ドライアイ・老眼・眼精疲労を解消する方法

目の健康は大切。わかってはいても面倒で、なかなか実行できない。
自分にとって気持ちよく、楽しくできるものだけでもやってみたい。


■ドライアイ・老眼・眼精疲労を予防する

百均の老眼鏡を利用
100円ショップで売っているプラス2度の老眼鏡を使う。 老眼鏡をかけて 1~3m 遠くを見るとボヤッとするが、それが眼の毛様体筋を休ませる効果がある。視点を合わせようとするのではなく、ボヤッとしたままわざとぼんやりと「ただ眺めるだけ」にする。一日一回、5分間で効果あり。

テレカの穴を利用
老眼鏡がない時の代用トレーニング。
テレホンカードの穴のような小さなピンホールから覗くと視界がはっきりしたように感じるが、それは水晶体を使わなくても網膜で焦点があっているから。ピンホール効果。それが眼の毛様体筋を休ませる効果がある。
テレカがなければ、適当なカードに画鋲で穴を空けて代用する。
一日一回、3分間で効果あり。

視力アップストレッチ
  1. 手元 30cm ほどを10秒見る
  2. 3m 以上遠くを10秒見る
これを10回ずつ行って1セット。一日1セット行う。
ピント調節機能が高まる効果がある。

まぶたのマッサージ
まぶたの縁にあるマイボーム腺から油分の分泌を促し、ドライアイや老眼の解消に効果がある。
  1. 目を閉じ、両手の人差し指、中指、薬指でまぶたの上をやさしく上下にさする。10回ほど。
  2. 中指で、目の周囲の骨の縁に沿うように、目頭から目尻に向かってやさしくマッサージ。10回ほど。
  3. 親指と人差指で、まぶたを軽くつまみ上げる。上下それぞれ5回ほど。

蒸しタオルで温める
タオルを濡らし、電子レンジで温める。時間は750wで1分半。500wなら2分ほど。好みに合わせて増減する。
熱い場合は火傷しない程度に広げて冷まし、アイマスクのように目の上にのせる。5分以上温めると効果がある。
ホットタオルは広げるとすぐに冷めるので、一度に2つ作るのもいい。


■使用した感想

2016/01/22 老眼鏡の感想を追記
老眼鏡を使う方法以外を一通り試した。
ストレッチは同じ動作を繰り返すことが多く、退屈する。ラジオや好きな音楽を流してリラックスしながら行った。知っている曲ならタイマー代わりにもなるのでちょうどよかった。

百均の老眼鏡を利用
老眼鏡を使う方法も試した。度数は+2。
「視界をわざとぼやけさせる」とのことで、この状態でぼーっと壁や天井を眺めていた。
肝心の効果のほどは…?視界のぼやけばかりが気になり、楽になったような気はしない。
酔う人もいるかもしれないので、気をつけたほうがいいかも。

テレカの穴を利用
本の栞代わりに使っているテレカがあったので、覗いてみる。3mほど離れた本棚を眺め、背表紙の文字をなんとなく見ていた。
しばらくぼーっと覗いていると、ふっと本が手前に浮き上がるような感覚。なんとなく近くに見える。毛様体筋とやらがリラックスしたということだろうか。

視力アップストレッチ
手前から奥に視点を移すと、ぼや~っとした状態から視点が合うのに時間がかかる。5秒ほど。これは目の周りの筋肉が固まってるということなんだろう。
ピント調節機能が悪くなっているのがよくわかった。できるだけ継続したいストレッチ。
何もないところを眺めるのはつまらないので、「写真集 / 画集 / イラスト集 / 絵本」などと「壁 / 窓の外」を交互に眺めている。

まぶたのマッサージ
あんまり目の周りはいじらないほうがいいんじゃないかと思ったが、刺激を与えて油分の分泌を促すとのことなので、そうっとゆっくり。
分泌しているかどうかは自分ではよくわからないので、効果があるという実感はあまりない。ただ、マッサージしている間は必然的に目をつむることになるので、目を休める効果は確かにあるだろう。

蒸しタオルで温める
これが一番気持ちいい。なんたって何もせず横たわっているだけなので楽ちん。
タオルはレンジでチンする前に、きつめに絞ったほうがいい。水を多く含んだまま温めると、熱湯がしたたって危ない。


■湿度を高くする

環境を整えるのも予防法のひとつ。

部屋が乾燥していると、当然ながら目も乾燥しやすくなる。
部屋の湿度を上げると目も乾燥しにくくなる。

一番いいのは、市販の加湿器を使うこと。
インチキなマイナスイオンだのプラズマクラスターなどはいらない。

マグカップにキッチンペーパーを突っ込んで「自然乾燥加湿器」を作る人もいる。残念だが、これはほとんど効果はない。
それをやるくらいなら濡らしたバスタオルを室内に干すほうがまだ効果はある。

詳しい解説は以下エントリーで。
【乾燥注意!】加湿器の選び方|冬の快適な湿度を保つ方法
【健康】オススメの加湿器の種類 | タイプ別の違い【風邪の予防】


これらのストレッチやトレーニングは確かに気持ちいい。でも、大抵は数日経つと忘れてしまう。
年々視力の悪化は感じていて、原因はデジタルコンテンツの使いすぎにあることもわかっている。

こういうのはダイエットや筋トレと同じで、ずっと続けるから効果があるもの。すべてを続けようと思うと大変なので、思い出したときに少しずつでも継続しよう。

楽しいコンテンツは、目を使って楽しむものが多い。
PC / 小説 / ゲーム / 映画 / 漫画 / 漫才 / バラエティ / 格闘技 / FailArmy - YouTube
/ 他…。

これらを楽しめるのも目の健康があってこそ。目は大事。それを忘れないようにしたい。


老眼やドライアイのストレッチとマッサージは、週刊文春のこちらの号を参考に、若干のアレンジを加えた。雑誌内には詳細な解説もあったが、このエントリーでは実際の方法と試した感想を述べるに留めた。

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テーマ : ドライアイ・眼精疲労
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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