変愚蛮怒日記 - 五代目 - 其の八 コンバット/吸血鬼/忍者

Ver 2.1.4
「記録」を見ながら思い出しつつ更新。

■前回まで

森制覇。ガチャピン倒せてうれしい。

■城へ

24階、スピードの杖を手に入れた。こ、これは…!充填さえすればスピードの薬が使い放題と同じじゃないか。こんなすごいもの、なくすのが怖いのでまだ大切にとっておこう。
ウルク『ウグルク』を倒した。

お店でくさびを見たとき、ダメージはくさびのほうが高くなっているのに気がつき購入してみた。しかし、重さや使い勝手は弓矢のほうがいい。

矢 (1d4) (+0,+0) (63/shot 63/turn)
鉄のくさび (56/83)

矢はモンスターがいなければ発射されないが、くさびはその場に落としてしまうので拾うのが面倒なのだ。うーん、どっちがいいかな。まだサクサク倒せているから弓矢でいいかな。

25階、耐性のアミュレットを手に入れた。酸/電撃/火炎/冷気が一気に揃う。すごい装備だ。防具にもついてるから、これで念願の二重耐性が揃った!これで属性ブレスも怖くない。大喜びで換装。

※これは危険な勘違い。プレイ時は間違って覚えていたが、装備だけでは二重耐性はできない模様。二重耐性は『装備+耐性の薬 / 魔法 / 発動などの一時的な耐性』でようやく達成できる。

27階、石英の鉱脈を発見。ペットの万色ドラゴンを育成することに。二重耐性が揃ったから安心だ。ペットの育成が楽しくなってしまったので石英の鉱脈をもりもりと養殖していると、気が付くとテレポート・アウェイ / トラップ解除の魔法棒がなくなっている!あれ、二重耐性があれば壊されないとどこかで読んだ気がしたけど、間違っていたのか?それともバージョンアップで消えたのか…。

二重耐性の意味を思いっきり勘違いしていた模様。装備だけで重ねても無意味で、二重耐性は『装備+耐性の薬 / 魔法 / 発動などの一時的な耐性』でようやく達成できるとのこと。なんてこった…。前に着けていた賢者アミュに戻す。

育成作業の単調さでぼーっとしてしまい、ふと気が付くとペットの万色ドラゴンがすべての石英の鉱脈を消し飛ばしてしまっていた。やっちゃった…と思ったら「d」が「D」になってる…?xキーで調べると「古代万色ドラゴン」の表記が!間一髪間に合った。 彼には召喚モンスターのお掃除役として活躍してもらおう。

一段落ついたので他へ行くことに。

地上で鳩『ポッポ』を倒した。泣かせるおつむ、ルーピーマン♪

■迷宮へ

忍者のLV 32になったので土遁を習得。これで壁抜けができるようになったので一直線に階段にたどり着ける。18階まですいすいと。忍者すごい。楽過ぎる。
『迷宮のミノタウロス』を倒した。帰還のロッドを手に入れた。便利そうなアイテムだけど、帰還の詔の$200ちょっとをケチってインベントリが埋まるのは割に合わないかな?

■再度城へ

27階、雰囲気が「今夜もまた、誰かが命を落とす...」。こんなの初めて。不吉過ぎる。
なんか壁の色が違う部屋がある。これがVaultってやつか。どこからも入れない。テレポするしかないのか?中にユニークや初見のモンスター。こいつらがヤバイんだろう。
土遁でくまなく壁際を探ってみると、上の方に2ヶ所だけ入り口が。潜入。

ガキ大将『ジャイアン』。雰囲気はこいつのせいか?いかにも轟音を使いそう。予備に持っていた耐轟音の指輪を使う。
ジャイアン撃破。耐性のおかげか楽だった。ということは、もっと恐ろしいモンスターがいるということだ。

ごまかしの名手『ブレイズ』、『ボレル公爵』。雰囲気はこいつらのものか。xでカーソルを合わせてみると、「アンバーの王子」との文字が。アンバー、アンバー。何か聞いたことがあるような…。あ、「血の呪い」か!これは戦闘拒否。

『ボレル公爵』うっとうしい。テレポートバックで強制移動させられるのが嫌らしい。おまけにもりもり召喚してくる。どこが『正々堂々と戦うことを好む』なんだ? ペットの古代万色ドラゴンの「でぃーでぃー」の力を借りることに。ブレスで一掃してくれれば…!
うーん、厳しい。戦場の外に万色ドラゴンが吹き飛ばされてしまう。モンスター・ボールで回収して再度送り込んでもまた同じ。その間に召喚されるし、埒が明かない。あの物量の中に自分が突っ込むのもリスクが高いだろう。悔しいが、撤退だ。

さすがにここまで来るとユニークが強い。無理せずどんどん逃げよう。しかし古代万色ドラゴン強い。あの集団のど真ん中にいてもHP*一つすら減らない。育ててよかったなあ。ペットがこんな頼りになるなら騎兵や魔獣使いも楽しそう。連れていて思い通りの方向に進んでくれないのが困るんだよな。騎乗していたらその心配もないだろう。忍者では何度試しても乗れなかったから職業などの差があるんだろうな。

関連記事



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード