ツベル、感謝するの巻

みなさんは感謝してますか?


そろそろツルベと呼び間違えるのは止めてほしいと願っているツベルです。


日々生きていれば「ありがとう」の一言を口にする時もあるでしょう。
例えば

①食卓の端にあるお醤油を取ってもらった時

②落としたハンカチを取ってもらった時

③蟻が十匹いた時

などですね。

しかし、このような時に発するありがとうは、朝に顔を合わせた人に対して言う「おはよう」のあいさつと同じではないかと思うのです。

つまり、どちらかというと条件反射的に発する言葉としてのありがとうです。


では、感謝の気持ちのこもったありがとうとは、いったいいつ言ってるのか。

誕生日のプレゼントをもらった時?

これはちゃんと気持ちをこめてありがとうが言えそうです。
わたしの場合はプレゼントの内容によりますが。

自分の命の危険を救ってもらった時?

かなりのありがとうが言えるでしょう。
わたしの場合は寝て起きたら忘れそうですが。

レアで尚且つ自分に役立つ超高額アイテム(飛虎、ハンズ、フォムガ、鳳凰、フルエンチャルインなど)をもらった時?

無条件でありがとうです。前に「どうも」も付きます。それはそれはありったけの感謝の気持ちと筆舌に尽くせぬ無上の幸福感と背筋を駆けのぼる喜びに充ち溢れた感情とが入り混じった自分も相手も気分の良くなるこれ以上はないというほどのベリーでナイスでグッドでクールなありがとうが言えるでしょう。
超一家のGメンのみなさんはこの部分を穴が空くほど読み返すこと。


…はからずも、いかに自分が人の恩を省みずして金品のみにありがたみを感じる悲しい人間か、ということが露呈してしまいました。

まぁ、何にグッとくるのかというのは人それぞれですし、それは今回の論点とは外れていますので置いておきます。

上の3例に共通しているのは、どれもめったにないということです。

誕生日は年に一度ですし、下の2例にいたっては一生で数えるほどしかないでしょう。
逆にめったに起こらない出来事だからこそ、気持を込めたありがとうになりえるとも言えそうです。


では、例のような出来事があたりまえのようにして起こるならば、「ありがとう」は言えなくなるのか。

残念ながら、きっと言えなくなってしまうでしょう。
「おおおおおおお!!SUGEEEEEEEE!!!!!!!
マジでありがとおおおおおおおおお!!!!」
から、いずれ
「あー、あんがとー」
くらいにはなりそうです。

良くも悪くも人間は慣れる生き物なんですよね。

どんなにありがたいはずのことでもそれが短いスパンで繰り返されると当然の事に感じてしまう…

感謝するべきことって、案外自分の周りにたくさんあるでしょう。

いつもご飯を作ってくれるお母さんありがとう。
いつもそばにいてくれる恋人へありがとう。

数えだしたらきりがなさそうですね。


いつも傍にいる人が明日も傍にいるとは限らないと思います。


なにも特別な物をあげたりするのだけが感謝の
気持ちを伝える手段ではありません。

身近なあたりまえに傍にいてくれる人へ、ほんの少し気持ちを込めて

「ありがとう」

を言ってみてはどうでしょうか。


え~と、







☆超一家☆のみんな、友のみんな、いつもいっしょに遊んでくれて
ありがとう(←よかったらクリックしてみて)
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

ウニ

今回日記長いよ~ツルベ~!でもありがとうって本当に大切な言葉^^
ここはURLを禁止にしてるんだねw
ウニが好きなサイトはありがとうで検索するとでてくる
「ありがとうをいいそびれたやつがいる」ってやつ
みたことあるかな?

それは初耳でした

広告コメントを防ぐために
「半角HTTP」を禁止ワードに設定してるです、はい

おすすめのサイトがあったら、先頭の文字を抜いて
置いてくれたら自分で「h」付け加えるです^^b

それじゃ、検索してみよ~っと


あと「ツルベ」違うっ!!!
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード