が塞がる危険性を考えると、非透過フルスクリーン映像はないほうがいいように思える。ということは、動画やゲームを楽しむのには向いていなくて、ナビや各種情報を表示する用途がメインになるのだろうか。ゲームになるとすれば、Ingressのような現実との融合するものになるのかな。


●学習リモコンはついに進化した--ソニー「HUIS REMOTE CONTROLLER」 - CNET Japan

表示部に電子ペーパーを用いることで、電力を使わずに常に画面を表示し続けられ、スリープ状態でもボタンを目視できる。


こういうのがあるんだ。知らなかったな。

●HUIS REMOTE CONTROLLER | First Flight

家にあふれる多数のリモコン。しかし実際に使っているボタンはすこしだけです。自分がほしいボタンだけがひとつのリモコンにまとまれば、使いやすく、すっきりするはず。それを実現するのが、HUIS REMOTE CONTROLLER です。


学習リモコンというより、「リモコン集約システム」というほうが近いんじゃないか。
使わないボタンや機能は排除して、自分が使うものだけをひとつにまとめる。なるほど、これはありがたいだろうな。扱える人にとっては。

これを家電として考えると、使いこなせる人は限られる気がする。カスタマイズにPCアプリを使うとのことだし、その方面にある程度知識のある人でないと使えないだろう。リモコン登録自体はPCがなくてもできるようだけど。
家庭で使うのは、主婦やお年寄り、PCを使わない生活を送る人も多い。だからこのプロダクトは、そういう部分は狙っていないということになるんだろう。


●経産省、IoT向けOSの開発へ。Σ・TRON・第五世代に続く四度目の正直? | スラド
プログラム界隈のUNIX哲学やハッカー文化って、お役所仕事と相反するものじゃないのかな。国の主導でうまくいくものなんだろうか。

ハッカーとお役所仕事のせめぎ合い、みたいなもので思い出すのは、クリフォード・ストールの『カッコウはコンピューターに卵を産む』。

コンピュータに造詣の深い天文学者であるクリフは、ある日勤務先のコンピュータに誰かが侵入しているのに気づく。おもしろ半分で相手の素性を探り始めると、やがてFBIやCIA、国防総省や海軍をも巻き込む国際クラッキング事件に巻き込まれることになる、というあらすじ。

当時のコンピュータのセキュリティ事情は、クリフから見ても無防備なものが多かった。それをせっかくクリフが指摘しても、コンピュータの管理者は一様に「コンピュータの管理は万全です」。
ハッカー特有の執着心を発揮したクリフは、恋人とのデートもそっちのけで犯人の割り出しに没頭するようになる。

専門用語はあまり使われておらず、コンピュータに詳しくない人にでも読めるようになっている。当時のカリフォルニアの文化などにも触れられていて、「コンピュータのことは全然解らないけど興味のある人間」である筆者は楽しく読むことができた。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード