元祖!大食い王決定戦を観て

2016年1月9日(土)放送
元祖!大食い王決定戦~新人王戦~ | テレビ東京
前は「新女王発掘戦」という名称だったはずだが、女が取れて「新人王戦」になっている。それならどうして男は参戦していないんだろう。
回を重ねる毎に番組の思惑ばかり優先される内容になっている。「番組推薦枠」とか言われても観ている側はちっとも楽しくない。キャラ立ちしていればいいだけになっている。
自ら引退した西川氏やジャイアント白田は別として、小林尊、山本卓弥、魔女菅原、怪物くん木下などを番組の都合で排除し、なんとなく見栄えのするキャラクターばかり集めてどんどんスポーツとしての勝負性とは遠ざかってしまった。
はっきり言って見る価値はないんだけど、それでも大食いという文字を目にする度に、大食いを愛していたナンシー関がちらついてしまって、早世した彼女の代わりに見届けなくてはという変な使命感で毎回観ている。

そういえば2015年9月27日(日)放送の「元祖!大食い王決定戦」新絶対王者襲名戦【もえあずvs白田を超えた怪物新人】 | テレビ東京での出来事。
放送20分辺りで出場者への質問で「過去の絶対王者は誰だと思うか?」というものがあった。それへの回答で有名な選手数人に加えて「魔女菅原」という発言があったが、他の選手名はすべてテロップが出たのに菅原の名前だけ出なかったのだ。確執の深さというか、テレ東の執念深さを感じる一件だった。
そんなくだらない意地を張ったせいで複数のギネス記録保持者にまでなった小林尊を失ったというのに。もっとも小林は今や全米のトップスターだ。日本の大食い界との確執がアメリカでの活躍に繋がる遠因となったと考えると、テレ東の意地っ張りも小林の養分に過ぎなかったのだろう。

2015年7月5日放送、「マツコの知らない世界『大食いの世界』に小林尊がゲスト出演していたが、すらっとしていてかっこよかった。
最強フードファイター・小林尊が挑み続ける孤高の戦い「本当にプロと言えるのはアメリカでも僕しかいない」 - スポーツ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
このインタビューも読み応えがあった。

ナンシーの大食い評は著書に述べられているが、以下に概要がある。
フードファイター事情とナンシー関の批評

テレビ消灯時間 - Amazonはナンシー関のコラム。当時のテレビのことに批評を加えるスタイルだった。現在30代後半のテレビ好きだった人間にとっては今読んでもニヤッとできる。

元祖!大食い王決定戦 其の一 ~新時代の幕開け~ [DVD]
東宝 (2010-03-19)
売り上げランキング: 17,777
大食いが「勝負」していた頃の内容。今後のテレ東の番組が真剣勝負することはないだろうから、今思うと貴重なDVDと言えるのかも。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード