変愚蛮怒日記 - ちからじまん/ホビット/騎兵 - 其の弐

Ver 2.1.4 - 六代目

■前回まで

鉄獄とオーク洞窟を交互に戻る。

■ペットどうしよう

オークの洞窟18階、発光カヴーと出くわす。叩いてみると堅い堅い。調べてみると、炎と冷気と毒と閃光と暗黒の耐性を持っている上に治療の呪文まで持ってる。騎乗も可能だ。スポイラー見てみると序盤の定番とのこと。ペットにしてみる。
ユニーク相手に五首ヒドラ(成長した)とカヴーを乗り比べてみた。加速:ヒドラ+3 / カヴー+2。スピードはヒドラ。しかしカヴーの耐久性が段違い。豊富な耐性と回復力でHPがまったく減らない。戦闘力は、悪臭雲などがある分ヒドラが強いかもしれないが、たびたび回復モンスターの魔法棒を使うことになるので面倒。ストレスのないほうということで、カヴーに乗ることにしよう。

■淡々と潜る

オークの洞窟20階、Vaultがある。忍者のような壁潜りがないのでどうやって入ればいいか悩んでいたが、よく探ると花崗岩の壁だらけの中に少しだけ溶岩がある。溶岩の鉱脈を掘ればいいんだと気がついた。

この辺なら余裕かと思いきや、苦戦する。アーチ=ヴァイル / ブラック・オーク / ウルク『ルグドゥシュ』 / <コーン>の腐肉犬 / 闇の審判『ファイア』など。凶悪なモンスターをもりもり召喚され、テレポで逃げても追尾され、堅くて丈夫で敵わなかった。おまけにカヴーからも落とされたが、回収する余裕がない。置き去りにして逃げる。

この辺で苦戦するとは思わなかった。しばらくは20階以下で鍛えたほうが良さそう。
幸いカヴーはすぐにペットにできた。

鉄獄17階、分解の魔法棒を手に入れた。初めて目にするもの。攻撃に使うものか。試しに振ってみるものの全然発動しない。

鉄獄19階、にてベビー万色ドラゴンをペットにした。育てようとテルモラの下水道クエに。ベビーを死体の塊のそばで放し飼いにしていると青ベトベトに盲目にされる。気が付くとベビーがいなくなっていた。死んだのか…。なにやってんだか…。

■クエストへ

クエスト「オークのキャンプ」。さくっと。武器が強力なのでまったく苦労しない。
西方国のマン・ゴーシュ (1d5) (+9,+11) (+1) {+腕器耐;麻視/オト巨~オト巨}

クエスト「破滅のクエスト1」。★ロング・ソード『デーモンベーン』を発見した。カヴーを加速してスピード +12で楽々。乗り心地いいじゃない。
報酬の火炎の指輪のおかげで火免疫が手に入った。うれしい。

続けてダンジョンを潜る。

■探索

ダンジョンの街で自己分析の薬を見つける。これも初めて目にする。飲んでみることに。
[自分に関する情報]
現在の体力ランク : 105/100

能力の最大値
腕力 : 18/110
知能 : 18/110
賢さ : 18/130
器用 : 18/70
耐久 : 18/90
魅力 : 18/90

微妙なのかな?まあよくはないだろう。あまり戦士向きとは言えない最大値。

オーク洞窟23階、ぼけーっと探索していると、いつの間にかダンジョン制覇。歯ごたえがなさすぎて最深階だと気づかなかった。
ここで再度ベビー万色ドラゴンを捕まえた。今度こそ大切に育てないと…。

■ベビー万色ドラゴンを育てる

下水道クエストをクリアしてしまったので、もうあそこは使えない。かといって、ダンジョンで増殖モンスターが出るまでなんて待てない。今すぐ育てたい!

しばらく考えて、ない知恵を総動員する。ふと、反攻撃の洞窟なら比較的安全に育てられるのではと考えた。
ベビーは赤ちゃんなのでHP130しかない。ちょっと殴られたら死んでしまう。それならいっそ殴られないダンジョンならいいじゃない。…と考えたのだが、ベビーの耐性にない魔法持ちのモンスターがもりもりいて断念。無理だろ、これは。初めて入ってみたけど大変な所だなー。

じゃあ逆に、殴られたそばから回復してあげればいいじゃない。弓矢で支援もできるし、魔法よりは即死はないだろう。反魔法の洞窟へ。ここも初めてだ。
うまくいった!たった4匹食わせるだけでベビーがヤング万色ドラゴンへと成長した。これで騎乗できるようになった。

これで反魔法の洞窟にはさよなら。ほんとはそのままもりもりと育て続けていたかった。しかし反魔法の洞窟には、魔法はないがブレスはあるんだと知ったのだった。酸のブレスはきつい…。万色ドラゴンは平気でも乗っているこっちが大変だ。

前に育てた経験から次はガチャピン待ち。ガチャピンの召喚するヒドラをもりもり食わせるのが楽しかった。昔は嫌いだったガチャピンが待ち遠しくなってきた。

関連記事



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード