変愚蛮怒 - 五代目 - 其の壱 コンバット/吸血鬼/忍者

Ver 2.1.4
※先日更新した以下ページを書く前にプレイしたもの。「記録」を見ながら思い出しつつ更新。
野良黒 変愚蛮怒 Ver 2.1.4 - 序盤にいくとおいしいクエストまとめ

■コンバット/吸血鬼/忍者で開始

前回までの ちからじまん/ドラコニアン/レンジャー も楽しかったが、ここらで違うものも使ってみたくなった。
今までプレイしてきた他のゲームでは、職業が選べるものなら盗賊 / シーフ / 忍者 / レンジャー / アーチャー / ハンターなどを選ぶことが多かった。すばしっこく器用で、いろんなことができる、というキャラが好きなのだ。変愚蛮怒では、これに類する職業がいろいろあって目移りしてしまう。
今回は忍者で始めることにした。闇に潜むといえば吸血鬼だろう。カタカナの種族にもそれっぽいのがいるのだろうが、トールキン作品などにあまり馴染みがないのでよくわからないんだよな。

■すぐに自殺

記録を見ると、キャラ作成してすぐに自殺している。何か理由があったんだけろうけど、思い出せない。
すぐにクイック・スタートで再開したようだ。この子は水子として弔ったため、○代目としては数えない。

■コンバット/吸血鬼/忍者

イークの洞穴へ。光源がなくても探索できるのは便利。

巨大ハツカネズミを発見。養殖することに。
LV 5まですいすいとあがった。

忍術の周辺調査、便利過ぎる。地形以外の何もかもがわかるじゃないか。

2F、農夫マゴットの飼犬『おおかみ』を倒した。好まざる猫『フリージア』を倒した。農夫マゴットの飼犬『きば』を倒した。LV 6に。

拾ったアイテムを街売りして鑑定。これ好きなんだよなー。ちまちましてるけど、未知のものが少しずつ既知になる。引っ越した場所の地図が少しずつ脳内に描かれていくのに似ている。世界が広がる感じが。

前にプレイしていたときにも忍者は使っていた覚えがある。そのとき、武器は二刀流でプレイしていた気がする。調べてみると、重いものを装備するとキャラ性能が大幅に落ちる、軽い短剣を使うようにする、二刀流は得意だということがわかった。使い続ければ技能が育つはずなので、武器屋で短剣を買って二刀流とした。
使ってみると全然当たらない。ブンブン空振りしている。いろいろ試していると、暗闇で「超隠密」のときに攻撃すると一撃目が当たる、ということに気がついた。なるほど、忍者らしくヒット & アウェイしろってことなんだな。忍術の暗闇生成もこのためにあったのか。

二刀流を調べたときに目にしたが、忍者は「くさび」を投げるものらしい。手裏剣の代わりってことか。さっそく「鉄のくさび」を購入してマクロを組んだ。確かに強い。少なくとも技能の低い二刀流よりは…。

農夫マゴットの飼犬『くいつき』を倒した。『スメアゴル』を倒した。

LV 8、忍術の高飛び、一撃離脱。失敗率が若干あるものの、便利だなー。テレポート代わりとして使える。

イークの洞穴1-4FをうろうろしてLV 9へ。クエストに挑戦することに。しっかりテレポートの巻物も準備。
クエスト「もの言えぬ証人」。周辺調査による感知とくさびの遠距離攻撃で問題なくクリア。いい調子。

LV 12、忍術:古の口伝 を覚えた。なにこれ便利過ぎる。鑑定の杖いらないじゃないか。

イーク5Fにて、クエスト「ワーグを殱滅せよ」を達成した。LV 13に。
二刀流技能を上げるためにモンスターはなるべく近接攻撃したいけど、今のところ命中率が悲惨なので多数を相手にするときはくさびを使わざるを得ない。これも成長するのかな?

「ワーグを殱滅せよ」を達成してキリもいいので、探索場所を移動することに。オークの洞窟にでも行ってみよう。

関連記事



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード