【Android】Recovery Modeからシステムアップデートする方法 | microSD経由

ASUS Zenfone 2 Laser ZE500KL が起動しなくなった。原因はシステムアップデートの失敗だった。
どうやってもRecovery Mode をループしてしまう。
それでいろいろ試した結果、うまく行ったのがmicroSDを経由してのシステムアップデートだった。

recovery modeの入り方など、端末ごとに若干の違いはある。だけど、Android端末なら同じような方法でできるはず。

zenfone2laser_recoverymode-01-compressor.jpg Recovery Modeの画像。右下に猫の毛が…。

Recovery Modeの入り方 (ASUS Zenfone 2 Laser ZE500KL)
(電源オフ時から) ボリューム下ボタンと電源ボタン同時押し (押しっぱなし)でRecovery Modeに入る。


  • reboot system now : システムの再起動。
  • apply update from ADB : ADBを経由してのアップデート。
  • wipe data/factory reset : 工場出荷時の状態に戻す。端末本体のデータ全消去。
  • wipe cache partition : キャッシュパーティションのクリア。スマホが重いと感じた時に使うと改善する場合がある。
  • apply update from microSD : microSDを経由してのアップデート。

■microSDを使ってシステムアップデートする手順

ファイル名等は2016/01/20現在で最新のもの。
  1. ZenFone 2 Laser (ZE500KL) | Phone | ASUS 日本
    ↑をクリックしてASUSの公式サイトを開く。
  2. ドライバーとツール→OS→Android→ファームウェア→ バージョン JP_12.8.5.222 →ダウンロード元:グローバル [UL-ASUS_Z00E-JP-12.8.5.222-user.zip (1.32GB)]
    PCでもスマホでもいいので上記ファイルをダウンロード。
  3. microSDの分かりやすいフォルダにZIPのまま保存。
  4. MicroSDをシステムアップデートしたいスマホに挿し替える。
  5. (電源オフ時から) ボリューム下ボタンと電源ボタン同時押し (押しっぱなし)でRecovery Modeに入る
  6. Recovery Modeの操作は、Zenfone 2 Laserでは 背面 ボリュームボタンでカーソル移動。上部の電源ボタンでEnter (決定)。
  7. [apply update from sdcard] を選んでEnter。
  8. [UL-ASUS_Z00E-JP-12.8.5.222-user.zip]を選んでEnter。
  9. システムアップデートが始まる。数分放置。
  10. バックアップデータを選択して復旧完了。


今回はmicroSDのおかげで助かった。こんな時のためにもう一枚くらい余分にあってもいいかもしれない。
こちらの製品はAmazonで「ベストセラー1位」のmicroSDより700円高い。でも700円差で容量倍増 (+32GB)ならこっちのほうがお得。
スマホを使っているうちに、画像や動画、アプリのデータで容量はすぐに足りなくなるもの。たっぷりと余裕のあるほうが安心できる。

■AndroidでRecovery ModeからmicroSDを経由してのアップデートした理由

上記手順でうまくいった場合はお疲れ様でした。
以下はそれに至る経緯なので、役に立つところはありません。


このスマホは彼女のもの。曰く、OTA (無線ネットワーク経由)でシステムアップデート中にWi-Fi圏外に出てしまい、失敗したとのこと。
端末を見せてもらうと、Recovery Modeとなっている。何度rebootかけてもまたRecovery Modeとなる。

数日前のバックアップがあるそうなので、彼女の同意を得てfactory resetするも、またRecovery Mode ループ。wipe cache partition しても同じ。

どうしようもないので、カバーを外して電池を抜いて無理やり電源を落とす。だが、電池を付けると、またRecovery Mode ループ…。

試していないものはすべて試すことに。
apply update from ADB を調べてみた。だがデバイスドライバのインストールがうまくいかない。うまくインストールできたとしても、端末上で「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」を有効にする、という操作ができない。諦めた。

この日の復旧作戦は失敗に終わった。
彼女は以前使っていたSoftBankのiPhoneをWi-Fi運用してしのぐことになった。

■最後の希望…apply update from microSD

数日後。

上記の理由から、ADBを経由してのシステムアップデートは無理なようだった。残る手段は、microSDを経由してのアップデートしかない。

彼女のスマホはRecovery Mode ループで使えない。OTAでDLするとまた失敗するかもしれない。より確実に、有線のPCでFirmwareをDLした。

このPCにはカードリーダーがない。彼女のスマホからmicroSDを抜き出し自分のスマホに挿入。Firmwareを移す。
それを再度Recovery Mode ループのスマホに移し替え、祈る気持ちで選択する。

[apply update from sdcard] !
今までとは違う。Recovery Mode ループは抜け出た様子。

待つこと数分。
Androidが起動した!

セットアップ画面に移行した。無事にシステムアップデートできたようだ。
microSDのバックアップデータ / アプリデータから大部分がセットアップできた。一通り初期設定とアプリのダウンロードが終わって、動作を確認してみる。
LINEのログが消えた程度で、あとは復旧出来ているようだった。よかったよかった。


「おれ、すげぇがんばったよね。ちゃんと直せてすごいよね」

「私、もう直らないと思ってMVNO業者のサポートセンターに電話してるんだよね。明日、配送業者の人が回収に来るって。電話を掛ける前に直してくれたらよかったのに」

善意の行動が報われないこともある。現実は非情である。


関連記事



テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。先日zenfone購入し、同じような状況になっていたのですが、こちらのブログを参考にさせていただき無事に起動する事ができ大変助かりました。
困り果てていたところに本当に救世主のようでした。
大変感謝しています、ありがとうございました。

Re: No title

急にスマホが起動できなくなると困りますよね。
解決できたようでよかったです。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード