ドコモの低価格プラン|パソコンにやっちゃいけないこと|ジャズ専門ネットラジオ|他

ドコモ、月額約4200円からの低価格プランを発表--家族間シェアで - CNET Japan
高いなあ…。Wi-FiとMVNOで格安SIMフリースマホを使っている身からすれば、どうしてもこんな感想しか出てこない。
上記運用方法なら、月額2000円以下でいける。ただしMVNOは通話料が高いので、通話をLINEなどの無料トークアプリで代用できる人向けになる。


【GPU】 OS起動中でも抜き差し出来るようになったよ!やったね! : ニッチなPCゲーマーの環境構築

自作PC 絶対にやってはいけない事をやってみた。 - YouTube


パソコンのCPUで焼肉をしてみた。 Cooking beef on CPU - YouTube
音声解説はないので2倍速推奨。YouTubeの右下の歯車アイコンから設定できる。

PCケースを開けて分解清掃後、(不具合があった時に再度ケースを開けるのは面倒なので) そのまま動作チェック、というのは誰もが経験のあること。そして、「PC起動中の今、これを外したらどうなっちゃうんだろう」というのは、みんな考える。この熱くなったPCでちょっと焼き肉してみようかなんて、全人類が一度は考えることだ。
だけど筆者のような凡人は、ただ思うだけだ。もしそんなことでPCが壊れたら、自己嫌悪とやり場のない怒りと馬鹿馬鹿しさで泣いてしまう。

それをやってくれた。
これでもう、分解中に心のなかの悪魔が囁くこともなくなるだろう。そんな時はこの動画を思い出そう。

「ただ思うだけ」と、「実際に行動に移す」の間には天地の差がある。それがよく解る動画だった。


【ウイルス】 VirusTotalがファームウェアのスキャンに対応 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
VirusTotal - ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー
やー、ありがたや。ウィルスチェック機能の拡大は嬉しい限り。

「そんなのが必要になるような怪しいところからダウンロードしなければいい」と考えるのは、パソコンに興味のない女の子。
オタクの子にはそういう時があ・る・の。

マニアックな機能を備えたソフトが必要になり、その配布元が消えてしまっていたら、そういうところのお世話になるしかない。
そんな時にこの手のサイトでウィルスチェックできれば助かる。

Windows 10: 分かり難いエラーメッセージは新次元に到達 - BusinessNewsline

そのメッセージは「何かしら起こったようです。(改行して、小文字で)何かしらです」というものとなる。

原文では『Something happened』。
人間は、感知しないものには対応できない。もっと言えば、意識していないことは、なかったものとして扱ってしまう。それが盲点を生んだりする。
きっとこのメッセージには、そんな哲学的な意味が込められているのだろう。


リンクをクリックするだけでiOSデバイスが再起動してしまうWebサイト | スラド アップル

by Anonymous Coward on 2016年01月29日 21時14分 (#2956777) うろ覚えだが、以前Becky!の開発者が、「復旧不可能な問題が起きたらアプリをクラッシュさせるのが一番安全だ」と言ってた記憶がある。
例えばメモリが確保できないような状況ではプログラムが予想通りの動作をすることは期待できないから、
無駄なあがきをしてデータをぶっ壊すよりも、一度プロセスを落っことして、再起動したプロセスでリカバリするほうがよいとか何とか。


へぇ、なるほどな。訳わかんなくなったらリセットしてイチからやったほうが早いってことか。
プログラムは全然わからないけど、プログラマーのこういう話は理にかなっていることが多くて、読んでいておもしろい。


■ジャズ専門ネットラジオ

JAZZRADIO.com - enjoy great jazz music
jazzradio.comはジャズ専門のネットラジオ。好きなジャンルを選ぶだけで無料で楽しめる。
ちょっと落ち着いた雰囲気の音楽が聴きたい時や、作業用BGMとしてよく使っている。

Jazzradioを聴いていたら、音楽に合わせてなにか音が出したくなった。それで一昨日辺りから、しばらく触っていなかったベースを弾き始めた。

元々ギターを弾いていたが、ギターだとアドリブで合わせるのは難易度が高いし、パーカッションだと単調すぎる。ということでベースになった。数年間ホコリをかぶっていたFender Jazz Baseが陽の目を浴びることになった。

ベースには以下のエフェクターをつないでいる。
定番のプリアンプ、「MXR M-80 Bass D.I. +」。シンプルかつナチュラルな音作りができる。歪みは癖が強いと言われがちだが、軽めにブレンドすると簡単に抜ける音になるので扱いやすい。


ベースと同じく数年振りに電源を入れたが、ちょっとガリがあっただけで無事に使えた。ガリは接点復活剤を使えばすぐに直せる。

久しぶりに動かす機器のツマミ部分は接触が悪くなっていることが多い。リサイクルショップなどで購入した中古機材もそう。
そういう時にはちょっと開けて、スキマからプシュプシュしてツマミを動かしたらほとんど不具合は直る。

ファミコンやSFCのソフト、コンシューマ機のコード類、コントローラーの接続部分。こういうところにも有効。
口でふーふーする人もいるけど、湿気で錆びるからやめたほうがいいよ。錆びて余計に接触悪くなっちゃう。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード