囲碁プロ棋士に勝利したコンピュータの人工知能に思うこと

■GoogleのAlphaGoがプロ棋士に勝利

Google,ディープラーニングにより“自ら学ぶ”囲碁プログラムでプロ棋士に初めて勝利。3月には“世界最強”と目されるイ・セドル氏との対局へ - 4Gamer.net
Google傘下の研究グループ、ディープマインド(英国)が開発したコンピュータシステム「AlphaGo (アルファ碁)」がプロ棋士を相手に勝利したニュースの続報。
こちらの記事は、より突っ込んだ解説になっていた。

 プレイヤーが考えうる囲碁の打ち手は,将棋やチェスに比べて桁違いに多く,チェスと比較するとグーゴル倍(10の100乗倍)にもなるという。

この理由により、「総当りで次の手を考える」という既存のコンピュータの特性がマイナスに作用することになった、ということのようだ。

AlphaGoが画期的なのは、「可能性のある手をすべて考える」ではなく、「可能性のない手は考えない」という点。
注力しても無駄な部分にはリソースを割かず、効果的な部分にのみ注力する、というのは、人間なら当たり前に行うこと。それをコンピュータもできるようになった、ということなんだろう。

そしてもう一つ、「AlphaGo (アルファ碁)」自身で囲碁の打ち方を学んで強くなった、というのがすごい。
学習できるようになったということは、打ち筋に自ら傾向が出るようになるということ。傾向は、突き詰めれば思想となり、感情が生まれるのではないか。なんてことをつい考えてしまう。


■「モンテカルロ木探索」と「ディープラーニング」

グーグル、囲碁で「人間超え」の衝撃:日経ビジネスオンライン
リンク先は無料だが、会員登録が必要。メールアドレスさえあれば大丈夫。

将棋の着手数が10の220乗なのに対して、囲碁は10の360乗に上るとされる。

重要なのは、「モンテカルロ木探索」+「ディープラーニング」 という手法とのこと。

「モンテカルロ木探索」
ひたすら総当り、とでもいうような手法。それまでの囲碁AIが向上したのはこの手法のおかげだが、近年では性能が頭打ちになっていた。

「ディープラーニング(深層学習)」
グーグル傘下のディープマインド(英国)が開発した新たな手法。人間の頭脳を模してコンピュータを連結したネットワークを形成し、それによりコンピュータ自身が自ら学習する。
画像認識の世界で、コンピュータが動物や人物を高精度に識別できるようになったことから注目が集まった技術だという。つまり、コンピュータが自分でプロ棋士の棋譜を見て勉強している。


■コンピュータが学習する未来

「コンピュータが自ら学習する」という技術による恩恵は非常に大きい。素人目線で考えてもそれはわかる。
例えば、今後発展する自動運転自動車で、よく通るルートの状況を学習し、危険を事前に察知するような機能がつけられるだろう。

監視カメラと組み合わせて、事故や事件を察知して通報するシステムなどもできそうだ。お年寄りや乳幼児向けに、異変があればに助けを呼べる見守りカメラも考えられる。学校のいじめ監視にも使えるかもしれない。

筆者の単純な頭ではこの程度の事しか考えつかないが、きっともっと新しくて楽しくてすごいことができるようになるんだろう。


■コンピュータで農家が消える?

進化した人工知能技術により、既存の仕事をコンピュータがこなすようになる。すでに、流れ作業的な単純労働の殆どは機械化されるのは確実と言われている。

農家の仕事はまさにこれだ。
農業は、種まき、草取り、水やり、収穫、仕分け、選別、袋詰、パック詰め、箱詰め、配達、発送、などなど。流れ作業的な単純労働の連続で出来ている。

シンギュラリティと呼ばれる技術的特異点を迎え、単純労働の機械化が進むと、農業などの分野でも、個人や家族での小規模経営は非常に厳しくなることが予想される。農作業の機械化が実用化になれば、手作業では割に合わなくなってくるはずだ。

つまり、それを備えた大農家、もっといえば会社、企業としてのシステム化された仕組みを備えたところが有利となる。それの恩恵に与るために自然と吸収合併が行われ、従事していた労働者の整理も進むだろう。

現状でも、農家は自分たちで高価な農業器具を揃えているとは限らない。地域ごとに小規模な、組合とまでは言わないまでもご近所さん同士で共同購入し、「みんなのもの」として使うということが当たり前に行われている。この傾向がより一層効率化されるということになるのだろうか。

そうなった時に、従事していた人たちはどうなるのか。様々な事情により、そこでしか働けなかった人々もいるはずだ。
それともベーシックインカムのような仕組みができ、働く必要がなくなるのか。
今はまだ、わからない。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード