Amazonがゲームエンジン業界に参入|Windows update情報|自動運転車はAIが法的に「運転手」|他

今日は時間に余裕があったせいか長くなった。
適当に読み飛ばし推奨。

●Amazon、CryEngineベースの3Dゲームエンジン「Amazon Lumberyard」を無料で提供開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Amazon.comが、PC・コンシューマ・モバイル向け3Dゲーム開発エンジン「Amazon Lumberyard」を発表、無料での提供を開始しました。


とうとうAmazon帝国の魔の手がゲーム業界にまで…。とでも言いたそうなキャッチ画像が印象的なリンク先エントリー。
Amazon傘下であり動画配信サービス大手の「Twitch」との連携もあるそうなので、発展性も期待できるんだろう。


●AWS、3Dゲームエンジン「Lumberyard」発表--「Twitch」を統合 - CNET Japan

 AWSは9日、「Amazon GameLift」のリリースも発表した。これは、セッションベースのマルチプレーヤーゲームの展開、運営、規模調整のためのサービスだ。GameLiftとLumberyardの組み合わせによって、開発者はプレーヤーの需要に応じてゲームサーバの規模を調整できると、同社は述べた。


なるほど、これらの組み合わせは、きっと開発者にとっては便利なことなのだろう。
ただ、Amazonの怖さは、じわじわと真綿で首を絞めるようにあとから利益の徴収を始めるところ。はじめはユーザーにすごくお得で便利で文句のつけようもない条件でとにかく囲い込む。そして、誰もがAmazonの虜、みんなにとってなくてはならないものになった時、じわりじわりと手数料や使用料が徴収され始める。そうなった時には誰も逃げられない。顧客の大勢もAmazonについているので、中間事業者も離れるわけにはいかなくなるのだ。まるで蟻地獄。ほんと商売上手。


●AWSがゲーム開発者向けサービス「Lumberyard」と「GameLift」をローンチ | TechCrunch Japan

Amazon GameLiftの利用は無料ではなく、1000デイリー・アクティブ・ユーザーごとに1.50ドルかかる。あとはAWSサービスで使用するサーバーやデータベースアクセスなどの利用料がかかる。


考えられそうなのはここら辺か。このサービスが根付いて、しっかり顧客を囲い込んだら締め付けが始まる、と。


●Amazon,無料のゲームエンジン「Amazon Lumberyard」を発表。バックエンドサーバーサービス「Amazon GameLift」の運用もアナウンス - 4Gamer.net

そのほか,AWSのデータベース「DynamoDB」や「Lambda」「S3」「Cognito」「SNS」「SQS」といった機能にアクセスできるツールもサポートされている。


 現時点でAmazon LumberyardがサポートしているのはPC,PlayStation 4,Xbox Oneのみだが,今後はiOSやAndroid,そしてOculus VRの「Rift」にも,近いうちに対応することがアナウンスされている。


「Amazon Lumberyard」関連の話題として。


●JavaのWindows版インストーラーに脆弱性、緊急アップデートがリリースされる | スラド デベロッパー

複雑な攻撃が必要となるものの、実際に悪用が成功するとシステムが完全に乗っ取られる可能性があるとのこと。


早めにアップデートしたいところ。


■Windows アップデート情報

●【アプデ】 Windows Update 2016年2月度 注意事項と各KBメモ : ニッチなPCゲーマーの環境構築
今回もWindows10関連のパッチが多い。気をつけて無効化しないと。と考えていたら…。

●【アプデ】 KB2952664を入れないようにしても勝手に入る? : ニッチなPCゲーマーの環境構築
●【アプデ】 KB2952664/KB2976978のゾンビ化が流行している模様 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
気をつけてても勝手に入ってくるそうです。ウィルスかよ…。


●Gmailが安全でないアカウントをアイコンで警告―テスト完了で2GB無料プレゼント | TechCrunch Japan
Googleアカウントのセキュリティ・チェックに協力すると、容量が2GBもらえるとのこと。
この容量はGoogleのサービス共通なので、何かしらGoogleのサービスを利用していれば無駄にはならないはず。


●「Firefox OS」の開発終了--モジラのスマートフォンOS撤退が意味するもの - CNET Japan

調査会社StatCounterによると、Firefoxブラウザの全世界における市場シェアは、過去3年間で19%から9%に落ち込んでおり、一方Googleの「Chrome」は32%から48%へとシェアを伸ばしているという。

「Firefox OS」の開発終了--モジラのスマートフォンOS撤退が意味するもの - (page 2) - CNET Japan


 「全世界で膨大な数のユーザーが、デスクトップ版Firefoxを利用している。優れたブラウザの開発に必要なリソースをこれからも投入していく」(Nguyen氏)


なんだか痛々しく聞こえる。
拡張性が高く、誰もが好きなようにブラウザをカスタマイズできるFirefoxは、とても楽しいブラウザだった。だが、そういうことは大変で面倒なこととして避けられていくのかもしれない。

●グーグルの自動運転車、AIが法律上「運転手」に 当局が見解 | Reuters

米グーグルが開発中の自動運転車について、米当局は搭載される人工知能(AI)を連邦法上の運転手とみなす方針を明らかにした。


今までの自動運転車は、AIが運転する場合でも運転席にいる人は法律上の運転手だったため、たとえば「AIが運転してるからちょっとスマホチェックしよう」で事故が起きた場合も運転手の責任となる。つまり、せっかく「自動運転」になっていても、運転手はきちんと周りに気を配らなくてはいけないし、ハンドルやブレーキも準備しなくてはいけないので自動運転の意味が薄かった。

ここへ来て大きな前進といえる。
田舎だと自動車はなにをするにも必要。農家などの小規模事業者にも軽トラをはじめとする自動車はなくてはならないもの。だが、決してクルマが好きだとか、運転が楽しくてやってるわけじゃない。運転しなくて済むならしたくないのだ。
早く自動運転車に働いてもらえる世の中になってほしい。


●長時間PC利用の肩こりと頭痛を無料で劇的に治す方法 - BTOパソコン.jp

●【3分肩こり解消】座りながら肩甲骨はがしストレッチ効果 仕事中にもできる体操!肩甲骨はがしでほぐしほぐされる 褐色脂肪細胞冷え性・肩こり・むくみ解消 バストアップにも オーガニックアロマギフト3分 - YouTube

こういうのをきちんと毎日続けられれば改善するんだろう。しかし、ストレッチや体操、運動が体にいいのは知識としては知っているし、様々な媒体で様々な種類を見てきていて、それでも習慣になっていないのである。きっと今後もそうだろう。

せめて見かけた時だけでもということで、こうしたエントリーが出るたびにやってみている。
やってみるとやはり気持ちよく、ああストレッチは体にいいなあという気分になる。で、やり終わってから気づく。もともと肩こりではなかったことに。


●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 清原に薬あげてた疑惑の野村貴仁元選手がやばすぎると話題に - ライブドアブログ
あんまりこういう話題に乗っかりたくはないが、野村貴仁元選手の選手時代の画像との対比が衝撃的だったので。


●いわゆる「ホームページサービス」が次々終了する動き - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
個人サイト / 個人ホームページには、普段は誰も気にしないような深くてコアな情報がひっそりと眠っていることがある。
いつかそういう情報が必要になった時、以下のサービスがきっと役に立つはず。

●過去のホームページを収集・公開しているウェブアーカイブサービス7選 - CNET Japan


●天才か!卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 時計に時間を書かせる発想 - withnews(ウィズニュース)

●芸工大生の卒業制作「書き時計」、ネットで話題に - YouTube

 「『人間がやったら単純なことでも、機械がやったら大変なこと』を機械にさせてみようと思ったのがきっかけです。普段何げなく書いている字を書くという行為が、機械の場合はどうなんだろうって」


パーツは糸ノコを使ってすべて手作業で切り抜いたそうだ。動力は錘 (おもり) とのこと。電子部品はなく、すべて「からくり」になっている。
からくりの動くさまは、どうしてこんなに心惹かれるんだろう。ずっと見ていたくなる。


●暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査 ≪ WIRED.jp

(親と子どもに関するエイヴォン長期研究)の研究対象となった1,800人の子どもたちに関して行われたものだ(1991年から92年にかけて生まれた1万4,000人の子どもたちに関して、8歳~9歳のときに2,400人にアンケート調査を行い、その後15歳になったときに5,000人に調査を行った。8歳~9歳と15歳の両方の調査で答えた人数が1,800人になる)。

統計上有意の境界線上であり、影響は弱い、と研究者は結論づけた。


ゲームと暴力性の相関を提唱した人は、子どもの頃にチャンバラや取っ組み合いやガキ大将主導のもと戦争ごっこしてた昔の人は攻撃的ではなかった、とでも言いたかったのだろうか。
考えるまでもないことのように思える。けど、それを実験して検証するのが研究の世界では大切ということなんだろう。


●出版不況は終わった? 最新データを見てわかること - CNET Japan

 つまり書籍(紙の本+雑誌扱いコミックス+電子書籍)については、今後も「右肩上がり」に伸びていくと予想できることがわかります。

出版不況は終わった? 最新データを見てわかること - (page 3) - CNET Japan


データ集計のところどころに「筆者による推定」が入っていてまぎらわしい記事。
なんだかのんきだな。少子化が進んでただでさえ購買層も減る中で、今後もスマホのような手軽で楽しい暇つぶしデバイスは増える一方だろう。それなのに増えるわけないじゃんと思うのだが。

ある時急激に国民の意識レベルが上昇し、テレビは知能の低下を招くとして廃止され、ゲームは暴力性を促すとして禁制品となり、スマホやPCおよびインターネットは情報統制のため規制されるようなことがあれば、きっとバンバン本が売れ始めるんじゃないかな。


●勝手に自分のカードにポイントを付与していたローソン店員、客のTwitter投稿で問題発覚 | スラド YRO
コメントが横領の手口のお披露目合戦になってて怖い。


●オカモト、○○射出機能搭載ベルトを開発 | スラド idle
●最先端のテクノロジーで○○を常に携帯する | LOVERS研究所 powered by オカモトゼロワン

伏せ字は管理人。成人男性なら意味はわかると思うけど、周りを意識してご覧ください。
リンク先のプロモ動画があまりにおもしろかったので。今回の話題以外にも、恐竜の交尾とかくだらないネタに邁進しておられる。攻めてるなあ。



関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード