3Dプリンター銃|空飛ぶスパゲッティ・モンスター教|他

■3Dプリンター銃

●3Dプリンターで自作した半自動小銃の威力(動画あり) ≪ WIRED.jp

口径9ミリの半自動式の小銃で、ほぼすべてが安価なPLAプラスチックを3Dプリントしてつくられている。金属が使われているのは鋼鉄の銃身とバネのみだ。



●shuty-MP1 test fire - YouTube

アメリカの銃規制法では、銃の作成は自由だそうだ。販売や譲渡する場合に、はじめて免許が必要になるとのこと。

『安価なPLAプラスチック』ってどんなのだろうと調べてみたら、Amazonに売っていた。
そうか、もうこれと同じ銃がいくらでも作れる世の中になってるんだね。




●書き下ろしよりはウェブ公開を経た上での書籍の方が売れる、という話 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
個人の経験はその人にとっては絶対的なものだけど、第三者としてみるとレアケースなだけということもある。それを差し引いてみてもおもしろい話。

企業がいきなり新製品を出すよりも、TwitterやFacebookで開発風景をレポートしてから出すほうが売れるとか、そういうのにも近い。
新規客に手に取ってもらうのではなく、プロモーションして固定客 (≒ファン)を先に作り、そのファンに向けて売る、というわけか。


●日本通信、固定電話をスマートフォンで利用できるサービスを提供へ - CNET Japan
個人で固定電話を使う人は少なくなっているが、事業所としてはそうはいかない。やはり携帯番号と固定電話なら、固定電話のある方が信頼を得られる。通販の問い合わせ先が携帯番号だったりしたら不安になるものだ。

だが、小規模事業所や自営業、農家などは固定電話に出られないことも多く、それで困ることもある。そういうわけで、それを転送したり録音したりいろいろな方法が考えられているが、仕組みが面倒だったり料金がかかったりと使い勝手はいいとはいえなかった。
さて、今回のサービスはどうなるか。


■空飛ぶスパゲッティ・モンスター教

●オランダで空飛ぶスパゲッティ・モンスター教が宗教として正式に認められる | スラド

当局 (スコア:0) by Anonymous Coward on 2016年02月06日 6時56分 (#2960441)

当局は、パロディ宗教だということを分かってて認可してるのだろうか。。。
それとも、申請書が形式を満たしていたら拒否できないのだろうか。。。

Re:当局 (スコア:1)
by minet (45149) on 2016年02月06日 7時25分 (#2960447) 日記
パロディかどうかで判断したら、他の新興の宗教が「それは既存の○○のパロディだろ?」と判断されて却下、ということになりかねない。
それなら形式を満たせば認める以外にない気がする。

当局 (#2960441) | オランダで、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教が正式に宗教認定される | スラド


宗教は理屈じゃない部分も大きい。
信仰のない自分のような人間が思うのは、何かを一心に信じられるのは、迷いをなくすという意味では幸せかもしれないなということ。迷いからは不安が生まれ、不安は幸せを遠ざける。

と同時に、そういう人たちと心から理解し合えるのも難しいなという思いもある。
敬虔な信者の人たちと宗教のあれこれについて話すと、それに関しては断固として譲らない、という信念が感じられる時がある。それに対して、理屈だけで対抗しようとする自分が貧弱に思える。
つまり、あまりに強固な「信仰というプロテクター」が見えてしまうため、こちらが折れてしまうのだ。

こちらとしては話し合いで納得して折れたわけじゃないので、「うーむ」というわだかまりが残る。しかし、そこで無理に話を続けても、向こうは人生の拠り所を背負っているのだから、それはもう強い強い。頑として退かない。
結果として、こちらが話を合わせてお開き、となる。

信仰のない自分は、そこで折れることに抵抗はない。腑に落ちないものは感じつつも、「彼にとってそれだけ大切なものなのだろう」と考えることはできる。だが、これが違う宗派や他宗教の敬虔な信者同士となったらどうなるのか。
そうしたことを考えると、イスラム教のスンニ派やシーア派のあれこれの根深さというか、こりゃ大変だという思いがむくむく湧き上がってくる。

●スパゲティ湯切りザルをヘルメットとしてかぶった写真、宗教上の理由として運転免許の写真として許可される | スラド idle
想像以上にマズいやつだった。ザル以前になんで三白眼になってるんだ…。


●ハイゴケの増やし方。撒きゴケとは。初日・準備編。 | 趣深い.com
コケウォッチャー大歓喜のエントリー。コケウォッチャーって誰だ。私だ。
コケを育てるなんてそんな地味で面倒で大変で時間のかかることはしたくないが、見るだけなら見たいのだ。手順の詳細や育成方法を見ることでコケの栽培を追体験できる。
もう、すごい応援してる。


少し前から、エントリーの下部に、fc2ブログの機能でランダムに関連記事を表示するようにしている。そうすると、自分でもすっかり忘れていたような、ブログ書き始めの頃のエントリーが出てきたりする。
ひどい。まごうことなき黒歴史である。とはいえ、過去があるから今の自分があり、それを恥ずかしいと思う気持ちがあるからこれからはちゃんとしようと思える。
戒めとしてそっとしておこう。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード