子ども発明家|タイポグラファーのお気に入り文字|他

●子ども発明家たちがつくった「未来のあったらいいな」 ≪ WIRED.jp

子どもの想像力が自由なのは、常識がないから。それがいい方向に作用した時に自由な発想が生まれる。
悪い方向に作用すると、筆者の甥っ子のように「ビショビショに濡らした雑巾で液晶テレビを拭いてキレイにしてあげる!」ということになる。テレビは壊れた。

就学前くらいの頃には、目をつむるだけでどんな世界も作れたものだった。そして、その世界に自由に出入りできたことを覚えている。
アニメで観るヒーローと手をつないで空を飛び、ヒロインと楽しくおしゃべりし、お花畑でみんなと好きなものばかり詰まったお弁当を食べる。
今はもう見えない。

子どもの世界と引き換えに手にしたものは、なんだったんだろう。



液晶テレビやパソコンのモニター、携帯ゲーム機のディスプレイには、こういう専用のものを使おうね。おじさんとの約束だ。


●15人のタイポグラファーが選んだ「お気に入りの文字」 ≪ WIRED.jp
デザインディレクターのトビアス・フレア=ジョーンズ氏の語る、小文字の『a』の性格評がおもしろい。

小文字の『a』は、永遠の変わり者です。アルファベットのほとんどの文字はお互いに強い結びつきがあるものです。くぼみやセリフ、端点を共有しているんです」と彼は言う。「しかし、『a』はこうした単発の形状の集まりをもつ派閥から孤立しています。また、何回も何回も現れるので、単語内で隣人といさかいを起こす可能性もあります。


リンク先の画像にカーソルを合わせることで、他のタイポグラファーのコメントが読める。

総勢で15人のタイポグラファーが、自分の好きな字形への思い入れを語っている。そのどれもがこだわりというよりある種の愛情を感じさせるもの。

彼らは想像力と自分の世界を失わなかった人たちに思える。そこに敬意とあこがれを覚えてしまう。


■エッセイ

贔屓の焼き鳥屋があって、安くてうまい。呑み屋として店内でも食べられるし持ち帰りもできる。作りおきなんてしていなくて、おばちゃんが注文後に一つ一つ焼いてくれるいい店だ。
その焼き鳥屋評として、「安いのにおいしい」というのを聞いたことがある。

「安いのに」という表現になにか引っかかるものを感じて、それを考えてみると、そこに含まれるイメージなのかもしれない。「安いのに」という言葉には、「安かろう悪かろう」を感じさせるものがある。つまり、「安いのに (おいしいはずはない。なのに) おいしい」ということだ。

そこで、文章を逆にしてみると、その違和感は消えた。
「おいしいのに安い」
これだと、「おいしい (からある程度の値段はするはずな) のに安い」となり、引っ掛かりは消える。それどころか、賞賛の響きすら出てくる。

もうひとつ、こういう時に使われそうな文章で「安くておいしい」がある。文章の形としては「安いのにおいしい」と似ている。
しかし、こちらには最初に感じたような印象は抱かない。ただの事実の指摘だからだろうか。

「のに」が重要なのかもしれない。「のに・なのに」には否定的な、反対の印象をいだかせるものがある。
  • 美人なのに性格が悪い
  • 金持ちなのにケチ
  • 始業時間なのにまだ来ない

おいしさと安さは反比例することが多い。それでも時々例外はあって、今回の焼き鳥屋も例外のひとつ。それは経営側の努力とか、利益を削っているという具体的な痛みがあるからで、冒頭の評もその驚きを表す表現として使われたのだろうと思う。
それでも、言葉の並びひとつで違う印象に感じられることがあるかもしれない。

もちろん、冒頭の評した人はこんなこと考えてないと思うけど、ね。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード