【変愚】序盤にいくとおいしいクエストまとめ - 変愚蛮怒 Ver 2.1.4 -

4年ぶりのプレイとなると操作すらおぼつかない。もちろんクエストだってそうだ。
また、仕様変更もあって古い情報が通用しない部分があるみたい。改めて調べた。

※筆者は4年振りにプレイしているので、実際にすべての要素をプレイして確かめたわけではありません。
以前のバージョンと勘違いして書いている可能性もあります。


■最序盤の進め方 - クエスト

生まれてすぐ
「イークの洞穴」でイモムシ養殖してLV5まで上げる…というのがセオリーだったが、これは過去のものらしい。今は以下のクエストをこなすほうが早いとのこと。

辺境の町 (最初の町)のクエスト
クエスト/もの言えぬ証人 - PukiWiki
松明を20本ほど買い込んで動かないモンスターに投げるだけ。松明投げは最序盤の@にとっては安くて高威力。下手に射撃や遠距離魔法を使うより強いのでオススメ。
メイジなどの魔法専門職(他、貧弱系)は投げても当たらないので、素直に攻撃魔法で。

「*」でしっかりアイテムとモンスターを見極めれば何も問題はない。
モンスターの攻撃力は生まれたばかりの@にとっては非常に痛いので、近寄らないように気をつける。

追記
LV 1 「ちからじまん/ホビット/騎兵」でプレイしてみた。クリア時点でLV 7まで上がったので、イモムシ養殖より早く、大変有用なクエストだと実感した。

クエスト/盗賊の隠れ家 - PukiWiki
上記クエストでLVが上がっているので問題ないはず。
金を盗むのがうっとうしい相手だが、弱いので簡単にクリアできる。
どうしてもお金を盗まれたくなければ、お店で1円のものをありったけ買っておくという防ぎ方がある。1円で買ったものは1円で売れるので、クエスト後に換金すればいい。

クエスト/ワーグを殲滅せよ - PukiWiki
※戻るのが面倒なので「帰還の詔の巻物」を持っておく。余ったお金で回復手段として「重傷の治癒の薬」を買っておくと安心。

「イークの洞穴」へ向かう前に街で賞金首の情報を聞いておくとちょっとだけお得。運よく見つかれば序盤では貴重なお金稼ぎの手段になる。

「イークの洞穴」の5Fが戦場。不安な場合は階段の近くで戦うようにする。そうすれば危なくなったら下の階にすぐ逃げられる。
ここをクリアすればLV10くらいになっている。13Fに出てくるボスはモンスターを大量に召喚してきて大変なので、自信がなければ他に探索場を移す。

追記
LV 7「ちからじまん/ホビット/騎兵」でプレイしてみた。クリア時点でLV 13になった。経験値がとてもおいしい。


モンスター/イーク/イークの大王『ボルドール』 - PukiWiki
自信があればそのまま「イークの洞穴」制覇を狙う。13Fのボスは召喚とHP回復を使うので、囲まれないように気をつける。
クリア報酬が必要なければ、ここを制覇するより鉄獄やオークの洞窟に向かったほうがいい。
クリア報酬の「耐光耐暗の指輪」は吸血鬼にとっては人生の変わる逸品。
筆者のような駆け出し冒険者にとっては、ここをクリアできるかどうかが今後の冒険に向けての試金石となっている。


■序盤の進め方 - クエスト

食料10個、油つぼ3つ、襲撃された時に逃げるためのテレポートの巻物3つほどを買い込む。
お金が足りなければ「イークの洞穴」をうろうろして拾ったものを売る。魔法道具系(杖 / ロッド / 魔法棒)は鑑定して売ると高く売れる。

準備ができたら「<」で広域マップに入り、モリヴァント (モリバント)に向かう。「l / x」でダンジョンや街の名前が調べられる。目的地に着いたら「>」で入れる。

モリヴァント (モリバント)に行く途中に「オークの洞窟」があるので、一度立ち寄っておくとあとが楽になる。帰還の巻物にダンジョンが記録されるので、改めて広域マップを歩いてこなくて済む。

水辺(水色の~)、山脈(オレンジの^)は強い敵が出るので入らないほうがいい。道の上(白い・・・)を通れば比較的安全。
もし襲撃を受けたら、近くの敵をすべて倒すか、テレポで距離を取り隣のマップまで逃げて「<」すれば広域マップに戻れる。

しばらくはモリヴァント (モリバント)を拠点にすると便利。なぜかというと、街の左側にある「賢者の塔」で魔道具の使用回数を補充できるから。杖 / ロッド / 魔法棒はここで充填しながら使うと節約にもなるし、稀少品も繰り返しリサイクルできる。

探索するダンジョンは「鉄獄」「オークの洞窟」あたりが楽。鉄獄はいろいろなモンスターが出る。オーク~はオークメインなので遠距離職なら安定。
LV12~15程度になり、それなりに戦えるように装備が整ってきたら以下クエストに向かう。


クエスト/オークのキャンプ - PukiWiki
広いエリアにオーク系のモンスターがもりもり詰まっている。報酬の「エルフのクローク」はなかなかの良品なので難易度の割にはおいしい。
オークの攻撃は痛いが、当たらなければどうということはない。
緊急回避手段として「テレポートの巻物」5巻以上、「致命傷の薬」をいくつか、適当な射撃・投擲・魔法などの遠距離攻撃手段をたっぷり用意してあれば大丈夫。

「オークのキャンプ」をクリアしたら「オークの洞窟」もクリアできる。先に洞窟をクリアしてもいいかも。


クエスト/下水道 - PukiWiki
テルモラの城で受けられるクエスト。推奨LV15以上。
近づくと面倒な相手が多いので遠距離攻撃メインで。増殖するモンスターが多いので隠密が低いと厳しいかも。増殖を利用してペットの育成に励むブリーダーも多いようだ。魔獣使いと騎兵にいいかも。
報酬の「フェアノールのランプ」は上質なものが手に入ることがある。あると地味に便利。


その後は鉄獄でランダムクエストをこなしつつ耐性を整えていく。鉄獄24Fのランダムクエストは強敵が出るので、20Fを超えるようなら「城」あたりに移動する。

この辺りで耐性装備を揃えるのに同じようなことの繰り返しになってダレる。そうしてLV30前後で「あと少しならいけるんじゃね?あと一匹くらい倒せるんじゃね?」で死ぬことが多いこと…。
それから初めに戻ってやり直し、というのが筆者の日常である。


■宝物庫クエストの『つらぬき丸』は確定ではなくなった

古い攻略ページでは必ずと言っていいほど解説されているクエスト。
物理キャラではこれさえ持っていれば中盤までいける、というほど強いショート・ソードが報酬、というか落ちていた。以前のバージョンでは、少しLVが上がったらここに来て、テレポートの巻物を読みまくってゲットする、というのがセオリーだった。

現行バージョンでは、強引にテレポでアイテムを盗む、というのは難しくなったとのこと。
報酬は強そうなものが並んでいるが、ゲットして活用するようなところまで進んだことがないので効果の程は不明。
クエスト/宝物庫 - PukiWiki
クエスト/報酬/宝物庫 - PukiWiki


参考ページ:
序盤を乗り切る
ショート・カット
慢性ローグライク中毒症候群。-変愚蛮怒攻略-
クエスト - PukiWiki
関連記事



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード