2016/01/14

【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる - 4Gamer.net

 また,PCのオンラインゲーム業界では太古の昔から議論されてきたことですが,そもそもゲームに課金して得られるカード類やキャラクターは,所有権の売却なのか,ゲーム内でのコンテンツ貸与なのかという永遠の問題があります。

(引用者中略)

 つまり,ガチャの確率で希少キャラが出たり,高いお金を払って強いキャラクターや武器を手にしたとき,ゲーム運営業者側の勝手な都合でインフレしたキャラや武器が出て,せっかくお金を出して買った,あるいは貸与されたデータが減価/劣化することは,消費者を保護する目的からすると,本来は絶対に許されないことだとも言えます。  釣りが趣味の人が釣竿を買って,普通に使っているのに翌月折れたらメーカー補償の対象になりますが,ゲームの場合は高額突っ込んで翌月ゲームが終了予告されて有料ガチャが無償でやり放題になったり,突然大型イベントやタイアップが始まって死ぬほどインフレして自分の突っ込んだお金が無駄になったりしても,ユーザーに何の補償もないんですよね。いいんですかね,これで。


「ゲームのお金は掛け捨て」という価値観は根強い。というか、大抵の人はそれが当たり前だと思っているだろう。ゲーセンなら100円入れて、数分間楽しんでおしまい。コンシューマ機なら8,000円で購入し、数ヶ月楽しんでおしまい。ネトゲの課金も、基本的にはしばらく楽しんだらおしまいだ。飽きたり新装備が出て陳腐化すれば価値はなくなる。

だが、それが「資産」として認定されるようになるとすれば、いろいろな話が変わってくる。遊び終わったソフトを中古として売るように、育てて飽きたネトゲのキャラをみんなが自由に売買するようになる。めったに出ない装備も売買される。
そうすると当然カネを持っているほうが強いキャラを使えてゲーム内で威張れる。しばらくの間は非課金、低額課金層からの文句があるだろう。だが、カネ持っているほうがより良いサービスを受けられるというのは当たり前のこと。飛行機も新幹線もレストランも、どこの国でもそうなのだ。

そうするとニートや主婦も重課金するために働くようになり、経済も回って家族も大喜び。あれ、意外といい世の中になったりして?

MMA IRONMAN: CMパンク戦をアピールしたミッキー・ガールがUFC 196で査定試合

 カナダの番組TSN『Off the Record』でデイナ・ホワイトが2月6日にラスベガスで開催する『UFC 196: Werdum vs. Velasquez 2』でミッキー・ガールを前座に出場させるとコメント。対戦相手はマイケル・ジャクソンという選手で

ミッキー・ガールの相手はマイケル・ジャクソン…。こないだは名前変えろって言ったけど、変えないほうがいい気がしてきた。

痛いニュース(ノ∀`) : 「女子高生1人のための駅」に来る鉄ヲタ、JKにポーズをお願いしたりして家族が迷惑していることが判明 - ライブドアブログ
一般人の高校生の写真をパシャパシャ撮ってるのか。頼む頼まないとか、嫌なら断れという話ではなく、そういうのは異常なこと。撮られたい願望のある人もいるだろうが、それはそういう人の集まる然るべき場所があるだろうに。普通は知らない人から写真撮られるのは嫌だよね。

視点:TPP農業対策が不要な訳=山下一仁氏 | Reuters
農業対策は、短期的には農家を守るが長期的には弱体化させ競争力を落とすと思う。
例えば日本のコメは国際市場に比べて6倍もの異常な価格になっている。これを自由に輸入できるようにしたとして、どうしても日本の米の味が好きな人は今までどおり買うだろうし、お金のない若年世帯は喜んで輸入米を買うだろう。外食産業は当然喜ぶ。
すでにカリフォルニア米は日本米と近い水準にあると言われている。もし輸入米が日本と変わらない味だったとしたら、国産米は大きく価格を落とすだろう。だがそれは外から見れば、海外では同じ味で安価に作ることができているのに日本では出来ないという技術の差、企業努力の差と見られる。そこに「日本の特殊な事情」は勘案されない。

すでに日本ではコメが余りまくっていて、ヒトが食べる分を畜産動物への飼料として処分することでなんとか「コメ余りではありません」、ということになっている。だが、この先も少子高齢化と食生活の変化、炭水化物抜きダイエットなどでコメ需要が伸びる見込みはまったくない。

知り合いにも農家がいるが、コメ余りの影響はひどいんだ。半強制的に余り米を配布される仕組みがあって、それは備蓄米とかと同じで月日がたった米なのでパサついていて実にまずい。取れた米を市場に出しすぎると値下がりを招くので、わざと倉庫に寝かせて、余ったら農家が自分たちで食え、ということ。なのでせっかくの新米の時期でもまずい備蓄米を食うことになる。農家として、コメを捨てるわけにもいかないしね。
そこまでして価格を維持し、農家にまずいコメを食わせ、安価で喜ばれる輸入米を排除する。どこか歪んでいると思う。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード