オタクの定義|Windows10アプグレの注意点|他

「オタク」市場に関する調査結果 2015 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
矢野経済研究所のこちらの調査結果があちこちで言及されている。それぞれの視点があって、どれも面白い。
今回の調査における「オタク市場」の定義は、以下。

<「オタク」市場とは>
本調査における「オタク」市場とは、一定数のコアユーザーを有するとみられ、「オタクの聖地」である秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービス等を指す。各分野別市場定義、及び算出ベースは表4を参照のこと。


自分自身はどうだろう。この中で調査されているジャンルで、興味のある分野もいくつかある。だが、自分でオタクと言えるほどのめり込んでいるかというと、専門の人にはとても及ばない気がする。調べるという行為が好きなので、詳しいね、と言われることはある。
ただ好きなだけではなく、だらだらと時間をかけているのとも違う感じ。対象へ傾ける熱量、というか。

BTOでPC組んでみたり、携帯はMVNOで格安SIMフリースマホ使っていたりする。こういうのは、冷静に第三者視点で考えてみると、十分オタクなんだろう。

オタクの定義。情熱を込めて愛しているので、対象について調べるまでもなくパパっとその場で答えられるような人、だろうか。しかし、仕事で関わっている場合もそうなりがち。
うーん、ググればそれっぽい定義は見つかるのだろうけど、自分の言葉でしっくり来るものが見当たらない。これはちょっと、もう少し考えよう。

古い機種で Windows 10 へのアップグレードは慎重に (1) | すぐに忘れる脳みそのためのメモ
Windows 7からWindows 10へアップデートした経験談。気をつける点や、こうしておけばよかったという反省が詳細に綴ってある。
長いエントリーだが、非常に参考になる。

【雑記】 PCゲーム・ハード関連流し読み 2016/01/24 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
エントリー二個目の『・ウルトラワイドの没入感とPredator X34 bmiphz』の動画が凄い。オープンワールドやFPSゲームでも使えそう。
しかし、自分でも使うかといったらそれは違うかな。もうこういうのはちょっときつい。どっぷり没入するより、さらっとタイニーなものをちょこっと楽しみたい。

痛いニュース(ノ∀`) : 先っぽだけ食べて捨てるイチゴ狩り客のマナーが話題に…イチゴ農家の呼びかけに賛否両論 - ライブドアブログ
怒りを通り越して悲しい。なんでこういうことができるんだろう。「金払ってるんだから」という意見もあった。それならせめて、農家の見ていないところでやってくれないものだろうか。

■格闘技

MMA IRONMAN: ホーリー・ホルム「ロンダ・ラウジーは義務感で復帰するならしない方がいい」
かっこいい。彼女はすでに、はるか高みにおわすようだ。今後のホリィが楽しみ。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード