ちホ騎-20:ちからじまん/ホビット/騎兵

■探索

城32階、ホビットは人間トランプ『ジャート』、母なる『ハイドラ』、異世界からの勇者『ピップ』を倒した。

ホビットは探索のコツを掴んだ気がしていた。強敵さえ避けていけばどこまでも潜れるだろう。そう考えていた。強敵かどうかの見極めを誤らないようにしなくてはいけない。

ホビットは★クローク『コランノン』を発見した。もう少し早くに手に入っていれば役立てられたのかもしれないが、今のホビットには物足りないアイテムだった。

■クエスト:クローン地獄

探索のかいがあって、ホビットはスピード・モンスターの魔法棒を4本集めることができた。これだけあれば大規模なVaultやクエストでの使用にも耐えるだろう。

ホビットはクローン地獄へ挑むことにした。父祖の記憶にもないクエストだった。
下準備として、2セット分の矢を可能な限り強化した。また、普段は持ち歩かない強化アイテムもインベントリに入れた。耐性の薬、ヒーローの薬と聖唱歌の巻物、パニック・モンスターの魔法棒だった。
ヒーローと聖唱歌は、インベントリを開けるため通常はどちらかしか持ち歩いていなかった。

ホビットはあっけなくクエストを達成した。騎乗している古代万色ドラゴンに加えてモンスター・ボールの中の万色ワイアームを開放したのだが、どちらも体力ゲージをひとつ以上減らすことなくすべてのモンスターを焼き払った。
途中、『女王アリ』が大量のアリを召喚したが、龍達のブレスの前では脅威とはならなかった。ホビットは体力の薬を飲んでただ耐えていればよかった。

困難はクエストそのものより、そのあとにやってきた。大量のアーティファクトとエゴ装備がドロップしたため、選別に頭を悩ますことになったのだった。
【クエスト報酬】
★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,+16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}

【ユニークドロップ】
h) ★ヱヅソンの白熱灯 (+3赤外線視力)
i) エルフの大鎧 (-2) [24,+17] (+3隠密)
j) エルフのクローク [4,+12] (+4隠密)
k) ☆硬革帽子『信仰心』 [2,+10] (+4) {+賢r冷乱沌}
l) ★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3)
m) ドラゴン皮の靴 [5,+12]
n) ★女魔術師フィオナのダガー (2d4) (+6,+9) (+2)
o) ★カットラス『ゴンドリカム』 (1d7) (+10,+11) (+3)
p) ★ブロード・ソード『グラムドリング』 (2d5) (+10,+15) (+1探索) q) ★ロング・ソード『リンギル』 (4d5) (+22,+25) (+10加速)
r) ★グレート・ソード『神々の黄昏』 (4d6) (-40,-60) [-50] (+10加速) {呪われている}
s) ジャイアントスレイヤーのパイク (2d5) (+8,+6) (+2)
t) 追加攻撃のブロード・アックス (2d6) (+13,+6) (+2攻撃)
u) 地震のクォータースタッフ (1d9) (+11,+9) (+2)
v) ★管子のヘヴィ・クロスボウ (x4) (0.66turn) (+10,+15) (+3)

★シヴァの化身の軟革ブーツ (+5,+5) [4,+16] (+4加速) {+速器r因;麻浮(器}
★管子のヘヴィ・クロスボウ (x4) (0.66turn) (+10,+15) (+3)

上記2点のアイテムを換装した。
武器もリンギルと持ち替えたかったが、そうすると盲目耐性がなくなる。それは避けたかった。他の職業なら+10加速は非常に魅力だが、騎兵はペットに乗っている限りは関係ない。
槌手王の鋼鉄ヘルメットを装備すると近接攻撃力が相当増すが、今使っているテレパシー頭のほうがモンスターへの対処が容易くなる。事前に二重耐性を張ることができるのが大きかった。

■クエスト:破滅のクエスト 2

ホビットは次に破滅のクエスト 2 の依頼を受けた。
ホビットはクローン地獄を制覇したことで自分に自信がついていた。もちろんペットの手助けがあってのことだが、それをうまく扱ったのは自分だという自負もあったのだった。

中には火炎系の魔法を使うモンスターが多くいる。しかし、ホビットは耐性の薬と火炎の指輪を持っている。火の二重耐性は万全だった。
アイアン・リッチがアンデッドを召喚している。やっかいなことになりそうだった。真っ先に倒さなければいけない。
何かに殴られている。ホビットは自分のミスを悟った。アイテムを入れ替えた際に透明視がなくなったことに気づかなかったのだ。モンスターが見えないということは、適切な対応が取れないことを意味していた。
ホビットは距離を取りたかった。距離さえ取れれば古代万色ドラゴンのブレスと射撃でなんとかなる。しかしテレポートの巻物を読むとモンスター集団の真ん中まで飛んでしまうかもしれない。
ホビットはショート・テレポートの巻物を飛んだ。転移した先は壁の向こうだった。モンスターに囲まれている。それに気を取られたホビットが最後に感じたのは、何かが暗黒の嵐の呪文を念じた気配だった。

…ホビットは、クエスト「破滅のクエスト2」で闇のエルフの影に殺された。

ホビットは死んだ。だが、@の魂は次の世代に受け継がれる。いつの日か次の@が冒険に出るだろう。ホビットの体が冷たいダンジョンの床の上で朽ち果てても@の記憶は消えることはない。記憶を継いだ@が、いつかホビットの屍を越えていくだろう。

ちホ騎 - 終


立ち上げっぱなしで放置が多いのでプレイ時間がすごいdump。
dump


■雑感

ペットは強い。他の職業でも有効に使っていこう。クエスト攻略の強い味方になってくれそうだ。
ホビットは打撃力が弱い。下手に隣接しているとペットに経験値を食われるので射撃でちまちまする必要があったのが面倒だった。
魔道具大事。せっかく強い魔道具を手に入れても全然使えないのがつまらなかった。
性格に「ちからじまん」を選んだのは効果的ではなかった気がする。戦闘が弱いホビットを強化するためにと考えたのだが、魔法道具の成功率をカバーするような性格を選んだほうがよかった。

装備の入れ替えで耐性が抜けるというのは、完全に自分のミス。確認が疎かだった。
関連記事



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード