ちホ騎-9:ちからじまん/ホビット/騎兵

変愚蛮怒日記 - Ver 2.1.4 - 六代目

■前回まで

なんとかVaultの戦いも生き延びたホビット。残してきたアイテムは惜しいが、命あっての物種だ。

■戦利品

腕力、賢さ、耐久、魅力が低下されていた。装備には呪いも掛けられている。ホビットは馴染みの寺院と売店へまろびこんだ。それらの人々は、ホビットの疲労困憊の様子に驚きながらも快くもてなしてくれた。

怪我の治療と解呪が終わってもホビットの後始末は終わらなかった。図書館のハイ=エルフにアイテムの調査を依頼する。しかしこれは、危険な探索を経て手に入れた戦利品なのだ。ホビットは体の疲れとは裏腹に気分が高揚するのを感じた。

気になる武器があった。聞けばブロード・スピアという槍の一種だった。聖戦者のエゴが付与されているとのことだ。
手に取ってみる。冷たくなめらかな金属の質感。その細長い武器からは神聖な雰囲気が漂っている。しっくりと馴染む感覚。ホビットは自分に合う装備はこれだと確信した。マン・ゴーシュより重量が増したにもかかわらず、両手で持つと短剣よりも素早く振ることができる。騎乗した不安定な状態でも、今まで使っていたマン・ゴーシュと変わらない速度で振ることができた。

騎乗状態で打撃2回平均36だったダメージが、打撃2回平均40となる。オーク、トロル、巨人へのダメージは半減する。だが、どうせ体が頑強なだけの脳筋種族だ。大した脅威にはならないだろう。今後の脅威となるであろうデーモン、アンデッド、邪悪なる存在へのダメージ優先したほうがいいはずだ。
西方国のマン・ゴーシュ (1d5) (+9,+11) (+1) {+腕器耐;麻視/オト巨~オト巨}
(聖戦者)ブロード・スピア (1d9) (+13,+11) [+3] (+2) {+賢r恐;視祝/邪デ死(腕}

頭装備も良い物が手に入った。
賢者の宝冠 [0,+7] (+2) {+知r酸電火冷閃;警(知}
★センゲル王の金属帽子 [3,+12] (+3) {+賢魅}

今の装備が以下だ。これには透明視と盲目耐性がついている。
鋭敏の宝冠 [0,+13] (+3探索)

透明視は他の装備でもカバーできる。だが、盲目耐性は巻物が読めなくなるため必須ではないか。しかし、この賢者宝冠と変更すれば、倉庫に眠らせてある青龍鱗鎧が装備出来てACがずっと上がるのだ。
ブルードラゴン・スケイルメイル (-2) [40,+10] {r電}

しかし、そうすると隠密行動が下がってしまう。高隠密の有利さは一族の言い伝えで重々承知している。
ホビットは迷った結果、耐性と隠密を優先して上記装備の変更はしないことにした。だが、これらの装備は今後の耐性パズルを助けるものになるはずだ。今すぐに使わなくても保管しておけばいいだろう。

籠手は換装できそうだった。今装備している俊敏のセスタスから変更した。毒と轟音耐性のついた逸品だった。今後拾うアイテム次第では長く使うことになるかもしれない。
☆セスタス『ライタス・オーラ』 [5,+12] (+2探索) {+賢魅探赤r冷毒乱轟}

テレポアミュも便利だったが、そろそろ麻痺免疫がないとまずい。以下と換装する。
賢者のアミュレット [+2] (+2探索) {+探赤;麻視~死}

減少した腕力のせいで、今のホビットには何もかもが重く感じる。すぐに重量過多になってしまう。徒歩だと「減速(-2)」となるのが厳しい。ホビットは家に放しておいた発光カヴーのことを思い出した。このモンスターは戦闘能力はあまりないが、豊富な耐性と回復能力で丈夫さには定評がある。乗り物と割り切れば悪い選択ではない。
これで「乗馬(+7)」となり、最低限の速度はキープできただろう。
万色ワイアームはモンスター・ボールで持ち歩き、必要なときに戦ってもらえばいい。そのうち装備で免疫が付けられるようになれば騎乗しようとホビットは思った。

腕力が下がったのは、なんらかの攻撃でステータス・シャッフルを受けたと考えるのが妥当だ。因果混乱だろうか?だとすれば、もう一度食らうことで腕力を元に戻すことも可能なのだろうか。

関連記事



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード