ゲームで遊ぶ人々|民泊|他

「ゲームで遊ぶのってもっぱら男性だよね」米成人間でも浸透するイメージ - ガベージニュース
米成人の5割近くはゲームで遊び、1割は自分を「ゲーマー」と自覚している - ガベージニュース

「ゲーマー」については、設問上では「ゲームで遊ぶことへのファン」「高頻度でゲームを楽しむ人」と説明されている。


その定義なら、日本でもかなりの割合の人がゲーマーということになりそうだ。だが、「ゲーマー」という言葉からイメージする人たちは、もっとストイックだったり、スキルが高かったりするような印象がある。

この定義からは、漫画をよく読む人や、通勤時間に週刊雑誌を愛読する人を読書家と呼ぶような違和感を感じる。
しかし、それを差し置いても面白い調査ではある。

50~64歳で40%、65歳以上でも25%もの人たちがデジタル系ゲームで遊んでいるという (スマホアプリを含む)。
これらの人々は、どんなゲームを楽しんでいるのだろうか。


時間の無駄か、問題解決の訓練になるか…米国でのデジタルゲームへの想い - ガベージニュース
こちらの調査によると、アメリカ人の中でゲームを時間の無駄だと考えているのは、プレイしない人で25%、ゲームをプレイする人でも10%いるそうだ。

一般にゲームが無駄だと思われるのは、それが生産活動につながらないからだろう。だが、海外ではTwitchなどでのゲームプレイのストリーム配信が非常に人気で、それに伴い配信者のマネタイズ意識も高い。
つまり、今やゲームをプレイすることが仕事や副業となっているという現実がすでにある。

日本では、まだそこまでの収益化の意識は感じられない。だが、今後はどうなるだろうか。
少子化に伴う衰退分野となるか、楽しく稼げる人気職業となるか。


「暴力的ゲームは遊ぶ人を暴力行為に走らせる」米国での同意派は4割 - ガベージニュース
個人的な経験から言えば、「暴力的ゲーム」より「対戦型ゲーム」のほうが、ずっと暴力的な気分になった。
書き上げた後に「いや、でもストレスと暴力的は違うか」と思ったけど、せっかく書いたのでそのままアップ。

LoLのような対戦型対人ゲームだと、ストレスが半端じゃなかった。FPSも倒され続けたりすればいらいらするが、それでもLoLの比ではない。

LoLは 5対5でプレイする小規模チーム型対戦方式のゲーム。チームワークが必須となる。だが、チームメンバーがいつも思い通り動いてくれるとは限らない。
そのフラストレーションから、味方メンバーへ罵詈雑言を浴びせてくる人も多かった。

チャットを見えなくするミュート機能もあるが、チームワークが必要なので出来ればコミュニケーションしたい。そうなると通常はチャットを見て、暴言があってはじめてミュートすることになるが、一度は暴言を見なければならない。それが本当に気に障る。

ネトゲによくあるNGワード機能ももちろんある。だけど、それですべての隠語に対応できるわけではない。不思議なもので、自分に向けられた悪意は英語が拙くてもよく解る。

あの手のゲームで上へ行く人達は、攻撃的で、なおかつ鋼のような心を持っていなければならない。そんなことで動じるようなヤワな奴はお断り、ということなんだろう。
勝つための心理作戦として「いかに相手をいらつかせるか」を解説しているところもあるくらい。

楽しく遊びたくてゲームしているのに、そんなことでストレスを感じるのはまっぴら。
というわけで、LoLはプレイしなくなった。


迷走する「民泊」、解禁ではなく規制強化?:日経ビジネスオンライン
リンク先は無料だが、会員登録が必要。

「ひとの家に泊まる」というのは、非日常感が味わえるという意味では旅との親和性は高いだろう。だが、「見ず知らずの他人が我が家に泊まる」と考えると、とたんに抵抗感を覚える。それが外国人となるとなおさらだ

外国人を差別しているわけではない。
戒律意識の高い国の方もいる。衛生観念の違う人達がいる。子供の頭を「かわいいね」となでたら、それが縁起の悪いこととされているタイのような国もある。
それらの人々と、英語すらろくに話せない日本人がうまくやっていけるんだろうか。

マンションなどの集合住宅では、「ウチ」の範囲がどこまでかという問題もある。

グローバル化というのは頭ではわかったつもりになっていても、こういう形で来るとは思わなかった。国際交流とは、こういうことを少しずつ受け入れていくことでもあるんだね、きっと。


コケ日記211。適当に育てたサテライトゴケの経過 | 趣深い.com
コケの種類ってたくさんあるなあ、と実感。


スマホやタブレットを立てかけられるディスプレイスタンド - PC Watch
す、スノコじゃあかんのか。
「スノコはチープに見えるから嫌」という場合は、塗料とニス塗ったらアンティーク感出てかっこいいよ。仕上げに雑にヤスリがけして使い古し感を出しても楽しい。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード