改めて思うアップルの偉いとこ|「Firefox OS」が開発終了|他

●グーグルAIと囲碁世界チャンピオンの対局、「YouTube」でライヴ配信へ ≪ WIRED.jp
しまったなあ。こういうことがあるなら囲碁を嗜んでおけばよかった。にわか勉強でルールだけ覚えてもあまり楽しめないだろう。

しかし、韓国棋院 (韓国の囲碁協会) はよく承諾したものだと思う。イ・セドル氏が勝っても「機械なんぞに勝って当然」、負けたら面目が潰される。メリットがないように思えるけども。
「AI技術の発展を願って」とかならすごいな。ああ、でもこの対局でイ・セドル氏の名は歴史に残るのかもしれない。それは名誉なことなのかも。


●「Touch ID」を非正規に修理した「iPhone」、「iOS 9」アップグレードで使用不能に - CNET Japan
こうした過度の囲い込みがあるから、アップル製品は使う気になれない。性能がいいのはわかるんだけどね。


■改めて思うアップルの偉いとこ

●「Android」から「iPhone」に乗り換えて--2カ月でわかった違い - CNET Japan
筆者はAndroidスマホだが、パートナーが数年間iPhoneを使っていたから、一応どちらも触ったことはある。
どちらにもそれぞれの良さはあると思う。それをふまえても、ほとんどの人は、高性能なiPhoneが必要なほどのことはしないだろう。

しかし、アップル製品には絶対的な優位点があって、それは「家電」というところ。ガジェットだのスマホだのPCではない。分解やカスタマイズすることはない、そのままの状態で使い続ける家電。
これは筆者のようなあれこれいじくりまわしたい人間にとっては物足りないことだが、そういうことに興味のない人にとっては安全で気兼ねなく使えることに繋がる。

だから、時々ある「iPhoneを使いこなしてますか?」系の話題は、そもそもが逆。アップルが、そういう人でも使えるように作っているのだから。
クリエイティブ層や比較的裕福な層に人気があるのも同じことで、操作やカスタマイズ面に煩わされたくない人が難しいことを考えずに、「とりあえずアップル製品があったらなんでもできる」と考えるのにぴったりなのだ。

筆者のパートナーはPCに音楽を取り込む時に、「パソコンに保存する」とは言わずに「iTunesに入れる」と言う。ここにアップルの凄さが凝縮されている。
「C:\Users\[UserName]\Music\iTunes\iTunes Media」以下にフォルダが作成され、その中に「.aac ファイル」があることなど、意識すらしていないし、する必要もないのだから。

「私、パソコンとかよくわからないから」という人でも、iPhoneをはじめとするアップル製品を使っている。
そういう人たちにも、本来ややこしくて難しいものにもなりうるPCやスマホを扱おうと思わせたこと。それがアップルの凄さなんだよね。


●グーグル、新たなVRヘッドセットを2016年中に発売か - CNET Japan
例えば、手を使わずにマウスカーソルを操作する、ということはすでにできるようになっている。
今後はスマホも手に持って使うこともなくなってくるんだろう。お年寄りや、障害のある人、コンピュータの操作が苦手な人も、こういうものなら簡単に扱えるかもしれない。

個人的には、寝っ転がっての電子書籍読書はけっこう疲れるので、これが技術の進歩でどうにかならないかな。やっぱり文庫が読んでいて疲れないんだよな。



手を使わずにマウスカーソルを操作するデバイス。障害があってマウスがうまく使えない人のための、「SmartNav 4AT」という製品。
任天堂のゲーム機のWiiのようにモニター側にセンサーを設置し、使用者の動かせる部分 (額 / 顎など)に反射材を貼り付けて使う仕組み。


■「Firefox OS」が開発終了

●スマホ向け「Firefox OS」の開発が5月に終了へ--IoTにシフト - CNET Japan

「コネクテッドデバイスの新しい領域で成功するには、未来の原型を作ること、およびIoTでいかに最大の影響力を及ぼせるかを模索することに全精力を傾けなければならないとわれわれは判断した」(Roter氏)


IoTとは、モノのインターネットとよく説明される。電力メーターがネットで電力会社とつながることで使用料の調査に使われたり、赤ちゃんやお年寄りの動きをセンサーで感知して見守ったりという「いろんなものがネットでつながる」ということを指す。

しかし、Firefoxの動きを見ている限りは不安だ。ラピッド・サイクル・リリースでユーザーから嫌われたり、アドオン作成者から面倒臭がられたりしている。そうしてせっかくアップデートしてみれば、数日後にはバグが見つかりすぐにまたアップデートとなる。
同じく高速リリースサイクルを採用したGoogle Chromeではそうした声は少ないように思える。

●「高速リリースの真価」について - だるろぐ

アップデート配布システム+バッググラウンドアップデートの行きつく究極形態は、「Google Chrome」がやっている“問答無用アップデート”だ。

初めてみたときは無茶をするなぁと思ったけれど、ユーザーがなぜアップデートを嫌がるのかを考えれば非常に合理的といえる。

  • 「セキュリティが心配だから」→こっそり入れれば問題ない
  • 「時間がかかるから」→バックグラウンドでこっそり入れれば気付かない
  • 「更新によるメリットがないから」→メリットあるから勝手に入れるわ
  • 「更新してどうなるのかわからないから」→入れてから体感しろ
  • 「動作速度が遅くなるから」→こっそり入れれば気付かない
  • 「新しいバージョンにバグがいっぱいだから」→こっそり入れれば(ry

これが道義的に正しいかどうかは置いといて、ユーザーにとって不便が少ないのは認めなくてはいけないだろう。

一方、Mozilla はバックグラウンドアップデートの導入をせずに、定期アップデートのみを当初採用した。その結果がこれ。

リンクを踏む → 「新しいアップデートがあります」 → 「ダウンロード中です」 → Windows「firefox.exe から応答がありません」\デンッ!/

「Google Chrome」がバックグラウンドでアップデートを仕込み、素早く Web ページを開いてくれるのとは対照的。

ほかにも拡張機能のアップデートが追い付かずに次々と討ち死にしたという経緯などがあるけれど、それも含めて「当然起こりうること」への備えが足りず、いろいろ躓いてしまった感じ。



IoT化されたFirefox自動運転車が、「アップデートしました。拡張機能と互換性がありません。動作を停止します」とか言い出したらたまらないんだよな。
FirefoxでMozillaのそうしたつまづきを味わった身としては、Mozillaの関わるIoTは敬遠したくなる。


●オカモトが「10年前の製品」で王者に挑むワケ:日経ビジネスオンライン
リンク先は無料会員登録が必要。
オカモトは、男性ならお世話になったことも多い例の製品のメーカー。タイの消費者心理も交えて解説してあって興味深い。
複数パックより、コンビニ販売での2個入りがメインの売れ筋というのは、様々な性別のあるタイの恋愛事情とも関係あるのかもしれない。

●野良黒 QoLとLGBT


●ユーチューバーの多分はお昼のワイドショーに登場する「一山いくら」のコメンテイターと同じ - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
YouTubeの検索にYouTuberや中身の薄い動画が出てきて鬱陶しいというエントリー。これは、アドオンを使えば解決する。
もし同じことで悩んでいる人がいるなら、↓のエントリーを参考にどうぞ。

●野良黒 YouTubeから見たくない人やチャンネルを消す方法


●エンゲル係数は昔ほど確かな指標では無くなっている、中身をよく考え直せばすぐにわかるはず - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
定着した指標も、時代の流れとともに即したものではなくなることもあるんだよ、というエントリー。
指標とか公式とか方程式とか方法論とか、一度体系化したものには「体系化する」という労力と精査が感じられるから、いつまでも通用するような気がしてしまう。当たり前の話だが、それは違う。
それらを参考にする時は、状況に即したものか見誤らないようにしたいもの。


肉体労働をする人が多い地域のコンビニは、大容量、塩分が強めの食品、お弁当を多めに入荷するってのが好例。


あと、缶コーヒーね。肉体労働すると、すぐに体力になる糖分を体が欲する。缶コーヒーには大量に練乳が含まれており、これがカフェインと合わさって実にうまく感じる。疲労困憊の時の缶コーヒーは、ほんと染み入るよ。
一本 3秒で飲み干しちゃう。


●缶コーヒーのまとめ買い:Amazon
缶コーヒーをよく飲むのなら、Amazonで買うと自販機の半額以下で購入できてお得。
あと、濃い目のコーヒーに練乳たっぷり混ぜるとそれっぽくなるよ。そうしてオリジナル缶コーヒー味を作っても楽しい。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード