ちホ騎-8:ちからじまん/ホビット/騎兵

変愚蛮怒日記 - Ver 2.1.4 - 六代目

■前回まで

ホビットのまたがる古代万色ドラゴンは万色ワイアームに進化した。しかし古の竜の力は主人であるホビットすらも焼いてしまう。財宝のつめ込まれたVaultを前に、ホビットの選択は…。

■Vaultの戦い

ホビットは首から下げたテレポート・アミュレットを始動した。この場で地上に降りたら速度の大幅な低下は避けられない。そうすると狭いダンジョンの中、モンスターに囲まれ自分が死んでしまう。とっさの判断だった。
駄目だ、とても乗っていられない。体を焼く万色ワイアームのオーラは免疫なしでは耐えられるものではなかった。ホビットは思わず使役する万色ワイアームから飛び降りた。

体中を包み込む疲労感に耐え切れず、ホビットは崩れるように腰を下ろした。恐ろしい力を吐き出す万色ワイアームを眺めながら、ホビットは愛用のパイプにパイプ草を詰めた。ゆっくりと紫煙をくゆらせながら彼は思案する。
身長76cm、体重20kgという小さなホビットの姿は、髪は焼け焦げ服は凍りつき下半身はしびれて痙攣している。これは敵モンスターの攻撃によるものではなく、ペットの万色ワイアームに騎乗した際に、立ち上るオーラから受けたダメージだった。

Vaultの外にもモンスターはいるが、Vaultの中に比べれば囲まれる心配が少なく、まだ安全だ。近づくモンスターは万色ワイアームの吐くブレスで蒸発するように命を落としていった。古代万色ドラゴンのブレスはMAX 700だが、万色ワイアームはMAX 1600。倍以上の威力だ。23階層のモンスターが耐えられるはずもない。

カツンと甲高い音を立ててパイプの灰を叩き落とす。ホビットは気怠い体を引きずるようにゆっくりと身を起こした。頭上では、ホビットの吐き出した煙の輪が空気に溶けていった。
ホビット特有の特殊能力で調理した食料を押しこむように口に詰め込む。この能力のおかげでホビットが餓死することはない。最低限の休息は取った。騎乗できなければ歩いて行くまでだ。
pのペットコマンドを使えばペットとそう離れることもないだろう。戦闘はペットに任せ、自分はアイテムを回収する。これがホビットの考えた作戦だった。

永久岩の壁の隙間からVaultに進入する。ペットにはpコマンドで「近くにいろ」と命令しているから離れることはない。ホビットはテレポートで逃げる前に戦闘していた場所まで戻っていった。
果たして、そこには先刻より数を増やした長老岩がいた。ホビットは徒歩で囲まれないように位置取りする。万色ワイアームの力は圧倒的で、どれだけの長老岩を相手にしても1ゲージの体力すら減ることはなかった。

心配することはなかった。これなら無事にアイテムを回収できそうだ。ペットの強さにホビットが気を緩めたそのときだった。分裂した長老岩が、狭いVaultの逃げ道を塞ぐ形でホビットの後ろに立ちはだかった。
徒歩でのホビットの速度は「減速(-2)」の状態だった。騎乗していたときはスローに感じた長老岩も、徒歩のホビットに比べればずっと素早かったのだ。過信が招いたピンチだった。

万色ワイアームに乗って素早くテレポート。そうすればそれほど体力を削られないうちに逃げられる。遅かった。ペットとの間を数体の長老岩が塞いでいる。今のホビットの速度では切り抜けられない。
苦渋の決断だった。テレポート・アミュレットを始動する。モンスターの奥に見える愛馬を置き去りにVaultを離脱した。自分がまず生き延びること。それが最優先だった。

愛馬の生存を祈りながらVaultに駆け戻った。果たして、そこにはモンスターを踏み潰し、悠々と佇む万色ワイアームがいた。ホビットは安堵の溜息をついた。
しかし、ここでの戦闘継続は困難だろう。幸い今回はペットも回収できたが、たちの悪いユニークが連続で召喚してきたら次も回収できる自信はなかった。自分の命も大事だが、ここまで育て上げた万色ワイアームも大切だ。ホビットは万色ワイアームに共に帰ろうと語りかけ、またがった。そのままテレポート・アミュレットを始動する。そうして、一人と一頭はVaultを脱出した。

Vaultの外。ここに回収したアイテムを集めておいてある。ホビットはアイテムを選別し始めた。
家に予備のあるロッドや魔法棒もすべて捨てた。売店で購入できるものも捨てていいだろう。未鑑定の薬や巻物はいずれ拾うこともあるだろう。武器とアーティファクトを優先してインベントリに入れた。
帰還の詔を読む。ホビットはモリバントへ生還した。

関連記事



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード