4K/8Kコンテンツの撮影機材|バックアップの有用さ|他

どんな動画形式で撮影しているか気になる (#2957620) | 人気TV番組「笑点」、8Kで収録される | スラド
映像制作 | 4K時代のデータ量~4K以上カメラ/コーデックまとめ - 3RD EYE STUDiOS

例えば、デヴィッド・フィンチャー監督の新作「GONE GIRL」は6K RED Dragonを複数台使い、合計500時間のRED 6K RAWフッテージとなった。それには315TBの容量が必要だ。


ひょ~、315TBとな!いや、まあ、編集前提の映画ならそれくらい使うんだろうけどさ。バックアップを考えると600TBを超えるそうです。はい。
3TBのHDDが1万円と考えても、バックアップだけで200万円 (10000*200=2000000)。

これに加えて、スタッフや役者の出演料、セット、脚本、のあれこれ。コンテンツ制作って大変なんですね。


■PCデータのバックアップしない人がいるってマジで?

バックアップといえば、あるゲームのチャットでグループ会話していて、ほとんどの人がバックアップ用HDDを使っていないことを知って驚いたことがある。バックアップしない人たちは、急な故障でデータを失うことになっても惜しくないんだろうか。

仕事で使うような重要なデータはない、私用のPCだから、という意見もあるかもしれない。
だが、時間と手間暇を掛けて集めたデータ、画像や、動画や、書き溜めたテキストファイルや、がんばってプレイしたゲームデータや、ネットのゲーム仲間とのスクリーンショット、オフ会の楽しい写真、今はどこから拾ったかも忘れたようなファイルなど、誰にでもあるんじゃないか?
これらを失うことがあっても、みんな本当に平気なんだろうか?

「1万円+バックアップソフトで数年間蓄積したデータを維持できる」と考えると、保険としてはとても有効だと思える。
その備えがあれば、データ紛失のリスクを大きく減らすことができる。天災を考えるとゼロにはならないけど。

だが、チャットでこういう話をすると「はあ、まーたPCマニアがなんか面倒くさいこと言い出したよ…」という雰囲気になるので、それからは何も言わないことにした。



HDDの価格を調べてみて人気だったのがこの製品。これ、2TBと3TBの差が1499円しかない…。なんかすごいな。


愛用しているバックアップソフトは、こちらの「BunBackup」
便利な機能がありつつも、基本的にコピーするだけというシンプルさが気に入っている。
BunBackup - フリーのバックアップソフト


「とりあえずお会いしたい」はすべて有料にしたら、仕事の効率がものすごくあがった話 | More Access! More Fun!
上記エントリーでは、以下の利点が挙げられていた。詳細は省略。
  • 1 お金払ってるから相手が真剣
  • 2 本気度がわかる
  • 3 プレゼンも受けません
どんなジャンルでも、「タダで使う人」と「お金を払って使う人」の間には、真剣度の違いがある。
本気度の低い人を、有料にすることでフィルタリングするというのはたしかに有効なのだろう。

有料無料だけではなく、始めることに対するハードルを設けることによっても近い効果が考えられる。
会員登録を煩雑にするとか、お役所的な分かりにくい手続きにするとか、スケールメリットの規模を大きめにしておくとかだ。いや、これは参入障壁の話になってくるか。

そう考えると、手続きが面倒なだけに思える会員制サイトも意味が見えてくる気がする。

ただし、これらの手法が有効なのは、「それ自身に価値のある場合」のみだということ。これはリンク先でも語られている。
何のスキルもないのに真似したって、ただもったいぶってるだけになる。こちら側が相手を選べる程度に自立しているのが前提条件ということだそうだ。


コケ日記215。1ヶ月前の写真と比較。30日でこれだけ生えてくるぞ | 趣深い.com
30日前との比較。うん、確かに生えてる。しかしこれを毎日眺めると考えると、その変化のなさ具合と言ったらどれほどのことか。
つくづくせっかちな自分には園芸は向いていないという思いと、その世話を代行して結果というおいしいところだけ見せてくれる管理人氏には頭がさがる。


■※注:不愉快度が高い内容が含まれています。

だいぶスペースを開けたので、誤って目にする危険は少ないはず。






















他人が気持ち悪いと思う心理のメカニズム。みんな自分が大好き | 趣深い.com

子どもの頃、「口の中のツバは汚くないのに、一度吐き出すと汚いのはなぜか?」と思ったことはありませんか。


中学生の頃、友人に向かって以下の理屈を力説したことがある。

「食べ物を噛んで飲み込むのは普通のこと。だから食後に残った食べかすも飲み込める。ということは、うがいしたものも飲み込めるということだから、それをコップに吐いてまた飲み込むこともこれまた可能」

友人は、そんなことしたら死ぬと言っていた。
ちなみに自分でがんばってみたが、飲めなかった。


この手の話に興味が湧く人は、以下の話も楽しめるかもしれない。今回の話以上に不快感が半端じゃ無いので、クリックしないと検索内容は分からないようにした。

筆者注:絶対にクリックするのはオススメしないテレビの企画 - Google 検索


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード