2016/01/15

日本にも導入期待! アメリカの公衆電話跡地が、Wi-Fiと無料充電スポットへ | TS World部 | デジカルCOLUMN | 明日をちょこっとHAPPY!にするデジカル系情報マガジン TIME&SPACE(タイムアンドスペース)

「LinkNYC」には、緊急用の通話・通報の機能ができるタブレットが備え付けられている。このタブレットは地域情報の取得もできるようになっており、ちょっとした便利スポットとなる予定だ。 もちろん次世代型というからには、通話機能だけが目玉ではない。「LinkNYC」には公衆無線LANや、携帯電話の充電機能なども併設される予定。


これは素晴らしい。日本でもぜひとも普及して欲しい。
NYでは最終的に最大で1万ヵ所もの数が設置される予定とのこと。

ネット上の情報元、「キレイ」と「シンプル」どちらを選ぶ? - ガベージニュース

日本においては他国とは少々事情が異なり、むしろシンプルなデザインを求める傾向が強いように見える。

日本は他国と比較してコンテンツ取得へのこだわりの度合いが小さく、多数のコンテンツを詰め込む形で取得したい傾向が強い。

一応ブログ書いている身だし、見やすさには気をつけたいと思っている。ただ、個人的な傾向として画像より文章を重視しているので、画像を求める閲覧者とは相性が悪いだろうと思う。
リンク先の記事によると、このブログのような長文のものは世間の求めるものとは逆行しているらしい。無駄を省いた「情報」の部分だけが求められているんだろう。

アドビ、消費者のコンテンツに関する意識調査の結果を発表 | Adobe
ミレニアル世代と連呼されているが、以下の意味。

米国で、2000年代に成人あるいは社会人になる世代。1980年代から2000年代初頭までに生まれた人をいうことが多く、ベビーブーマーの子世代にあたるY世代やデジタルネイティブと呼ばれる世代と重なる。

ミレニアル世代(ミレニアルセダイ)とは - コトバンク


情報を得る時間が例えば1日に15分程度に限られている場合、日本人の約8割(79%)が「長めの記事を読むより、話題となっている短めの記事を数多く閲覧したい」と回答しており、世界平均の63%を上回る結果となりました。

Twitterが人気あるのも納得。そして、このブログは世間の求めるものとは…。
しかし、このアンケートは少し操作する意図があるような…。15分と時間を区切られたら、誰でも見出しや要約をパパパッと見るものじゃないの?
文章では『情報を得る時間が例えば1日に15分程度に限られている場合』とはっきり書いてあるが、画像では省略されている。回答のミスリードを誘っているように思える。

オンライン上のコンテンツの信頼性に対してどの程度疑問を持つかを尋ねたところ、世界では約半数の消費者が写真や画像が加工されていないか、記事が偏っていないかを疑うのに対し、日本では30%という結果となりました。特に、日本のミレニアル世代の82%は、オンライン上で投稿するコンテンツが正確もしくは適切かどうかを検証しないと回答しています。

TwitterやFacebook、まとめサイトのソースを確認しない人はとても多い。だから少し前に流行った話やそれの改変もの、ソースが不確かなデマも簡単に広まる。Facebookは下手に実名が多いだけに「実名で嘘をつく訳がない」という先入観がある分タチが悪い。
それをいちいち確認していては時間の無駄なのでそれらのSNSは避けているし、まとめサイトもアドオンで検索結果に表示されないようにしている。
使っているアドオンは以下。
Hide Unwanted Results of Google Search :: Add-ons for Firefox

Netflix: 一部ユーザーが外国からアクセス・Proxy Server経由のアクセスを禁止へ - BusinessNewsline
こういうのって、世界のどこからでもアクセスできるのが利点だと思ってた。国をまたいで利用されるのは嫌なのね。Steamのおま国みたいなものか。 ヤマト運輸、「LINE」を通じて荷物の問い合わせなどが可能に??「LINE ビジネスコネクト」利用で | TechCrunch Japan
メールで荷物のお知らせしてくれるサービスに申し込んでいるが、通知されたりされなかったりで全然あてにならない。これも似たようなものだろう。

日本郵便が“ネット上の郵便受け” 「MyPost」サービス発表 - ねとらぼ
日本郵便、ゆうちょのサイトの使い勝手の悪さはひどい。ユーザビリティを極限まで逆なでする作りになっている。だからこれもまったく期待できない。

「百度」提供のアプリ、スマホ乗っ取られる恐れ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
製造国が…みたいなことは言いたくないけど、こうも続くとやはり避けてしまう。リスクが高すぎる。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード